おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

やっと全員揃いました~♪

2014年07月31日 | 日記

八幡桜宮から樋口です。

中3生が、朝からやっと全員揃いました!午前の授業で空席が目立っていましたが、県大会が終了し朝から全員が揃いました。教室の雰囲気もピリッと引き締まった気がします。

「さあ、気合い入れていくゾ~!明日やろうは、ばか野郎~!!」と思いきや、まだ続いている部活があります。そう、ブラスバンド部です。ブラスバンドは運動部なみにハードで、強い中学校だと夏休み一杯どころか秋まで続くそう。勉強と部活の両立はまだ続きそう!ガンバレ、ブラバンのこどもたち!

写真は、オリジナル自作テキスト「EVERYDAY LESSON」を嬉しそうに持つ荊木(いばらき)先生と、朝模試・社会に取り組む中3生。荊木先生の幼少期の写真が掲載されていますが、しっかりと面影が残っています。必見です。


Every day 12時間特訓!

2014年07月30日 | 日記

甲西教室では毎年恒例の「受験生every day 12時間特訓」が進行中。

中学受験をする小6や中3・高3が毎日、朝10時から夜10時までずっと自習しています。「自習とは名ばかりで、友だちとおしゃべりしてない?」「ちゃんと集中しているの?」そこはご安心下さい。甲西教室には自習の「鉄の掟」が存在します。自習の開始時間と終了時間にはチャイムが鳴ります。いつ、何の教科の、どの教材をするかまで決めて学習にのぞんでいます。目的もやる内容も明確だから頑張りやすいですよね。この調子で、「夏の自習500時間」を合い言葉に頑張っています。

そして、8月12日には中3の「12時間特訓」が。ここでは、12時間ずーっと授業です。でもサプライズも用意していますよ。楽しく、でもキリッと夏の学習を加速させていきましょう。


小学生も頑張っていますよ♪

2014年07月30日 | 日記

こんにちは、草津東教室から寺嶌です。

講習会が始まって一週間が経ちました。初日は、「ずっと座り続けておしりが痛い・・・(泣)」と弱音を吐いていた中3もやっと、長時間机に向かうことに慣れてきました。その裏で、小学生も負けてはいません。この日も欠席はなく、みんな元気に来てくれました。苦手な速さの単元も、スイスイ進んでいる様子。初めてのお友達も、一生けんめい授業を聞いてくれるので、こちらもいっそう熱が入ります。この調子で、最後まで頑張りましょう!!


意外とお腹が空く夏なんです

2014年07月29日 | 日記

石山教室から北村です。

中3生の夏期講習は昼から行っています。まさに暑~い時間。途中15分休憩をとって、軽食を食べても良いということにしていますが、初日は誰も食べず…。「えっ、絶対後半きついよ?」「大丈夫、いっぱい食べてきたから!」やっぱり言った通りでした。次の日からパンやおにぎりをガツガツ食べています。集中するためには栄養も必要ですね。さあ、まだ始まったばかり。明日もがんばろうね。


不言実行

2014年07月28日 | 日記

こんにちは、八幡桜宮教室より荊木です。

本日28日、東北地方の気象台で梅雨明けが発表されました。これで日本全国が梅雨明けし、いよいよ本格的に、『夏、到来』となります。気象庁によると、「今年の夏の気温は、平年並みか平年より高くなる」とのこと。なんか毎年このセリフを聞いているような気がします…。

今日、中3の授業で「環境問題と言えば?」という問いかけをしたところ、前列の男子が即座に「温暖化!」と答えていました。どうやら生徒達も、年々気温が高まっていくのを肌で感じ取っているようです。みなさん体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

そんな猛暑にも負けずに、最期の舞台に向けてまだまだ部活を頑張っている中3生も少なくありません。「毎日朝から練習があるので、しばらく授業は欠席します。」という生徒もチラホラ。一緒に授業が出来ないのは残念ですが、『勉強と部活の両立』を応援している我々としては、「最期まで部活をやり抜くのも大切!休んだ分はしっかりサポートしてあげるから頑張っておいで」と暖かく見守っています。

そんな中、一日練習を終えてから、夜になって塾にやってくる女子生徒の姿が。部活の格好そのままで、「今日の授業、何やったん?」「明日も授業受けれへんし、また夜に来るわ」と。体はヘトヘトなはずなのに、黙々とその日の授業の内容に取り組んでいました。「後回しにしてたら後でつらいし、ちょっとずつでも頑張ってやっとくわ」と笑顔で帰っていく後ろ姿を見送りながら、「ポスターの標語も、この生徒には必要なかったか。」と頼もしく思うイバラキでした。