おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

eトレ危機一髪

2013年07月31日 | 日記

八幡桜宮教室から樋口です。

夏期講習会も序盤から中盤戦に向かおうとしています。生徒諸君はモリモリがんばっております。写真は、新しい学習システム「eトレ」で学習中の小学生ですが、生徒の頑張りの舞台裏で緊急事態が発生していました。それはプリンタの「インク切れ」です。「eトレ」はパソコンに入っているデータベースから一人ひとりの学習プリントを選んで学習するシステム。集団や個別のようにテキストをコピーすればOKとはなりませぬ。そこで、彦根教室からインクカートリッジを急遽調達。八幡にたどり着いた時には、開始時刻を少し過ぎていましたが、そこは菅江先生が機転をきかせて別のプリンタで対処。生徒に迷惑がかからずにホッと胸をなでおろしました。

「eトレ」の生徒の感想で、「早く終わった。」という声をよく耳にします。おそらくこれは、生徒諸君が集中して学習している証拠。何かに熱中しているときは時間の感覚が早くすぎますよね。さあ、生徒諸君は「eトレ」のパソコンとプリンタをバンバンこき使って、大きく伸びる夏にしよう!インクがなくなったら、北へ南へと奔走して調達しますゾ。


今週の守山教室:夏期講習会最初の授業は?

2013年07月30日 | 日記

こんにちは。守山教室から村上です。

思ったほど暑くないなぁと感じているこの夏ですが、みなさんはどうでしょう?まだまだこれから暑くなっていくのかな。さて、先週から守山教室も夏期講習会がスタートしています。記念すべき最初の授業は・・・なんと、いきなり社長が登場!!社会の授業を気温に負けないくらい熱く進めてもらいました。夏のフィナーレも社長に来てもらい、「成長したなぁ」と思ってもらえるようにこのひと夏鍛え上げていきます!!受験生の皆さん覚悟してください。それを見て、他の学年にも頑張ってもらいますよ!

 


困ったらジョーステ!

2013年07月29日 | 日記

マナビスの山口です。

大学受験は“情報戦”といいます。入試制度にはじまり各大学の入試方式、科目、配点、定員、そして難易ランク…。学部、学科の特徴やキャンパスの場所、さらに学費・奨学金など…。オープンキャンパスも今が旬。もちろん、このご時世、就職状況も気になるし…。いろいろありすぎて調べたいことは山盛り。そんな時はマナビスの「情報ステーション」(略して「ジョーステ」)を利用します。先に述べた疑問点もジョーステで一気に解決。マナビス生ならいつでも利用可能。 

『ちょっとジョーステで調べていいっすか?』「もちろん!」

このようにしてドンドン受験生らしい姿へと変貌します。

「あっ、今プロ野球の結果調べてたやろ?」『してないっすよ~』

まちがってもこんなことはありません…。

 

 

 


真夏のマニフェスト

2013年07月28日 | 日記

河合塾マナビス甲西校では、全マナビス生に色紙を配布。「夏の目標」や「今年の目標」、「受験への意気込み」など自由に記入してもらいました。目標はさまざまで、「勉強を楽しむ☆」「名古屋大学に行ってやる!!」「勉強と部活の両立」「強くなる!」「脱ネガティブ!」「日本史『頂』へ」など。書いているときは照れくさそうでしたが、完成した目標を飾ってからはガンバリも格別。写真は自分の目標を掲げたマナビス生。今日も「笑顔」で勉学に励む甲西校のマナビス生でした。

 


甲子園(志望校)をめざして!

2013年07月27日 | 日記

膳所教室から 林田です。

高校野球ファンとしては、たまらない季節が春と夏です。とくに夏は暑い中での熱い闘いになりますから、応援する方も熱くなってしまいます。今年の滋賀大会は公立の雄、彦根東高校が準決勝まで勝ち上がりましたね。あと2歩ですが、何とか甲子園に駒を進めてほしいものです。球場では高校球児の熱い闘いが繰り広げられていますが、塾では夏期講習の熱戦が行われています。ライバルを意識しながら、夏の目標を達成すべく努力を続けて下さいね。高校球児に負けないガンバリを!!