おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

メリークリスマス☆

2011年12月24日 | 日記

バトンを受け取りました。大関です 。

本日は野洲教室から。 いよいよ生徒達も冬休みに入り、冬期講習も朝から授業がスタートしています。

今日はクリスマス♪と浮かれる気持ちを抑えながら中3生はしっかり受験に向けて頑張っています。

そんな中、サンタさんからのプレゼントは・・・たくさんの知識と宿題。

みんなしっかり受け取って下さいね。

そして、みんなを出迎えたクリスマスツリーは役目を終えてキレイに片付けられたのでした。

今年も残すところ1週間、新年にむけて大掃除の季節です。

みんなも、わからないことを今年に残さず、すがすがしい気持ちで新年を迎えられるようにしていきましょう。

 


冬期講習会開幕

2011年12月21日 | 日記
こんにちは、南草津教室から畑です。
また一段と寒くなってきましたね。
教室の前の街路樹もすっかり葉を落として。
夏の青々としげっている姿もいいですが、
寒気の中に、立つ景色もあなどれません。
リンとした姿勢に、この時期の受験生が重なります。

ついに集団の冬期講習会がスタートを切りました。
冬期限定濃縮還元テキストを手にした生徒たちは
やる気に満ちあふれた顔をしていました。
受験生はすみずみまで頭にたたき込んで挑みましょう。
中1・2年生は理科の復活単元をクリアして下さい。

24日はスペシャルゲストを招いていますよ。


クリスマスまであと10日

2011年12月15日 | 日記
野洲教室の竹中です。

先日のファミリーコンサート、寒い中お越し頂き、ありがとうございました。
「威風堂々」「江」の演奏の迫力に、感動しました。

大津シンフォニックバンドの方々に
「ダンスはどこで練習しているんですか。」と、お尋ねしたら、
「実は、夜の公園で、みんな練習してるんです。」
とのお答え。
コンサートに来てくれるおうみ進学プラザのみんなのことを
大切に思ってくれているんだと
またまた感動。
演奏頂いたみなさま、ありがとうございました。

クリスマスまであと10日ばかり。
中学2年生の英語の確認テストでは、クリスマスソングのディクテイションが登場。
どの曲も、親しみのあるものばかり。隣で、授業をしつつ、今回はどんな曲だろう。
と、楽しみにしています。

教室には、生徒たちの頼もしい応援サンタが登場。
このキャップはラメのデコレーション付き。ろうかにそのラメが落ちてこれまたろうかもキラキラ。
気がつけば靴下の裏もキラキラ……。

クリスマスと同時に、来週から冬期講習。
中学3年生、小学6年生の受験生、この冬休みで、最後のツメをしっかりやるからね。

春を呼ぶ、冬の頑張り。

2011年12月11日 | 日記
石山教室の荊木(いばらき)です。

中3冬合宿、終了しました。
今年も感動しっぱなしの2日間でした。
「勉強漬け」の2日。授業のあともまた授業、そしてまた。
よくぞその環境に飛び込んできてくれました。
時間がたつにつれ、顔つきはシャープに、でもカラッと
明るくなっていきます。
自分の受験の主役は、自分だとわかってきたようです。
同時に、何かをやってみようと決断するとき、確かにその決断を下すのは自分自身ですが、
必ず周りには自分を支えてくれる家族や友達がいることにもあらためて気づいたそうです。
そんなみなさんを見ていると、既に来年の合宿が楽しみになってきました。

写真は真野教室の津田先生の指揮の下、ラジオ体操の一コマです。
大きく息を吸って、背伸びの運動から、でしたか。

入試に向かって勢いをつける!

2011年12月11日 | 日記
こんにちは。唐崎・皇子山教室の佐藤です。

『中3生の冬合宿』みんな、すばらしかったです。
全教室からの参加者で、知らない顔だらけ。最初はどこか不安げな、ソワソワ感が漂う中、
津田先生の一喝で、気合い入りました!
さすがは中学3年生!

早速の宿題テストの後は授業、授業、授業。
夕食・お風呂の後は、ガッチリと自習タイムです。
恒例の、藤野先生による社会の特別授業もスタート。
みんな、藤野先生の社会ワールドに引き込まれていました。

早朝自習のあとは琵琶湖散歩。
琵琶湖に向かって、今後のがんばりを宣言。
雨をも吹き飛ばすようなパワフルさでした。
きっと叶いますね。

朝食のあとは、唐崎・皇子山教室の前川先生も授業に登場して、更にヒートアップ!
気をゆるめる暇もありません。

帰る頃には、生徒たちは初日とはひと味違った表情になっていました。
『こんなに勉強したのは初めてだけど、頑張れた』
『これをきっかけにもっと勉強を頑張ろうと思う』
『絶対志望校に合格したい』

2日間でしたが、生徒たちにとって、手応えや自信、勢いのつかめた合宿になったみたいですね。
さあ、わたしたち教員も負けていられません。
師走、いっしょに駆け抜けましょう。