おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

テスト & テスト?

2018年06月28日 | 日記

八幡桜宮教室より竹内です。

今週はほとんどの中学校が定期テスト。

テストに備えて,八幡桜宮教室では6月24日に「テスト対策 12時間特訓」をしました!

来るテストに向け,みんな必死で勉強をしていました。

本番では実力を発揮できたかな?

 

おうみ進学プラザも,今週テストを行います。

「公立進学学力バランス測定テスト」

他にはない,滋賀県の子どもたちにあったオリジナルテストです。

話題の記述式問題も出します。

自分がどれだけできるのかを確かめる,絶好のチャンスですよ!

 


県中突破模試

2018年06月26日 | 日記

6/24(日)県中突破模試実施しました。

今回は、保護者対象のセミナーも開催。

県中生直撃インタビューでは現役の県中生が、

保護者・生徒のみなさんに学校のこと、勉強のこと、部活のことを話してくれました。

ありがとう!

 

 


いよいよ、大型テストが2つ。

2018年06月23日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

さて、今週末と来週末にウチが誇る2大テストが実施されます。

 

その1「2018年度第3回県中突破模試」

大人気の県立中の入試にあわせて、適性検査・作文・集団面接を行います。

詳しい成績票をもとに1人ずつカウンセリング、

夏休み以降の学習の方針を立てることができます。

また、今回は保護者対象の県中突破セミナーも同時開催。

県立中の魅力や、県中受験の勉強を通して得られる「思考力・判断力・表現力」が今後どう役立つか等、

詳しくお話ししますよ。

 

その2「公立進学学力バランス測定テスト

滋賀県の教育事情に合わせて作った学力テストです。

①学校の成績票では見えにくい、現在の学力を測定します。

②難問奇問、意地悪な問題は出題しません。「滋賀県内でそんな出題する中学・高校ないでしょ」って問題は出しません。

③一方で大学入試は全国区。今後の大学入試改革で問われることになる「記述力」も測定します。

一番のポイントは「むむっ、お母様、このままではマズいですよ。今すぐご入塾下さい。手遅れになりますよ。」が目的ではないこと。

もちろんこれを機にたくさん入塾してくれれば嬉しいです。

が、「危機感煽り商法」はウチみたいなローカル塾にはそぐわない。

オーソドックスな学力の健康診断を地域の皆様に提供しよう、というのがコンセプトです。

現在、受験申込受付中です。

 

 

 

 

 


第二回記述力コンテスト in 八幡桜宮!!

2018年06月22日 | 日記

八幡桜宮教室より竹内です。

青葉キャンペーンのイベントも大詰め!今週は「記述力コンテスト」です。

テーマは「思考力・判断力・表現力」。みんなはどれだけ書けたかな?

鉛筆を握りしめ、カリカリと音を立てて答えを書く子どもたちの姿。

その姿は真剣そのものでした。「夏の記述王」の称号は誰の手に!?

 


まちがい探し

2018年06月20日 | 日記

石山教室から樋口です。

さあ、ここで問題です。

上の2枚の絵を見くらべて、間違っている部分が1カ所あります。

それは、どこでしょう?

正解は、ジャジャーン、

僕が持っているものが鉛筆に変わっています。

今週は、記述力コンテスト。

鉛筆を握りしめてガンバレ!