おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

THE俳句週間!

2013年11月27日 | 日記

膳所教室から林田です。

勉強の秋キャンペーンも最終章です。イベントもチャレンジTHE俳句でフィナーレです。俳句の投稿も今週が締切なので、生徒も講師も先生も一生懸命一句をひねりだしていますね。いざ一句をと言われるとなかなか出てこないものです。俳人と言われる人を本当に尊敬しますね。膳所教室の生徒諸君もすごいですよ!教室でその場ですぐに浮かんだ句を詠んでいます。末は俳人か?頼もしいですね。

 


イチロー選手がやってきた!?

2013年11月26日 | 日記

石山から北村です。

先週、中2のテスト対策の時間に、イチロー選手が現れました。野球ではなく、社会の歴史を教えていただきました。授業の冒頭に「私が誰に似ているのかアンケートをとります。

1 田中マー君

2 ダルビッシュ

3 イチロー

一人一回手を挙げてください。」と。石山教室の生徒はイチローを選びました。学校の定期テストは直前になって慌てるのではなく、日頃の授業が大切ですよ。だからしっかり話を聞いてね。

 


eトレ12月度start!

2013年11月25日 | 日記

水口城南教室、筈井です。

今週から12月度のeトレがスタートしました。12月ということで、今回のファイルは特別仕様、赤・緑のクリスマスカラーです!といってもピンクと薄緑という雰囲気ですね。「好きな色を選んでね♪」と選べるようにしたところ、緑色が大人気で驚いています。このファイルで、12月もどんどん練習して、がんばってほしいと思います。ごほうびにクリスマスプレゼントもあるかも!?GO!GO!水口城南のこどもたち!


おーい、あまくらっ!

2013年11月24日 | 日記

マナビス長浜駅前校の山口です。

先日、南草津で行われた“森先生のスーパー講義”、大盛況でしたね。森先生は非常に面白く、会場は笑いの渦。服装もスゴカッタ…。もちろん、英語の学習アドバイスはさすがの一言。高2生を中心に完全にスィッチが入った模様。今後の高2生の頑張りに期待しています。

で、湖北の高校生のために別日程でもう一丁“スーパー講義”を用意しました。講師は河合塾が誇る人気英語講師の天倉一博(あまくらかずひろ)先生。長浜駅前校の生徒達は今からワクワク、ソワソワしています。ぜひ、天倉先生に“受験生スィッチ”を押してもらってください。一般生の参加も受け付けています。高2生以下が対象で、保護者の方の参加も歓迎です。あ、長浜市だけでなく、草津市や大津市などからの参戦も歓迎しますよ。

12/8(日) 冬の長浜が熱くなる! 長浜駅から歩いてすぐ、Yes長浜駅前館でお待ちしております。

 

◆◆◆天倉先生のスーパー講義◆◆◆

【日 時】12月8日(日) 午後6時30分~8時

【会 場】Yes長浜駅前館 8階スカイホール(長浜駅から徒歩2分)

【内 容】受験英語の効果的な学習法

【参加費】無 料

【申 込】0749-68-3433 河合塾マナビス長浜駅前校まで


eトレ テスト対策実施中♪

2013年11月23日 | 日記

八幡桜宮から樋口です。

来週から中学生が期末テストに突入します。そこで、教室では今週から来週にかけてテスト対策で生徒諸君を応援します。今日は、朝から生徒諸君が朝からワーク仕上げに奮闘。さらに、夕方からはeトレで徹底演習。長い時間でしたが、最後まで集中してくれました。諸君の頑張りは「100点満点」なり。本番でも頼むぞ!明日もeトレのテスト対策で応援します。一緒に期末テストを乗り切るゾ!