おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

輝く検定合格キーホルダー

2010年04月28日 | 日記
こんにちは、初登場の今西です。

ここのところ、少々肌寒い日が続いていますね…
春の天気は気まぐれと言いますが、
そろそろ機嫌をなおして、さっと風の薫る5月を迎えたいものです。

さて先週は、小学生『マイスター☆』クラスで都道府県検定と
図形マイスター検定が開催されました!
これまでがんばって覚えてきた成果を発揮できたでしょうか。
私の手元には都道府県検定のマイスターの証、キーホルダーが輝いています。
そして次はいよいよ、PLAZA Cup(プラザカップ)。
小、中学生のみなさん、PLAZA Cupに必要なものは、何といっても「集中力」
だと思いますよ。しっかり準備して30分間のステージで完全燃焼してください。
先生も全力で応援します。

水口にも100羽のバードが飛来!

2010年04月26日 | 日記
こんにちは。水口城南教室の加野です。

水口城南教室にも100枚のバードの絵と100個の額と100本のひもが届き、私も100本のピンを用意して、いざ飾り付けの準備!ところが、絵を額に入れて、額にひもを結びつけて…この作業が思った以上に大変。「こんなにたくさん飾るスペースあったかなあ…」と心配しつつ、できあがった額入りひも付きバード100羽を飾りました。しかし「ああでもない、こうでもない」と飾り付けるうちに、「ここにも飾りたい」という場所がどんどん出てきて...今は150羽注文しなかったことを後悔しています。

バードであふれる教室は以前よりも一層明るくなりました。
生徒たちが「ほんまに100羽いんの?数えてみる~!」と教室中をキョロキョロしながら
駆け回る楽しそうな姿を見て、私も大満足♪まだ数えてみていない人は、ぜひ一度「水口城南100羽バード探し」に挑戦してみてくださいね。100羽目はかなりの難所です。

開け、数学の扉。

2010年04月23日 | 日記
今週は、全教室の小学生『マイ☆スター』クラスで2つの検定が進行中。
1つは47都道府県マイスターを目指す『都道府県検定』、そしてもう1つが、
『図形マイスター検定』です。

『図形マイスター検定』でマイスターの称号を手にいれた人に贈られるのが、かつて一世を風靡した(?)「スピログラフ」という文房具。
おうみ進学プラザの先生たちの中からも「なつかしい!」「それ持ってました~」の声しきり。
きれいな幾何学模様が面白いようにどんどん描かれていきます。
僕も試してみたのですが、楽しくて、思わず時間を忘れてしまいました…!
違う色のペンを使って模様を重ねていくのが、コツですね。
この模様は実は「内トロコイド曲線」という、高度な数学に出てくる代物でもあるのです。
来年から中学生になるみなさんが、これで遊んで楽しみながら数学への興味も育ってもらえたら嬉しいです。

「数学の・扉をノックする子たち」~マッシーモ 心の五・七・五を未来のアルキメデスたちにおくります。


漢字ブーム到来の栗東教室より

2010年04月21日 | 日記
先週の雨模様とはうって変わって、
快晴で気持ちのよい1週間の始まりですね。
今回は栗東教室より毛受(メンジョウ)がバトンを受け取りました。

栗東教室では、空前の漢字ブーム。
『落花生』『馬鈴薯』小学生が読んでいます、書いています!
かたわらでは中学生が5月の検定にむかって問題集をバリバリ進めています!

難読名字を持つ私も応援態勢に。
検定に向けた勉強会を前に、一段と気合いが入ります。


瀬田教室 模様替え

2010年04月19日 | 日記
こんにちは。瀬田教室の吉村です。
新学期に、新しい環境にはもう慣れましたか?
瀬田教室も元気いっぱいの皆さんに負けじと模様替えにトライしました。
たくさんのバードに囲まれて思わず踊り出しそうです。
先生コーナーからはメッセージをお届けします。
どの先生も自分たちの小中そして高校生時代を思い出しながら
目の前の君たちに思いを届けようとがんばっています。