おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

りっとうぶろぐ

2013年02月28日 | 日記

栗東教室より新野です。

栗東教室では最後の県立一般入試を目前に控えた中3生はもちろん、

学年末テストへ向けて中1、中2生も全力疾走。

中3生と同じようにテスト対策授業、自習室で

毎日教室に来てくれています。

そんな中学生の頑張りの裏で、新年度への準備も進行中。

新年度のテキストも続々届いています。

今学年の総決算をしっかりとして、

まっさらでキレイなテキストで、

晴れ晴れとした気分で新年度に臨もう!


Z旗とともに!

2013年02月27日 | 日記

真野教室から川合です。

県立一般入試まで、残すところ1週間ほどですが、

中3生たちは黙々とがんばり続けていますね。

写真の中をよくご覧ください。

開いたペンケースのふたに小さなZ旗が見えませんか。

毎年、入試直前になると受験生にわたしているZ旗シールです。

定規に貼りつけたり、消しゴムに巻きつけたり、

思い思いのスタイルでZ旗とともに出陣します。

おでこに貼って嬉しがっていた先輩もいたなぁ。

ところで、Z旗の表す意味は、教室で聞かされていますね?

日露戦争の日本海海戦以来、大勝負に出るときのシンボルのように見られてきましたが、

平たく言うと、「勝つためには、それぞれがベストをつくせ!」ということですね。

諸君、ファイトだ!!


今週の守山教室:きっと勝っつ!必ず勝っつ!

2013年02月26日 | 日記

守山教室から筈井です。

今週の守山教室は、中1~2年生の学年末テスト対策、

そして中3生の「はるはる」と、この上なく賑やかです!!

23日土曜日から中3生の県立一般入試に向けて、「はるはる」の授業がスタートしました。

入試本番までのラストスパートを全速力で突っ走ります。

全力でがんばる受験生には必ず素敵な春が来ます!

そんな生徒のために我々守山教室の先生達からプレゼントを渡しました。

受験に縁起物のチョコレート「KitKat」です。

二つあげるので複数形「KitKats」になります。そうです「きっと勝っつ」です!

ただ渡すのはなぁ、と思い。少し工夫を凝らしました。

「きっと勝っつ」に受験応援シールが貼ってあります。

左が村上先生、右が私、筈井がデザインしました。

でもまだ食べてはいけません。

入試当日にの朝食に一個食べて、入試の休憩中にもう一個を食べてもらいます。

応援シールを見て、気合い充填して、挑んでほしいのです!!

中3生のみんな、全力全開でがんばろう!きっと勝つ!必ず勝っつ!!

 

 


いよいよ学年末テスト!

2013年02月25日 | 日記

野洲教室から竹中です。

野洲教室では、土日で学年末テスト対策を行っています。

朝、来た人から順に、ワークノートのチェックから一日が始まりました。

部活で疲れて帰ったあとに、頑張って仕上げてくれていました。

テスト対策では、もちろん勉強がメイン……のはずが、

どの生徒もお母さんに作ってもらった、お弁当が楽しみな様子でした。

写真は、中学1年生の授業の様子です。

1年前と比べると、いよいよ後輩を迎える、たくましい中学生になっています。

このまま、来年も「勉強と部活の両立」の出来る中学生を目指して頑張っていって欲しいです。


入試へ、ラストスパート

2013年02月24日 | 日記

南郷教室から横田です。

「新研究を頑張る会」は土曜日、午前から活動中。

新研究・ミニテスト・新研究・ミニテストと40分・20分刻みの繰り返し学習。

大切にしてきた新研究もノートに解くのはこれが最後だね。

新研究とは、長~いお付き合いをしてきたけれど、

次のラスト1回は、最後の最後、新研究に直接書き込んで終了です。

なんだか感慨深い気分です。

さて、午後からは、県立一般入試直前講座はるはるが始まりました。

まだまだ、点数が伸びそうだ。

あと○4つ、○5つ取れば、安心して入試を迎えられるから。

最後までいっしょに頑張ろうね。