おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

ただいま選考中!

2017年11月29日 | 日記

甲西・守山教室より鼎です。

チャレンジthe俳句も投稿の〆切を迎え、現在各教室で優秀候補作品を選考中です。

これが一次選考。

選ばれた作品は、すべていったん私の手元に集められます。

 

そこから二次選考へ。

そして、寺嶌先生(草津東)、荊木先生(唐崎)、古久保先生(南草津)などの審査員の先生が集まって最終選考会議が開かれます。

今年は俳句大賞(特選)、家族大賞ともに昨年より数を増やしています。

さてさて、はたしてどんな作品が選ばれるでしょうか?

 

現在、一次の教室内選考中ですが、すでに困っています。毎年レベルアップしているなぁというのが率直な感想。

それにもまして、ご家族からの投稿作品のレベルの高いこと!!

うれしい悲鳴をあげつつ、気合いを入れてただいま選考中です。

結果発表までもう少しお待ちください。

 


新兵器をお楽しみに

2017年11月29日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

気がつけば11月ももうすぐ終わり。残すところ今年も一ヶ月ですね。

今年の冬期講習会は「#記述式」。県中入試も県立高校入試も最大の敵は記述問題。

バシバシ鍛えますよ。

で、新兵器を投入。ちょっと作成中の画面をお見せします。見えるかな。

詳しくは後日。すぐですよ。


傾向と対策

2017年11月28日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

県立入試まで100日を切りました。中3生は本格的な県立対策を開始。

傾向分析と対策を伝授中。昨日は数学、本日は英語をやりました。

手応えがあります。楽しみだ。

 


テスト対策実況中継

2017年11月25日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

本日も栗東西中・県立守山中・守山南中のテスト対策が進行中です。

 

栗東西中2生 せまい教室でごめんなさい。

 

栗東西中1生 休憩中は元気な中1軍団ですが、メリハリがあって素晴らしい。

 

県立守山中1生&守山南の1生 個別指導で勉強中。

 

どの学年・学校も、前回のテスト対策に増して「ピシッ」とした様子で頑張ってます。

こりゃ結果が楽しみだ。

 

※テスト対策は一般の方も受講できます。明日の対策授業はまだまだ受付中。是非お問い合わせ下さい。


公立進学テスト in 野洲

2017年11月24日 | 日記

野洲教室より西村です。

ハロウィンも終わり、クリスマス一直線の野洲教室です。

教室の前にはでっかいクリスマスツリーがお出迎え!

集団で頑張っている生徒を見守っています。

 

今日は11/23(祝木) 公立中学・高校進学テスト 

たくさんの生徒や一般性が受けに来てくれました。

一生懸命問題に取り組み、自分の実力を出し切っています。

また休憩時間には「ここの問題が~」、「これわかった~?」などてんやわんや。

テストになれば、いつも笑顔の生徒も真剣に取り組む野洲の公立進学テストでした。

 

定期テスト対策 11/25(土),26(日)

25日(土)13:00~16:50  自習学習

26日(日)10:00~16:50  自習学習&対策授業

今年最後の期末テスト!

わからないところを残さずにテストに挑みましょう。

頑張るお友達、大歓迎です!