おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

名物?生ける伝説?シーラカンス?

2015年01月31日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。 

さて、私立入試を前にグイグイと力を伸ばしているウチの中3軍団。1名は早々と関東の私立高校へ合格。大本命の高校へ見事合格。大金星。スゴイ。、本当におめでとう。この後の夢もかなえて下さい。ご健闘をお祈りしております。他の諸君も気合い十分で私立に臨めそうです。よしよし。

そんな頑張る中3軍団に私からプレゼント。そう、写真にあります通り、おうみ進学プラザの名物先生であります藤野先生に来てもらいサプライズ授業を実施。思い起こせば15年以上前、私が新人の頃にイロイロ教えを請うた師匠?のお1人であります。

男子生徒M君「なぁ~先生~、おじいさん連れてきて~」

眞壁「?」

男子生徒S君「だから~、ふ・じ・の・せ・ん・せ・い!」

眞壁「君らがよい子で頑張ったらな」

などといった会話を冬期講習会中にしていました。で、ビックリするほど頑張った。ご褒美です。いつも以上に真剣な表情で授業を受けてます。


新しい生活にワクワク

2015年01月23日 | 日記

こんばんは、草津東から寺嶌です。

写真は「新中1スタートアップ」の授業風景。英語・数学の学習はもちろんですが、今日は、中学生活の様子や勉強の方法について語る岡先生。生徒たちは、新しく始まる中学生活に興味津々。一生懸命聞き入っていますね。最初は、「ちょっと難しそう」「大丈夫かな・・・」と不安げだった感想も、「楽しかった」「できるようになってきた」と頼もしい感想に変わってきました。先生たちも、どんどん成長していく姿を楽しみにしています。勉強も部活もがんばれる中学生を目指そうね。

 


どんど祭で合格祈願

2015年01月22日 | 日記

こんにちは。瀬田教室の佐藤です。

先週の14日、仙台のどんと祭、別名裸参りに行ってきました。

裸でお腹に晒木綿、腰にしめ縄を巻き、白足袋・わらじ履き、口に含み紙をくわえ、右手に洋鈴・左手に提灯という出で立ちで大八幡宮を目指して歩きます。参加するまでは、最後まで歩ききれるか心配でしたが、天候に恵まれ無事に歩ききることができました。

これから本格的に入試シーズン到来です!

生徒みんなが志望校に合格できますように。

私も全力でサポートしていきます。


トップバッターの小6生に続け!

2015年01月21日 | 日記

野洲教室の加野です。

1/17(土)に県立中学校の合格発表が行われ、私も県立河瀬中学校に直接見に行きました。一人ずつ合格者の番号が発表されていく中、途中でガッツポーズをして携帯電話を片手に出ていく保護者、手を合わせて自分の番号が呼ばれるのを祈っている生徒、会場は小学生の試験とは思えないほどの緊張感に包まれていました。

これまで頑張ってきた受験生のみなさん、受験勉強お疲れ様でした。高倍率の入試なので、全員合格というわけにはもちろんいきませんが、この受験で身につけた学力、粘り強さ、勉強への姿勢は、高校受験、大学受験で必ず力強い味方となってくれます。大切なのは、この受験がゴールではなく、6年後の大学入試への1つの分岐点に過ぎず、このあと中学校でいかに頑張るかにかかっているということです。新中学1年生のみなさんの頑張りを、これからも応援しています。


仙台みやげいっただきまーす!

2015年01月20日 | 日記

甲西教室より鼎です。

1月20日は「大寒」(だいかん)で、1年中で最も寒い時期。インフルエンザも大流行で、何かと用心の必要な時です。今年の風邪は長引くことが多いようで、特に、喉の痛みと咳が止まらないのが特徴だそうです。「手洗いとうがい」という原始的な方法が一番の予防なのかもしれませんね。

その大寒の頃には、各地で祭事も多いようで、寒中水泳やら、川に入ったり滝に打たれたりする禊ぎ(みそぎ)も、この時期に集中しています。その一つ、仙台市・大崎八幡宮の裸参りに、おうみ進学プラザからも何人かの先生が参加しました。今日の画像は参加者の一人、筈井先生からいただいたおみやげです。 

「檸檬」

読めますか?

難読漢字で有名で、何度が国語のテストにも登場しています。

正解は・・・

「れもん」です。

でもお菓子の袋にはなぜか「れも」と読み方がふられています。

果物には難読漢字が多く、他にも

「無花果」

「石榴」

などがありますね。 

「檸檬」、おいしくいただきました!

 

上の漢字の正解は

「無花果」→「いちじく」

「石榴」→「ざくろ」

でした。