おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

来週から新年度の授業へ突入

2011年02月27日 | 日記
野洲教室、竹中です。
いよいよ、来週から新たな学年の授業が始まります。
ピカピカの新しいテキストをもらって、新たな気持ちで次の学年へ突入しよう。

新年度の移行措置にしっかり対応したもの、滋賀県の子ども達に合ったものを、先生達で作成しました。
このテキストとともに一年間、みんなの勉強をグイグイ引っ張っていきますからね。

次は、野洲教室で文系の科目を担当している佐藤先生へバトンパス。

新年度の準備が進行中

2011年02月20日 | 日記
こんにちは。草津駅前教室から寺嶌です。

今教室では3月から始まる新年度の授業に向けて準備を進行中。
教室には届いたテキストが山のように積みあげられています。
まっさらのテキストも気持ちいいですが、
私は文字がビッシリ書かれてボロボロになっている方が好きです。
それはもちろん、みんなの努力がみられるから。

どんなテキストかは3月になってからのお楽しみ。
新しくスタートする一年、努力の結晶をしっかり残して下さいね。

次は野洲教室の竹中先生です。

ラストスパート!

2011年02月17日 | 日記
こんにちは。
村上先生からバトンをもらった南郷教室荊木です。

来月の県立高校一般試験まで2週間少し。
ラストスパートをかける時期です。
本番で実力を出し切るためにも、
この2週間はペースを崩さず努力を続けて下さい。
県立高校はていねいな解答力が必要です。
教室では「入試直前講習会」で重要ポイントの再点検をします。
最後まで粘ろう。全力で応援します。

進学先が決まった生徒たちは、個別指導で一足先に高校の学習を進めています。
中学生から高校生へ。勉強は「復習型」から「予習型」へ。
勉強スタイルが変化します。

合格を祈って、バトンを寺嶌先生へパス!

はやぶさの如く

2011年02月15日 | 日記
こんにちわ、守山教室の村上です。

今週は雪で始まりました。なかなか暖かくならないですね。
早く春が来て欲しいものです。
高校入試もいよいよ佳境。
塾生全員に春が来てくれることを祈ります。

写真で私が広げているのは、卒業生に配るおうみ進学プラザからのプレゼント。
タオルの名産地今治で作られたオリジナルデザインタオルです。
今回は、話題になった「はやぶさ」が大きくデザイン。
受験生は、は小惑星探査機「はやぶさ」の如く入試までの日々を地道に、
そして鳥の「はやぶさ」の如く狙った目標に向かって迷わず進んで下さい。


次は南郷の荊木先生にバトンパス。

ここからが大事

2011年02月15日 | 日記
こんにちは。堅田教室の平松です。
私立高校の入試もほぼ終わり、
県立高校一般入試を残すのみとなりました。
土曜は最後の模擬試験。
休む間もなく、日曜は朝から塾で「新研究」に取り組んでもらいます。
今こそ基礎に立ち返って、夢をたぐり寄せましょう。

写真は、入試や学年末テストに向かう皆さんを応援する「手のひらZ旗」。
「各員一層奮励努力セヨ」というメッセージが込められています。
堅田教室の受験達は、代々この「手のひらZ旗」と共に最終決戦に臨んでいます。
湖族の末(すえ)たち、やれ行けそれ行け。私達がついています。

次のバトンは守山教室の村上先生へ。