おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

夏に成長!

2014年08月29日 | 日記

南郷・石山教室の小西です。

お盆が過ぎて、急に涼しくなりました。写真は、すくすくと成長した南郷教室畑のキュウリ。もうすぐ収穫できそうです。生徒のみんなも夏休み中にシッカリ成長できたかな?長かった夏休みが終了し、2学期が始まりました。文化祭や体育祭、修学旅行など、楽しい学校行事がたくさんありますね。夏休み中にできあがった学習習慣を崩さずに、勉強と学校行事・部活動を両立。夏休みの努力の成果を2学期にしめしましょう!9/14~16はおうみ進学プラザの秋季休暇です。9/15(月)・9/16(火)の個別指導は振替指導をさせていただきます。希望日時をご相談ください。


夏のがんばり、みせる時☆

2014年08月28日 | 日記

こんにちは、水口城南教室から筈井です。

生徒のみなさんは充実した夏休みをすごせたでしょうか?集団授業・個別指導・eトレ、どの授業でも終了時に自分レポートに、その日の授業の手応えや、感想を書いてもらいます。塾新聞の郵送作業中に生徒達たちのつづった自分レポートを読み返して「うん、がんばったねぇ」としみじみ感じています。集中できた!わかった!つかれた! 短い言葉に、いろんな思いがつまっていそう。夏期講習会おつかれさまでした。

しかし!受験生には夏期講習会の締めくくり、模擬試験が控えていますよ!

8/30(土) 中3対象 第4回 県立入試模擬テスト    

8/31(日) 小6対象 第4回 県中模擬考査 

夏のがんばり、みせる時☆これまで以上の結果を出そう!!シロクマも応援!


2学期が始まりましたね!

2014年08月27日 | 日記

集団の夏期講習会は元気に終了。個別指導With Uはあと少しでゴール。マナビスの夏期講習会も31日までです。みんなの自分レポートの感想はさまざまでとてもユニーク!

 ・目標が達成できてうれしい!     ・焼けなかった

 ・疾風迅雷                  ・9月から本気になる

 ・後半は部活が大変できつかった    ・家でごろごろしなくて良かった

それぞれの夏休みが過ごせましたね。2学期もどんなことが待っているのか…楽しみましょう♪

夏休みの間に、隣にお店もできた石山教室  北村からでした。

 

 

 

 


まるごと英語2days

2014年08月26日 | 日記

講習会の最終日、8/23・24に、京都の大谷高校で『まるごと英語2days』がありました。まさに英語漬けの2日間。初日のスタートは、彦根教室の廣瀬先生からでした。中3生はほとんど未習の『分詞の形容詞的用法』をしていました。

お昼ご飯は毎年屋上で食べているのですが、みんなが屋上に出た途端、ポツポツ・・・ほとんどの生徒が中で食べ始めたところで、雨は上がり、一部の元気な女子は小雨の中屋上で昼食をとっていました。ホントは晴れていたら『大文字』が見えるのですが、ちょっと曇っていて見えなかったので、大文字を作ってもらいました!

雨はほんとにすぐに止んだので、芝生はほとんど濡れていませんでした。昼食を食べ終えた生徒も、景色を見るために上がってきてくれましたよ。黄昏れていますね~

 

お昼一発目は甲西教室の鼎先生の登場です。今まで習った文法の整理。その時は理解していても、実際に問題として出題されると、少し考えてしまいますよね。お腹いっぱいで眠いはずの生徒達でしたが、頑張って取り組めていました。

そのあとは、大谷高校の英語の先生による授業。ALL Englishでした。色んなゲームをノンストップでされていて、生徒達も一生懸命英語を聞き取ろうとしていました。

上の写真は『Who Am I?』ゲームの様子。英語でやりとりをしています。

アンドリューという先生で、日本のマンガやアニメにとっても詳しかったです!生徒達でも知らないアニメ情報が満載でした!約2時間の、超ハイテンションEnglishクラスでした★ 

 

2日目は、南草津教室のくまのプ○さん登場。何やらタイムを計って長文を読むとか・・・読む速度の検査である、WPMというテスト。普段スピードを意識して長文を読むことは少ないと思いますが、滋賀県の入試にも長文はモチロン出るので、これを機にスピードを意識してみるのもいいかもしれませんね。

くまの○ーさん、何気にカメラ目線です。 

そして、その後は、『京都大学見学ツアー』!!写真は有名な時計台と、クスノキ。写真やパンフレットでよく見る物です。 

桶谷先生のガイドのもと、大学の中をぐるっと見て回りました。全ては見られませんでしたが、中学・高校とは桁違いの広さ・設備の充実度に、みんな驚いていました。有名な月9ドラマ『ガリレオ』の撮影舞台にもなった場所も教えてもらい、生徒達も『おおー』と興奮していました。

 

そして歩いていると・・・生徒が『シャチョーがいる!!!』と叫んでいます。見てみると、『前京都大学総長』と書かれた銅像に生徒が群がっています。よく見ると・・・確かに社長そっくりですね。

生徒はみんな口々に『京大の前総長なんて、社長すげー!』『京大に銅像立てるなんて!』と言っていました。どこまで本気で信じているか分かりませんが、ホントにそっくりですね。その後は、『カンフォーラ』で昼食をとり、記念写真を撮りました。

そして、大谷高校に戻り、梅垣先生から、高校と大学の話をして頂きました。

英語漬けの『まるごと英語2days』を通して、英語だけでなく、高校、そしてその先の大学のことを意識できたのではないかと思います。来年の1月から、私立入試が始まり、本腰を入れて受験勉強できるのはあと4ヶ月ちょっと。今日の頑張りを忘れずに、最後まで突っ走って下さい。

Where there's a will, there's a way.
 
『意志あるところに、道はある』

県中Express夏期特別列車、まもなく終点です。

2014年08月24日 | 日記

県中Express車掌の樋口です。

今日は、県中Express夏期講習会の最終日。午前に算国理社の科目テスト、午後からは、作文・適性検査の実戦トレーニング模試というプログラム。生徒の日焼け顔も少々色が落ちてきて夏の終わりを感じますが、テストの様子からは夏を通して大きく伸びた様子が見て取れます。県中Expressは2学期からより実戦的な内容にモデルチェンジ。授業のスピードもアップして、諸君をビシビシ鍛えます。覚悟!