おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

バッジ目指して奮闘中

2011年06月29日 | 日記
こんにちは。高田先生のバトンをうけっとった草津駅前教室・寺嶌です。

写真は小学生の授業前の様子。
何の相談かと思ってのぞいてみると・・・
植物や動物などの漢字がびっしり書かれた本を、みんなで必死に見つめています。
「今日の漢字テスト、これが出るかも・・・」
「この季節だから紫陽花が出そう。」
確認テストに出題される難読漢字の予習中でした。
わざわざ、おばあちゃんから借りてきてくれたそうです。

バードのバッジをゲットするために、授業前も一生懸命。
かばんに付いている数を友達と競ったり、
自分のお気に入りをもらって盛り上がったり。
毎回楽しく、そして真剣に取り組んでいます。

ぐんぐん上がる気温にまけず
草津駅前教室は、気合いも十分。熱気あふれる状態で夏に突進します。



期末テストへまっしぐら!

2011年06月26日 | 日記
はじめまして!南草津教室から高田です。

今日も朝からうだる様な暑さ。最近は空を見上げると、雲がちのどんよりした天気から
すっきりした青空に変わってきたように感じます。
野洲教室のゴーヤ、栗東教室の朝顔のふたば、教室の周りにもたくさんの
「夏」が見受けられるようになりました。

各教室期末テストシーズン。
今日も南草津教室は朝から「暑い暑い、暑い~!」と言いながらやってくる生徒たちで大盛況。
涼しい教室でクールに自習に勤しむ時間もあれば
畑先生に檄を飛ばされながらしごかれる時間もあり。

昼休みの休憩時間にはかわいいお弁当を広げて笑い声がつきません。
一足先に期末テストが終わっている友達をうらやましがったり、
畑先生の話で盛り上がったり。

そして、一旦勉強を再開すると一気に集中してノンストップでがんばります。
休日返上でがんばったみんなが笑顔でテスト結果を報告してくるのを
待ってます!

では次は草津駅前教室の寺嶌先生にバトンパス!


暑い夏よ、早く来い。

2011年06月26日 | 日記
佐藤先生からバトンを受けた、マナビス長浜校の櫛田です。

長浜校に来てくれている高校生は、とってもひたむきです。

毎日のように高校から直接来てくれて、学校の課題と格闘する生徒。
ハードな部活の練習の後でも、最後の力を振り絞って受講する生徒。
先生にになるという将来の夢に向かって、夏に猛勉強しようと意気込んでいる生徒、など。

受験を控えた高3生だけでなく、高2生も高1生にとっても、夏は重要な期間なのですね。

写真の植物は、3月の開校時にいただいたものです。枯らすのももったいないと思い、水をやり続けました。
すると、少しずつ伸びて株の数も多くなり、元の倍くらいの高さに育っていきました。自然の力に感動。

一夏をこえて、どんな成長を見せてくれるでしょうか。
暑い夏を前に、期待が膨らみます。

次は南草津教室の畑先生にバトンタッチ。


夏に向けて

2011年06月23日 | 日記

こんにちは! 野洲・守山教室の佐藤です。

まだまだ梅雨は続いていて、ジメジメとしてますね。
そんな中でも、生徒のみんなはすぐそこに迫った期末テストに向けて頑張っています!

提出するワークなどの課題やテスト勉強に追われて大変そうですが、
土日もがっちり勉強していました。

自習室を覗きにいくと、すかさず質問の嵐。
中間テストで悔しい思いをした教科は、期末テストで挽回してほしいな。

天気予報を見ていると、梅雨はもう少し続きそう。
でも、雨雲のむこうに、スカッと晴れる夏の空が待ってるよ。

まずは目の前の『期末テスト』を突破!

雨に負けるな

2011年06月23日 | 日記
はじめまして!水口城南・甲西教室の奥野です。

雨の日が続きますが、水口の生徒は元気いっぱい!テスト勉強に精を出しています。

4月には学校生活に緊張ぎみだった中1も今ではすっかり中学生の顔。
集中することの大切さをわかってきたようす。

中2は部活に勉強に大忙し!
「疲れた~」「眠たい~」の連発と思いきや、授業ではキリっとひきしまります。
中1生の良いお手本です。

中3は部活もゴール間近。日焼け顔で「先生!教えて!」と質問に。
勉強も部活も手を抜きません。

梅雨が明ければ、夏!
それぞれの目標は違うけど、「かんばるぞ!」というやる気はみんな一緒です。
みんなの熱い気持ちで、梅雨よ、飛んで行け~。

次は野洲・守山教室の佐藤先生です。