おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

コンチキチン♪ ~京都の夏~

2015年06月29日 | 日記

マナビスの山口です。

ジメジメと梅雨空が続く毎日ですが、四条烏丸校の校舎周辺では祇園祭の準備でしょうか。

コンチキチンのお囃子が耳に心地よく、夏の到来を予感させます。

まもなく“勝負の夏”。

今年もマナビスは夏休み期間中、

土日もお盆も休まず開校して頑張る高校生を徹底的に応援しますよ。

 

ここで、お知らせです。

7/18(土) 河合塾マナビス京都駅南校 が新規開校します。

場所は京都駅八条口から徒歩4分。(アバンティからすぐです)

写真は、ただいま工事中の新校舎。

1階がセブンイレブンさん、2階がマナビスになります。

まもなくピカピカの校舎ができあがります!

京都の高校に通っている滋賀県の高校生にも通塾しやすい場所なので

学校帰りにぜひお立ち寄りください。

お茶とお菓子はありませんが、みなさんのお越しをお待ちしております!

 


夏に向かって

2015年06月24日 | 日記

こんにちは。マナビス草津駅前校の矢本です。

梅雨の最中ですが昨日はバケツをひっくり返したような雨と雷でびっくりでしたね。校舎でも運悪くびしょ濡れになってやってくる子や突然の雷にびっくりする子がちらほらと・・・。私はかなり大きな雷でもけろっとしているタイプなのですが嫌いな子の方が多いのでしょうか。

夕立がくるようになると梅雨明けもすぐですからね、暑い夏の始まりもすぐそこですよ!

 

期末テスト真っ最中の学校が多く、開校時間すぐから教室にやってきては黙々と受講や自習に励む子が多かったです。いいことですね^^

夏までの約1ヶ月をどれだけ頑張れるか。これが高3生にとってはとても大切です!期末テストが終われば学祭が待っているのでうきうきしている子も多いと思います。楽しみで浮かれてしまう気持ちもわかりますが、そこは受験生としてぐっと気持ちを切り替えて受講も頑張っていきましょう。

勝負の夏へ向かっていざ・・・!

 


石山科学クラブ第三弾!!

2015年06月23日 | 日記

石山教室より西口です。

先週の土曜日に石山教室では石山科学クラブ第三弾『プラネタリウムをつくろう!』をおこないました。

一生懸命切ったり貼ったりして完成!そして教室を暗くしてつけてみると、

「すごーい!」

「できてよかったーめっちゃ綺麗!」

など歓声が。

最初星空に興味がない!と言っていた男の子が少し興味出たと言ってくれたのが印象的でした。これで、星座を覚えて実際の星空で見つけてほしいものです。

石山教室では夏期講習中にも石山科学クラブ第四弾を実施予定です。

この調子でどんどん理科好きな子どもを増やしていきたいなと思っています。


久木サイエンススクール

2015年06月20日 | 日記

八幡桜宮教室から久木です。

小学生対象のサイエンススクールを行いました。

大気圧を実感しようというテーマで実験をしました。

11名の生徒が来てくれ、楽しく実験をしました。

空気の力は普段感じないけれど、その力は実はとっても大きい!!

そんなことを実感できる実験でした。

生徒の楽しそうな表情や、不思議そうに見つめる姿を見ていると、ま

た、楽しい実験を企画したいなと思います。

 

 


夢よみんな叶ってしまえ~!

2015年06月19日 | 日記

甲西教室より鼎です。

今週は「作文コンクール」。

全教室、全部門、全学年のみんなが、

「描こう!未来予想図 〇年後の自分」というテーマで作文に挑戦しています。

 

まだ選考途中ですが、力作・名作が多く、

読んでいるこちらがワクワクするような作文も多くあります。

何年後かにするか、というところにも個性が出ていて、

「堅実に1年後」←意外に男子に多い・・・

「50年後、おばあちゃんになっても○○をしていたい!」

などなど。

 

読んでいると、

「夢を持つこと」そしてそれを「しっかり語ること」は大切だなあ、と

つくづく思います。

 

そして、冒頭のセリフ・・・

「みんなの夢よ、叶ってしまえ~~」

と叫びたい気分になります。

 

さてさて、来週が選考の本番。

どんな作文が選ばれるか、乞うご期待!!