おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

今週の守山教室:定期テスト対策

2013年06月29日 | 日記

守山教室から西口です。

6月の末から7月にかけて各中学校、高校と1学期の期末テストがあります。守山教室ではまだテストが終わっていない中学生、高校生が朝からテスト対策に来てくれました。みんな真剣に対策に取り組んでくれました。特に頑張ってくれた何人かは、なんと!!朝から夜まで約12時間も♪その中にはプリントを50枚以上も頑張ってくれた生徒もいました。この勢いのままテストを乗り越え、夏に向かって走り抜けましょう!


講演会がありました。

2013年06月28日 | 日記

幼児部門ピーズから工藤です。

今日は「ピーズママ」お母さんのための講座がありました。NPOチッチ理事、滋賀県教育審議委員などをされている山口育子さんの講演会、表題は「らくに楽しくそだてよう!~勇気づけの子育て~」でした。35名のお母さん達が参加され、ペアワークあり、笑いありの楽しい時間がもてました。24時間休みなしの子育てって大変!でも、せっかく子育てするのなら楽しんで育てたいですよね。今日のお話の中で、子育てのポイントをいくつか紹介してもらい、お母さんも勇気づけてもらいました。また、今日からの子育てが楽しく感じられそうですね。来週の「楽育ワーク」もどんな会になるのか楽しみです。


デラックス?リラックスルーム

2013年06月27日 | 日記

マナビスの山口です。

マナビス校舎には豪華な?リラックスルームが設置されています。ご飯を食べたり、談笑したり…勉強の合間、ひとときの休息をとります。 高3生にとって“勝負の夏”が目前。夏休みは、1日最低10時間以上の学習時間を確保するように指示しています。予習→受講→復習→リラックス のサイクルで夏を乗り切ります。こらこら、リラックス→リラックスはダメですよ。メリハリをつけて “18の夏” を “充実の夏” にしましょう。

 

 

 


夏へ向かって、勉強祭!

2013年06月26日 | 日記

先々週から続いていた定期テスト対策も終わり、ホッと…一息つくまもなく、今週も定期テスト対策…。長時間ですが、生徒は頑張ってくれています。授業の合間に持参したアメ玉をエネルギー源に、12時間。このパワーはすごい!今週は「国語博士」が実施されています。問題は…ここでは書けませんが、非常に楽しい、ワクワクする問題盛りだくさん。もちろん漢字などの王道の問題も。国語博士は、小4~中3の共通問題なので、中1が中3に勝つということも…。実際あるかどうかはお楽しみに。せっかくのイベント。先生たちも盛り上がってということで、例年より早く法被にチェンジ。背中の「祭」の文字が夏へ駆け抜ける生徒を応援します。さあ、夏休み。夏期講習会。今年もどこよりもあつい講習会をしていきたいと思います。

甲西教室より小野でした。


集団vs個別vs高校生

2013年06月25日 | 日記

膳所教室から林田です。

6月22日(土)、23日(日)に膳所教室では期末考査対策が行われました。集団、個別の生徒、高校生(1,2年)に事前にカードを渡し告知していたところ、予想を上回る生徒諸君が参加してくれました。用意した教室が満杯になり、座るところがなく、やむを得ず急遽子ども教室の部屋をお借りするほど盛況でした。みんな真剣な眼差しで対策問題に取り組んでいました。普段もこのような意気込みでがんばってくれるといいなあと思います。

第2弾は6月29日(土)14:00~ 滋賀大学附属中学、北大路中学の期末考査対策です。

  お知らせ  公立中学進学テスト  6月30日(日) 小1~小5 10:00~  小6生は 12:40~

          公立高校進学テスト 7月7日(日) 中1・2生 18:00~