おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

県中Express快走中

2014年09月28日 | 日記

県中Express車掌の樋口です。

2学期からより実戦的な内容にモデルチェンジして進行している県中Express。今日は社長による地学の授業からスタート。御嶽山が突如噴火して大きな被害が出ていますが、日本に火山や地震が多い理由をレクチュア。生徒諸君は熱心にノートをとっていました。将来、この中から地学分野に進む生徒がいるかも知れません。そうしたら、火山の噴火や地震予知の研究をして被害を少なくしてくれよ。

栗東・野洲方面では、土曜日に運動会があった小学校が多かった模様。日焼けしている顔を見ると、夏に逆戻りという印象でしたが、授業を受けている姿勢は夏よりも確実に本気モードがアップしています。また、9月末から10月初旬にかけて、県立中学校の学校説明会があります。夏は、会場を借りての開催でしたが、今回は、各学校で実施されます。「実際に行ってみると、学校の様子や雰囲気を感じ取れるよい機会なので、行ってくるといいですよ。」とアドバイス。さらに、過去問との付き合い方も少々レクチュア。こちらも熱心に聞いてくれました。よしよし。

また、11月には「歴史探検ツアー」「12時間特訓授業」と、スペシャルプログラムで生徒諸君をガンガン応援していくのでお楽しみに。まずは、今日出したいつものごとくの大量の宿題をしっかり頑張ってやってきましょう!

写真は、作文指導の授業でグイグイ生徒を引っ張っている筈井先生です。


今週の守山教室:さらば!プラザカップよ、また会おう!

2014年09月26日 | 日記

こんにちは、守山教室の村上です。

2学期に入って、守山教室の受験生たち(中3・高3)はがんばった夏から継続して、一層がんばってくれています。何とも頼もしいかぎりです。模試が続いたり、いろいろ大変な時期ですが、この時期をふんばっておくと、この経験が年が明けてから焦りを感じる自分の心の支えになります。 

さて、写真に写っている中井先生と西口先生が持っている箱はなんでしょう?中身はプラザカップのトロフィーです。守山教室にはこんなにたくさんあったんですねぇ~!(自慢)秋のプラザカップに備えて一旦回収されますが、プラザカップ終了後には増えて戻ってくることを期待しています。受験生以外の学年もがんばりを見せるときですよ!


テスト対策~秋の部~

2014年09月25日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

来週初めに一大イベントであります「定期テスト」がやって来る栗東西中。今回もボリューム満点のテスト対策を準備中です。おすすめポイントを整理しますと…

①12時間特訓リターンズ

→おうみ進学プラザ恒例の12時間特訓を今回も開催致します。意外や意外、生徒たちには「楽しい~」と大好評です。 先生たちにとっても、重要なポイントをじっくりと時間をかけて教えられるので実は好評です。

②5教科全ての対策授業

→通常から理科社会の授業を行っている栗東教室。テスト前には更に時間をとって入念に対策授業を行います。国語のテスト対策授業があるのもコッソリと好評です。

③早朝テストリターンズ

→前回のテスト対策で味をしめた私。今回もやりますよ。 朝早く起きて頭をしっかりと起動して学校へ、テストに臨む。で、高得点を。 

一般生の方の参加も大歓迎です。いや~頑張るぞ。


個別指導WithUも勉強の秋!

2014年09月24日 | 日記

こんにちは。守山教室から西口です。

もう、朝晩が涼しくなってすっかりと秋。秋といえば食欲の秋、運動の秋、読書の秋など色々ありますが、みなさんはどの秋が好きですか?僕は食欲の秋と言いたいところですが、『勉強の秋』!!そして、おうみ進学プラザは勉強の秋キャンペーン中です。

PLAZA-Cupから始まり、さまざまな学習イベントで勉強の秋を実感。

そして、勉強の秋をがんばるのは生徒だけじゃなく、集団の先生だけでもない!!そう、個別指導WithUの先生も勉強の秋です。日曜日に守山、栗東教室の個別指導WithUの先生の「模擬授業大会」を開催しました。フレッシュな先生からベテランの先生まで。

村上先生や中井先生から厳しい指摘や優しいアドバイスを受け、パワーアップした先生たちとともに勉強の秋を満喫し、実りのある秋にしましょう!!


Who am I ?

2014年09月19日 | 日記

]

私は誰でしょう?

本人はまったく今と同じだと思っているのですが、この写真が、9月28日より始まる100時間特訓講座「R3DK」と「スパート」のポスターに載ってから、教室では、「これ誰なん?」「まさか、先生じゃないよね?」の嵐。「まぎれもなく○年前の私ですよ」と言うと、「えぇ~~っ!うそぉ~~!全然違う!」と判をついたようにみんな同じことを言います。中には、「何、このサギ画像!」と言う生徒まで・・・。 

現在の私はこちら。

そんなに変わってませんよね?正解は甲西教室、鼎でした。 

さてさて、先ほどふれた100時間特訓、まもなくスタートです。私も、地元の甲西教室はモチロン、石山教室で行われるR3DKとスパートにもちょいちょい授業に行きます!中3生のみんなにとっては、まさにここからが本当のがんばりどころ。まずは勉強する環境をしっかり整えて、あとはキミたちり「ヤル気と本気」に期待!勉強の秋、開幕です。