おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

栄冠は誰の手に…?

2011年05月27日 | 日記
広瀬先生からバトンをもらった南郷教室、荊木(いばらき)です。


先週1週間をかけて開催されたPLAZA-Cup、みんなの集中力に驚かされました。
実施前に、教室長をはじめ各先生から「今回も、カップは他教室に渡さないぞ~」と檄。

「5回見直ししたし、結構いけてるかも!」
「いくら考えても最後の問題わからんかったー」
「何点取ったら優勝できる?」
終わった後は、その結果が気になって仕方がないようです。

このPLAZA-Cup、実は先生たちにとっても非常に重要なイベントなのです。
普段1つの教室の中だけで勉強している生徒が、全教室の生徒たちと勝負するわけで、
これは自分が監督を務めるチームが全国大会へ出場するようなもの。
むしろ私たちの方こそ、結果が気になって仕方ありません。

さあ、今回は教室の玄関にいくつCupが並ぶのか?
来週の表彰式が楽しみです。


では、首を長~くしつつ、真野教室の津田先生へバトンタッチ!

雨にもまけず

2011年05月22日 | 日記
八幡桜宮教室の広瀬です。

渡邉先生がバトンを渡した樋口先生は、
東日本大震災の被災地、宮城県東松島市にボランティアへ。

全国から集まったみなさんと一緒に、
ドロのかき出し作業などをやっているとのこと。

「しっかりやってきます!」とメッセージ。
樋口先生、遠くからのバトンしっかり受け取りました!

さて、今日の八幡の朝は、バケツをひっくり返したのような雨でした。
そんな中、中学生たちが朝からテスト対策にやってきます。
初めての定期テストが近づく中学1年生も、先輩たちに混ざって
長い時間机に向かっていました。ものすごい持久力です。



写真は最後までねばって勉強していたみんなの靴。
雨にもまけず、ずんずん歩いていこう!

ちなみにジョセフ先生の傘にはこれだけの中学生が入ります。みんなびっくり。



次は南郷教室の荊木先生にバトンパス!

勉強と部活の両立

2011年05月19日 | 日記
堅田教室の渡邉です。

この時期の滋賀県の生徒達は大忙し。
特に、中学3年生は修学旅行、実力テスト、第2回県立模試、中間テストと
時間に追われているように感じるでしょうね。。

「長浜まで部活の合宿に行ってきました~。」
「時間無いから車の中で塾の宿題したよ。」

勉強と部活の両立、口でいうほど簡単ではなさそうだけど
きみたちならきっとやってくれるのでしょう。

日曜日、模試。
休み時間は友達同士、仲良く学校や部活話が盛り上がります。
ところが、試験開始と同時に表情が一変。
ライバルに負けじと、そして自分に負けじと
真剣に取り組んでいました。
「がんばれる場所」しっかりつかんでるんだなあ。

中3生が、普段よりひとまわり大きく感じられた一日でした。

次はびわ湖の向こう岸?彦根教室の樋口先生にバトンパスです。

PLAZA-Cup進行中。

2011年05月19日 | 日記
こんにちは。
西川先生よりバトンをもらいました、瀬田教室の佐藤です。

気温も大分上がり、日中は25℃、26℃なんて日も。
汗ばむ季節。
部活ではこまめな水分補給が欠かせません。

今週はPLAZA-Cupが進行中。
30分で100問チャレンジ。
「決め手は集中力」。
「よーい、始め」で一斉に教室に響く鉛筆の音。
私が大好きな瞬間のひとつです。

ハードな部活の練習のあと
こんなにキリリとがんばってくれるみんなと一緒にがんばっていけることを
誇りに思います。

次は、初登場堅田教室の渡邉先生にバトンパス。


今週はプラザカップ!

2011年05月18日 | 日記
畑先生からバトンをもらいました、唐崎・皇子山教室の西川です。

小学生の授業が終わった後、見送りで外にでると、明るい!!
つい最近まで、その時間はもう薄暗かったのに・・・。
夏が近づいていますね。
両教室は気温の上昇とともに、びわこ虫の数も増殖中です・・・。


今週はいよいよプラザカップ!

初めてチャレンジする生徒も、何度も挑戦している生徒もドキドキしてくれています。
30分100問のテスト、自分の力を精一杯出し切って下さい。

プラザカップの後は、春期総体に中間テスト。小6・中3生は修学旅行も。

ぎゅっと予定がつまった5月。気温の上昇はきみたちのエネルギーに比例してるのでしょう。

次は瀬田教室、佐藤先生にバトンパス。