おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

記述力コンテスト開催中!

2018年03月30日 | 日記

石山教室から樋口です。

ただ今、春の記述力コンテスト開催中!

生徒諸君は、鉛筆を握りしめて頑張っています。普段は淡泊な解答を書いている男子生徒諸君も鉛筆で書いているせいか、いつもよりしっかりと記述してくれています。この勢いで、春へ、新学期へ!

写真は、記述式の問題に敢然と立ち向かう男子生徒諸君です。

 


春期講習スタート in 野洲

2018年03月29日 | 日記

野洲教室より西村です。

いよいよ春期講習がスタートしました。

野洲教室の廊下には記述の花を咲かせようコーナーが設置されています。

みんなの力作を待ってるぞ!

集団では中3の春期講習の授業中!

春もグイグイ進むぞ野洲教室!

 


「#記述式」の春期講習会

2018年03月29日 | 日記

八幡桜宮教室より竹内です。

いよいよ始まりました春期講習会!

そして、今回の春期講習会はなんと……シャーペン禁止!

鉛筆で勝負!短くなった分、頑張って書いた証となるのです。

※鉛筆削りも増量しました。

 

また、「#記述式 記述力コンテスト」も開催。

頭をフル回転させて、懸命に記述をする子どもたち……いいぞ、その調子!

桜が咲き始めている3月末、新学年でいいスタートが切れるように頑張るぞ!!


西村先生がやってくる!

2018年03月29日 | 日記

甲南希望ヶ丘教室で春期講習会がスタート。

個別指導が大人気で満席の時間帯もチラホラと。生徒が増えていくと教室にも活気が出てきますね。

2階にある個別の部屋からは授業前に楽しそうな笑い声が。でも授業が始まるとみんな集中して勉強してくれます。

私、小野は、小学6年生の女の子から「ボス!」となぜか呼ばれています。

「あっ、ボス。こんにちわ!」「バイバイ、ボス!」「ボス~!今日の宿題多い~~!!」などなど。

生徒たちも先生になれてきたようで、部活の話や習い事についてなどいろいろ話してくれます。

もうすぐ4月。学校でも新学年がスタートします。

そう!甲南希望ヶ丘教室でも4月から新しい先生が登場しますよ。

写真の笑顔のすてきな西村先生です。

西村先生は、守山教室で県立中学受験コース「県中Express」の授業と野洲教室で個別指導の担当をしています。

優しいけどぐいぐいと生徒を引っ張っていく授業をする先生です。

西村先生も「4月から甲南希望ヶ丘教室い行くのが楽しみです」と力強くコメントをくれました。

西村先生は金曜日に登場します。お楽しみに!!

 

 

 

 


甲子園に負けない!甲西の講習会

2018年03月29日 | 日記

春期講習会がスタート。

 *春の選抜の開幕と同時がよかったのですが…。

昨日は彦根東に近江高が勝利!!特に彦根東の試合はドラマがありましたね。

2アウトランナー無しからの3点逆転勝利ですから、現地はもちろん、

テレビの前でも盛り上がったのではないでしょうか。

 *先生たちは授業してました。だからリアルタイムでは見られませんでした。

 *録画を楽しみにしていたのに、生徒に結果を先に言われ…。

  でも、何度見ても興奮したので、よかったですが。

 

教室でも熱い戦いが始まっています。写真は鼎先生の集団授業の様子。

生徒に向けて勉強の仕方や取り組み方を熱く語っています。

個別の部屋でも、先生たちが春の学習への取り組みについてや、

1年間の学習の振り返りと、新学年での目標を決めていました。

この教室の先生は熱い!甲子園の盛り上がりに負けないぞ!