おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

PLAZA-cupの軌跡

2010年10月28日 | 日記
こんにちは。
南草津教室 畑です。
すっかり涼しいどころか、急に寒くなって、急遽上着をはおった次第です。
勉強に勢いがついてきた受験生のみなさん、季節の変わり目は体調も不順。
風邪をひきませぬように。

さて今回、南草津教室のPLAZAーCUP健闘をたたえて
髪をさっぱりとさせました。
と思ったら、途端にこの寒さ。
実は私自身も中3の今頃、高校受験を控え、気合いを入れるために丸刈りにしたことがあり、当時の記憶が蘇ってきました。
希望と不安を胸に、必死になって頑張っていた自分を、生徒たちに重ね合わせて見ています。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。頑張れ!滋賀のこどもたち!
畑でした。
ハックション。




毎日が勉強日和!

2010年10月21日 | 日記

こんにちは、彦根教室の真下です。

日ごと、夜ごとに秋が深まっきているのがしみじみと実感されますね。
周りの田もどんどんと稲穂が刈り取られて、
「実りの秋」は、いよいよ「収穫の秋」へと変わりつつあるようです。

さて、そんな中、彦根教室は10月から「勉強の秋講習会」を実施しています。
「勉強の秋キャンペーン」と並行しての、2ヶ月間のロングラン。
秋季総体などもある中で、ハード過ぎたかな?と心配しましたが、杞憂でしたね。
生徒のみんなは、とてもよくがんばってくれています。

テスト対策のため、毎日のように塾に来てくれる中学生。
週替わりでどんどんやってくる選手権に全力でがんばる小学生。

今、間違いなく勉強の栄養は、みんなの中に蓄えられていますよ。
食欲の秋、勉強の秋。
素材も、味つけも、先生たちが腕によりをかけて作った勉強メニューですから、
育ち盛りのみんなは、たくさん食べて、大きく大きく育って下さい!



















勉強の秋、続きます!

2010年10月20日 | 日記
みなさん、こんにちは!
空を見上げればいわし雲。風はあの夏がうそのようにさわやか。
涼しさとともに、勉強への意欲もますます冴えわたる秋です。
そんなみなさんを応援する『勉強の秋キャンペーン』では、
各教科の担当の先生たち主催の選手権がつづきます。

教科ごと、学年ごとに、様々なメニューが用意されていますが、
どのメニューにも共通しているのは、
「今、ここをしっかり覚えてもらいたい!」
という、先生たちの熱い思い。
しっかりと受け止めて、この機会に大きくジャンプ。
力一杯、がんばりましょう!

ちなみに…
英語の選手権では、各教室、各学年トップの人に
わたしから「今西賞」を用意しています。お楽しみに!

甲西教室より、今西でした。



定期テストもこれで攻略!

2010年10月18日 | 日記
中学校ではもうすぐ中間テスト。
皇子山教室でも、中間テストを攻略すべく、テスト対策に力をいれています。

どの学年も、二学期に入り、学習内容もぐんと難しく、濃くなっています。
土日の二日間で合計12時間のテスト対策をがんばります!
お弁当持って、朝から塾に。眠い目をこすりつつ、しかし、授業がはじまるとしゃきっと。
で、一番元気だったのは、みんなで食べるお昼ご飯の時間かな。
授業が全て終わっても『先生、この後自習してい~い?』とうれしい質問。
いいにきまっています!学校のワークを全て終わらせて帰って行きました。

中3生はさすがに受験生。朝からテスト対策夕方には国語特訓そして通常授業。気づけば、12時間特訓の再来か。
そういえば、この前の模試の日も、おのずと12時間特訓になっていましたね。
帰り際、中3生の女の子からは、『ここまで来たら泊まり込みでもがんばれるわ(笑)』と頼もしいひとことが。

がんばるみんなの姿が教室担当のわたしたちの一番の栄養剤!
さあ、定期テストがんばってきて下さいね。

皇子山教室より、西川でした。


もうすぐ中間テスト

2010年10月17日 | 日記
こんにちは、真野教室から舩坂です。

真野教室周辺の中学校でも、中間テストが目前に迫っています。
日曜日もがんばる中1生たち。
みんな集中して黙々とワークやプリントを進めています。

今回の中間テストの合い言葉は「今までで一番!」
さあ、ラストスパート!
健闘を祈る!