おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

熱中時代

2018年07月28日 | 日記

石山教室から樋口です。

「僕の先生は~♪」

「嵐を巻き起こす~♪」

これは昔はやった学園ドラマ「熱中時代」の主題歌ですが、

最近の日本はまさに「熱中時代」なり。

連日猛暑で、生徒諸君は汗だくになって教室に来校。

そこで、熱中症対策グッズを玄関の入ったところに備えつけました。

あとは品不足で到着が遅れている熱中飴がそろえばカンペキです。

できれば使いたくはありませんが、しんどいときには遠慮せずにご利用下さい!

 


準備万端、夏期講習会

2018年07月24日 | 日記

石山教室から樋口です。

今週より、夏期講習会が本格スタート!

そして、生徒諸君へのメッセージシンボルもようやく到着。準備が整いました。

まずは、これ。

#記述式の象徴「鉛筆」。この夏もオールペンシル!1人1ダース贈呈。

次はこれ。

消しゴム。よく消えると大評判のBIRD消しゴム。1人1個プレゼント。

そして、この夏の新兵器。

チョコレートではありません。

ドイツ製の鉛筆削り「ドイツ削り」なり。一人ひとつ差し上げます。

これで、休み時間の鉛筆削り争奪戦も一気に解消!

シンプルイズベスト!頑丈で壊れにくい一品です。

中3生諸君は、入試の時に受験会場まで持って行ってくれ!

さあ、三種の神器をたずさえて、いざ夏期講習会へ!

 


頑張れ。

2018年07月24日 | 日記

 

栗東教室の眞壁でございます。

さて、先週末に行われた中体連地区予選。

栗東教室の生徒諸君も大健闘中です。

栗東教室の生徒の65%は栗東西中学校の生徒。

熱心に活動している部活も多く、ウチの生徒も県大会に行くケースがたくさんあります。

頑張れ。とにかく頑張れ。むっちゃ頑張れ。

 

大変喜ばしい一方で1つ問題が。

「夏休みの勉強どうするか問題」

ですね。

特に中3受験生のみなさんを中心に、嬉しい反面ちょっと不安な人も多い模様。

 

で、結論を。

大会が終わった後に、どうにかします。心配無用です。

喜んで補習でも、居残りでも、質問対応でもやります。徹底的に。

…といったスタンスで長年やってきましたが、

不安なみなさんに事前に安心してもらおうという事でコース化しています。

その名も、

県大会・近畿大会徹底応援コース

吹奏楽部徹底応援コース

です。

いずれも集団学習を受講した生徒のみなさんに安心して、しかもガッツリ勉強をしてもらえるようになってます。

テーマは徹底したフォロー体制。

練習や試合・コンクールで抜けた授業の分は、個別に全て対応します。

 

うん?

「全国大会に行く生徒は?」

もちろん最後まで応援します。ご相談下さい。

 

また、個別指導はいつからでもスタートできます。

思い立ったらすぐにでも始められるのが個別指導のメリットですね。

受講日時も選べますので、予定にあわせて授業が受けられます。

こちらも是非ご相談下さい。

 

頑張れ。

 

 

 

 

 

 


今年も夏が来た。

2018年07月19日 | 日記

八幡桜宮教室より竹内です。

今年もこの季節がやってきました。「夏期講習会」です。

個別はすでにスタートしていますが,来週から集団もスタートします。

生徒のみなさんの頑張りに期待しています。楽しみ。

みんなにとって最高の夏になるよう,先生たちも万全の状態で臨みますよ。

 

猛暑日が続き,「熱中症」という言葉を毎日耳にしますね。

こまめな水分補給,充分な睡眠や休憩に気をつけて,元気に夏を乗り切りましょう。

 


夏の記述力コンテスト

2018年07月15日 | 日記

石山教室から樋口です。

梅雨が明けたと思ったら、いきなり炎天下。

少し歩くだけで汗が噴き出てきます。

もうすぐ夏本番。夏期講習会の開幕なり。

大好評、記述力コンテスト、もちろんこの夏も行います!

問題をつくっては、差し替えたり、つくりかえたり、でやっとできました。

生徒諸君がどんな記述解答を書いてくれくれるか今から楽しみです。

特に最後の問題の・・・・・

お~っと、これ以上は企業秘密です。乞うご期待。

 さて、上の写真をご覧下さい。

左から右へとだんだんと進化しています。

「鉛筆い~っぽん、さらしに巻~いて♪」という歌が聞こえてきそう。

さあ、今回の記述式コンテストも、鉛筆で、いざ尋常に勝負!勝~負!