おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

テストは目前

2014年04月29日 | 日記

こんばんは。瀬田教室から寺嶌です。

写真は、高校生の個別指導風景です。高1生は、初めての中間テストが目前。すでに、「やばい」「やること多すぎ~」といった悲鳴が聞こえ始めています。個別指導では、高校生もテスト対策でしっかりサポートしていきます。テスト対策講座をぜひ活用してください。計画をきちんと立てて、早めにとりかかること。GW遊びすぎて、後悔しないようにね。


マカベキャンペーン好評実施中。

2014年04月28日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

現在、教室独自に「眞壁キャンペーン」を実施中。私、この春新たに栗東教室にやってきました。

広く皆さんに知って頂こうとはじめたこの企画。

①私の授業を体験してもらえます。これがイチ押し。 

 是非、お気軽に体験授業にお越し下さい。

②ご入塾の方には特製グッズをプレゼント。

 私のデザインしたオリジナルグッズをもれなく進呈中です。何かは教室に来たときのお楽しみ。

その他にも授業料・入会金の優待などの特典が盛りだくさん。

すでにGW明けから入塾してくれる皆さんが続々と。よーし、GW明けたら張り切ってフォローずるぞ。


県中Express ゴールデンな頑張り!

2014年04月27日 | 日記

守山教室から、県中Expressの運転手を務めています樋口です。

世間はゴールデンウィークに突入しましたが、ここ守山教室ではExpress生が頑張っております。「行楽日和のいい天気なのに、諸君はエライっ!」と心の中でほめながら授業をしています。ただ今、昼休憩中、戦士の休息です。色々な教室から集まって授業を受けていますが、女子グループは全員が集まってランチタイム。コミュニケーション能力の高さは、さすが女子なり。さあ、午後からの授業がまもなくスタート。急いで食べましょう。

もうすぐ子どもの日ということで、僕からプレゼントを用意しました。プレゼントは、岩波ジュニア新書「里山の風景」(今村光彦著)をもとにした作文課題です。岩波ジュニア新書は、県中の入試問題にも登場することがありますが、ぜひ読んでほしい一冊を用意しました。ゴールデンウィークの休暇を利用して読んでくださいね。写真は、これからの課題図書候補です。僕のゴールデンウィークの宿題は、この課題図書候補を読破することなり。 


試合前の紅白戦?

2014年04月26日 | 日記

 

マナビス長浜駅前校の山口です。

高3生は部活も大詰めですが、その前に第1回全統マーク模試、そして第1回全統記述模試へ…。 

今回の模試からいよいよ浪人生と激突!

 しかし、この時期の浪人生との力の差は歴然です。毎年、第1回全統マーク模試では現役生の英語の平均点が浪人生の平均点より30点も低くなります。これは頑張らないと…。

そこで、長浜駅前校では「マーク模試トライアル」と題して、過去の第1回全統マーク模試に挑戦してもらいました。

模試の模試??  はい、そうです。もちろん、模試が本番ではありません。部活でいうと模試は練習試合。普段の練習の成果を出す、力試しの機会。今回のトライアルは、試合前の紅白戦といったところです。特に時間配分などに注意して取り組んでもらいました。これで試合前の準備はOK!そして、試合後はマナビス自慢の『全統模試解説講義』でしっかり復習していきますよ。

全統模試の問題は書店に並んでいるどんな問題集よりも良問揃いですからトコトン利用しないと。そう、“模試の成績を上げる”のではなく、“模試で成績を上げる”のです。この勢いで、“勝負の夏”へ。いざ!写真は紅白戦の話をしているホームルームの様子。紅白歌合戦の様子ではありません…。


桜花賞!表彰式

2014年04月25日 | 日記

甲西教室から筈井です。

先週は小学校・中学校の生徒のみなさんに、桜花賞「ありがとう」~感謝の気持ちを伝えよう。~という春の作文のコンテストにチャレンジしてもらいました。どの作文も心がこもっていて、その中から一握りの賞を決める鼎先生も大変そうでした。そして今週はいよいよその優秀賞の発表です!新野先生が中1の生徒に表彰する様子をパチリ☆おめでとう!