おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

プラザカップの結果やいかに

2015年05月29日 | 日記

八幡桜宮教室から樋口です。

先週実施したプラザカップの結果を、「今か、今か。」と待っていたところ、点数集計担当の荊木(いばらき)先生から各教室に連絡がきました。教科チャンピオンは出ましたが、総合チャンピオンはあと少しのところでした。おしかったぁ。でも、生徒諸君の頑張りに対して、全員にトロフィーをあげたい気持ちでいっぱいなり!個別指導の方も、只今集計中。優秀者には金メダルをプレゼント。お楽しみに~。

教室では、中学生が定期テストの真っ最中。来週早々の近江兄弟社中・竜王中まで続きます。今週の日曜日も12時間特訓で応援しますゾ!

写真は、個別指導で中間テスト対策に取り組む生徒達と先生の様子。そして、中3理社の授業をしている社長です。非常にセンスのいい扇子(せんす)をお持ちですね。

 


彦根教室 この夏、開校5周年を迎えます!

2015年05月28日 | 日記

彦根教室から樋口です。

ジャジャーン!この夏、彦根教室は開校5周年を迎えます。5年前に、夏期講習会から授業をスタートしたのが、ついこの間のように感じますが、月日の経つのは早いもので、間もなく丸5年。只今準備中の夏期講習会では、5周年記念の特別プログラムで、彦根の子どもたちを応援します!乞うご期待。開校1周年の時には、先生達も『1周年記念ベスト』をそろえて盛り上げたのですが、5周年は何でいきましょうか。こちらも、乞うご期待。

写真は、定期テスト対策を取り組む中学生女子の筆箱をパチリ。次々と新作が登場。男子の筆箱はシンプルですが、女子の筆箱はカラフルで華やかですな。


子葉から光合成へ、燃料切りかえ!

2015年05月25日 | 日記

真野教室から川合です。
ご近所の方からナタマメの鉢を頂きました。一昨日、鉢にうずくまっていたナタマメは、あっという間に子葉を開き、成長の早さに驚かされました。今日はもう光合成をしています。それも驚きですが、さらに驚くのは、今日開いたばかりの本葉に、早くも虫食いのあとが見られることです。生存競争ですね。若葉はおいしいのかな?

一昨日


今日


ナタマメは、そのさやを福神漬けに使いますね。ほら、福神漬けのなかにちらほら混じっている剣の形をしたユニークな物体、あれがナタマメのさやの輪切りです。うーむ、カレーライスが食べたくなってきました。



ここで中間テスト対策の風景を紹介しましたが、ここに写っている生徒たちは、まだ学校の課題が終わりきっていません。
ナタマメにたとえるなら、まだ子葉の栄養分だけで頭を整理している段階ですね。このあと各自、光合成を始めてもらわないと困りますよ~。つまり、どんどん実戦問題を解いて、守備範囲を広げていかなければね。
負けるな中学生!よし、今晩はカレーライスだ!


Plaza-Cupで奮闘中

2015年05月23日 | 日記

彦根教室から樋口です。

今週は、Plaza-cup。小学生&中学生がチャレンジする選手権大会。普段とは一味違う問題に張り切って取り組んでくれました。中学生諸君は、春季中体連で疲れてる中、よく頑張ったな。よしよし。

写真は、集団・個別で頑張る生徒&先生。100問もあると、採点も大変なり。Plaza-Cupに入っている彦にゃんも応援していますよ。最後の写真は、夜の授業に来る生徒を迎えていると、彦根城がライトアップされていてきれいだったので、思わずパチリ。ちょっと見えにくいけど、道路の向こうに彦根城が見えます。


私はピンクがいい!

2015年05月22日 | 日記

石山教室から北村です。

今週はPLAZA-Cupに奮闘中。

勉強は机の上のスポーツである!

ということで、はちまきを巻いています。

きれいにアイロンもかけてきたからね。

3色ありますが「私はピンクがいい!」という女の子。

期待しています。

テストなんて大嫌いという子がほとんどですが、

真剣に考えている姿はカッコイイよ!