おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

ド根性雑草

2010年05月31日 | 日記
こんにちは。瀬田教室より吉村です。
今年度、第一回漢字検定も無事終わりました。
瀬田教室からも沢山の生徒が受験したので、結果が待ち遠しいです。

写真は瀬田教室の玄関に生えているド根性雑草。
コンクリートの隙間をぬって育っています。

生徒のみなさんにも力強く困難に立ち向かって行ってほしいです。
最終下校の時間も延びて、部活はハードになる一方。
「今日の練習きつかった~。」口でそう言いながらも、がんばりたい気持ちが伝わります。
がんばれ、部活と勉強の両立。



バッヂコレクション

2010年05月29日 | 日記
今日は真野教室から舩坂がお届けします。
小学生は国語の確認テスト・漢字満点者にはバードバッヂが1つ進呈。
難読漢字も入っているので、満点を取るのは簡単ではないのですが・・・

真野教室では、みんなのやる気とコレクター魂に火をつけるため、
バッヂを額に入れて、みんなの目に付くところに飾っています。

「この、ウサギみたいなのが欲しい!」や
「あ、ピアノみたいなやつまだ残ってる!」など
その前を通るたびにみんなチェックしてくれています。

お気に入りを手に入れたければ、早く満点を取るしかない!
がんばれ、真野の小学生!

プラザカップ がんばりました

2010年05月25日 | 日記
こんにちは。
2回目の登場、甲西教室の澤田です。

甲西教室でも青葉キャンペーンを実施中。先週はプラザカップというテストにみんな挑戦し、がんばってくれました。
甲西教室にはプラザカップの強力な応援係、英語を教えてくれるジョセフが登場。
熱い授業に、生徒達もやる気をさらにふくらませて取り組むことができました。
夏に向けて、部活も忙しくなってくる、勉強も大変になってくる、
そんな夏をみんなでのりきるための、良い勢いづけになりました。

暑い季節も、甲西教室の先生と生徒達、力を合わせてがんばっていきます。


プラザカップ開催中。

2010年05月20日 | 日記
こんにちは。南草津教室の福原です。

青葉キャンペーンが本格的に始まりましたね。

第一弾として、全教室で「プラザカップ」を開催中です。
漢字、計算、英単語など各教科30分間、100問のテストに取り組んでいます。
優勝すると、トロフィーが教室に届きますよ。
南草津教室にもトロフィーが届くと嬉しいです。みんな頑張れ。

南草津教室では、プラザカップ特別企画として、
南草津教室VS瀬田教室の教室対抗戦を同時開催。
プラザカップが個人競技であるのに対して、こちらは、各学年の平均点で競う団体戦と
いえます。1人ひとりの頑張りで、みんながパワーアップ。
ただ今、南草津の意地と誇りをかけて、一丸となって頑張っていますよ。

プラザカップも残すところ、あと少し。「よ~い、始め。」の号令とともに、
生徒のみなさんがキリッとした顔つきになる瞬間、私も気合いが入ります。
今日は暑くなりそう。中学生、春季大会もがんばれ!











PLAZA-Cup 開幕

2010年05月18日 | 日記
こんにちは。初登場の西村です。


今週は待ちに待ったPLAZA-Cupですね。本日、本社には各教室から続々とカップが運ばれていました。先生たちは皆さんと同じぐらい・・・いや、それ以上気合いが入っています。PLAZA-Cupが終わったときにどれくらいの数のカップが並ぶかどきどきしています。

生徒のみなさんは頑張って、カップ・賞状・バードグッズを獲得してくださいね。
今週はPLAZA-Cupに春期総体、来週は中間テスト。真正面からぶつかっていくみなさんに
私は感動しています。部活を頑張る生徒は勉強も頑張れる。信じています。