おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

熱い☆テスト対策進行中

2014年02月23日 | 日記

こんにちは!南草津教室より白川です。

2月22日(土)と23日(日)は、テスト対策「大質問会」を開催しました。教室のすべての机が埋まり、自転車で駐輪場も満杯です。写真は高校生のテスト対策風景。午後から全員がぴしっと集合し、黙々と学習開始。あらかじめ質問の準備をしてきた生徒は、すぐさま質問開始。数学と化学・物理・生物の質問が多いですね。マナビス生・個別生入り乱れての勉強会になりました。一方、中学生もこつこつ頑張っていました。隣の教室では中学3年生が最後の追い込み授業。緊張感のある空気に、教えていた先生たちも気合い十分でした。そして、締めには社長自ら理科の授業。

各高校の競争倍率もでたところで、一気に加速していきましょう。今日の君たちは最高にかっこよかった。


必ず、勝つ!!

2014年02月22日 | 日記

河合塾マナビス草津駅前校から、真下です。

国公立大学の前期試験まで、あと3日。北海道大学を受験する生徒は、明日発つとのこと。みんな緊張しているとは思いますが、不安に襲われたときはこの言葉を思い出すんだよ。『戦いに勝つのは、必ず勝とうと堅く決心した者だ』 (トルストイ)

強く、堅く、決心してください。大丈夫、必ず勝つ!!がんばれ!!!


引っ越しの準備中!

2014年02月21日 | 日記

こんにちは。石山教室から北村です。

石山教室はただ今、引っ越しの準備をしています。

3月からは 4階 マナビス受講室

        3階 個別指導With U   ベネッセ英語教室  マナビス自習室

        2階 集団学習

        1階 受付  高校生リラクゼーションルーム

となります。不要なものは思い切って捨て、掃除もテキパキと。気分新たに、みんなに新鮮な授業を届けたいと思います。

 


新年度に向けて・・・

2014年02月20日 | 日記

甲西教室より鼎です。

ジャジャーン! ついに完成しました。新年度で使用するELです。

ELはEveryday Lessonの略で、各教科の先生たちによる自作テキストです。おうみ進学プラザでは確認テストと並んで、古くからず~~~っと使い続けているもので、29年間の歴史のある教材です。29年間、というと古くさいもののように聞こえますが、毎年、リニューアルを重ねて進化しているのです。この先生たちのこだわりのELを使って3/3より新学年の授業がスタートします。みなさんもフレッシュな気持ちで、新しいELにしっかり取り組んでくださいね。


続々と…。さぁ続け!

2014年02月19日 | 日記

マナビスの山口です。

私立大学の合格発表が続く毎日。「同志社受かりました!」 「立命館受かったで!」 といった嬉しい声も続々と届いています。一方、国公立大受験者は、二次試験まで秒読み段階。ナポレオン曰く、『戦いは最後の5分間にある』。どうか最後の最後まで頑張り抜いてください。

そんな中、高2生は国公立志望組と私立大志望組にわかれてのホームルーム。今年のセンター試験を振り返ったり、全統模試の成績表の見方を学んだり。いよいよキミ達が受験生。合格した先輩たちの姿を見て、さらに気合いも入ったようです。 

季節はまもなく春。2014年度大学入試はまだ終わっていませんが、2015年度大学入試はもう始まっています。