おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

次は大学受験へ、新高校1年生の熱い春

2013年03月31日 | 日記

甲西教室より小野です。

高校の合格発表からほぼ半月がたとうとしています。

高校のオリエンテーションも終わって、新しい教科書が手元に。

そろそろ気持ちを勉強モードに切り替えて…という話を例年しますが、

今年はしなくてもよさそうです。

今日も朝から、マナビスの春の講座を受講に来たり、高校の教科書を持って自習に来たり。

ある生徒は、合格発表の翌日から毎日自習に来ています。

 

中学生活の終わりは、高校生活の始まりでもあります。

次の大学受験はいよいよ全国大会。このままの勢いで駆け抜けよう。

 

写真は朝からマナビスを受講する新高校1年生。このあと晩まで自習するそうです。


春、つくし、円周率…

2013年03月30日 | 日記

真野教室から川合です。

落語の三題噺(さんだいばなし)のようなタイトルですが、

この3つを1つにまとめるのはむずかしそうですね。

写真に写っているのは教室の脇に生えているつくしです。

今から十数年前になりますが、真野教室で活躍していたある先生が、

毎年春になると教室周辺のつくしをつんで、食べていました。

「卵とじにするとうまいんだ」と言っていましたが、その場所が、

犬の散歩ルートの上にあることは黙っておきました。

さて、もう一枚の写真は、円周率1000000ケタの表から、一部分を取り出したものです。

ペンの先が指し示しているのは999999という不思議な連続ポイントで、

俗に「ファインマン・ポイント」と呼ばれています。

3.14…から始まって無限に続いていく数の並びには規則性がありませんが、

時々、不思議な規則性を感じさせる部分があるのですね。

高名な物理学者リチャード・ファインマン氏のお気に入りだったことから、この名がついたのですが、

「1分以内にファインマン・ポイントを見つけたらエライ!」と言ってタイムレースをしてみたところ、

新5年生の女の子がなんと30秒余りで見つけ出してしまいました。

うーむ、その集中力と要領の良さにビックリ!

生徒たちは、他にも面白い部分があるんじゃないかと探していましたが、

円周率の数の並びには、まだまだ魅力的な部分が見つけられそうで楽しみです。



We are studying hard now.

2013年03月29日 | 日記

石山教室から北村です。

もうすぐ4月なのに、寒くて困っています。ホットコーヒーが手放せません。

 

春期講習会での小5国語。俵万智さんのエッセイがあり、ゆで卵の話を読みました。

俵家では家族全員の好みが違い、

かなりの半熟→正統派の半熟→堅ゆで→しっかりゆでたホクホク   

の四種類のたまごを、毎朝お母さんが作っていたとか。

生徒のみんなにも聞いてみたところ、見事に意見が分かれてビックリ!

本当に人の好みはさまざまだねと再確認し合いました。

国語の授業では、いろんな文章に出会えるのも面白いところです。

文章の好みもさまざまなようですが、真正面からドーンとぶつかれば大丈夫!

写真は、英クラスの様子。辞書を友達とし、知識を増やしているところで~す♪♪

 

 

 

 

 


春期講習会開始!

2013年03月28日 | 日記

こんにちは。南草津の畑です。

今週から南草津でも春期講習会が始まりました。

まだまだ肌寒いですが、生徒たちは元気いっぱい。

新中1生も英語や数学を楽しく勉強している様子。

担当している英語では、声に出して元気よく!とはいうものの、

はじめてのクラスメイトに緊張してなかなか大きな声が出せなかったりと、

そんな新鮮な新中学1年生を見ているとこちらもフレッシュな気分になります。

桜が咲くまでに、どれだけ英語が身についているか、楽しみですね!

写真の2年生は、「先生、これゴミ箱に捨ててー。」と言ってきたので、

「In English, please.」と返した時の様子です。

頑張って辞書で調べています。感心感心。

でも、その辞書を取る時、ゴミ箱の横通りましたよね・・・。

何はともあれ、がんばれー!


水口城南の桜

2013年03月27日 | 日記

水口城南教室から筈井です。

ぽかぽかと暖かい季節になりましたね。

水口城南教室の近くの公園の近くを歩いていたところ、

もう桜が咲いているのに驚きました。

桜はいつどこで見ても、「新しい」そんな思いになります。

新しい学年、新しい教科書、新しい友達

たくさんの「新しい」を春には見つけられます。

そしてそばには常に桜が咲き誇っていたような、そんな気がします。

私だけでなく、桜はたくさんの人に思い入れのあるものだと思います。

というわけで、桜いっぱいに教室を彩りました。

さぁ新年度!春期講習会気合い入れてがんばろう!

新しい学年の勢いあるスタートを切りましょう!

桜とともに応援します!!