おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

甲西教室です。

2011年09月30日 | 日記

大関先生からバトンをキャッチ。
甲西教室大城です。
勉強の秋キャンペーン、
普段とはひと味違う確認テストに挑戦中。
「先生達からの挑戦状」のタイトル通り、難問も含まれます。
その分、解けたときの嬉しさは普段の倍以上!
解答を聞いた後には、「よっしゃ!」と、「悔しい!」の声が混ざります。

来週はいよいよ「プラザカップ」。
挑戦状の集大成だと思って、臨んで下さいね。

次は石山教室の北村先生にバトンパス!

勉強の秋進行中♪

2011年09月25日 | 日記
加野先生からバトンをもらいました。
栗東教室の大関です。

この3連休、栗東教室では中学生のテスト対策が実施されていました。
3日間毎日来てくれた人、習い事やクラブチーム練習の合間を見つけて来てくれた人。
それぞれがテストに向けてしっかりと学習に取り組んでくれていました。
「提出物もう終わったし、プリント下さい。」
「覚えられたかどうかチェックしたいのでテストして下さい。」
提出物に追われていた1学期を考えると、コツがつかめてきましたね。
その頑張りがテストの結果につながるように、先生達も応援&サポートしていきます!

写真は先週の英語の授業。
ジョセフ先生が来てくれて、大盛り上がりの授業でした。
私も、中学生時代にあんな授業を受けてみたかったです。

それでは、甲西教室の大城先生にバトンをパスします。

水口城南 秋の講習会!

2011年09月24日 | 日記
こんにちは。
栗東教室の新野先生からバトンを受け取りました。
水口城南・甲西教室の加野です。

今年の台風は、例年より勢力が強く、各地の被害が心配されます。
先日は、滋賀にも暴風警報等が発令。
「今日台風で学校休みやった!」と早々と自習室に来てくれ、驚いたり感心したり。

水口城南教室では、秋期講習会を実施しています。
普通、塾には秋の講習会はありませんが、小6の子どもたちが中学受験を真剣に考えたり、
中学生の定期テストが一気に難しくなったりする時期なので、
思い切ってサポートに乗り出しました。
夏や冬の講習とちがって、学校がある中で忙しくなりますが、
きっとがんばってくれますよ。
「勉強と部活の両立」は、水口城南教室の伝統ですから。

台風に負けない強さ

2011年09月22日 | 日記
栗東教室の新野です。

栗東教室では来週に控える定期テストの話題で持ちきりです。

「理科のワークは今日終わらせたで」
「ワークは今から二週目に入るとこ」
「今日は学校休みやったから提出物めっちゃ進んだわ~」

こちらから提出物を早く終わらせるようにとあおらなくても
しっかりと計画を立てて提出物を進めてくれています。

そんな言葉を聞いてみんな成長したなぁとしみじみ感じます。


台風で学校は休みでも、テストを控えた中学生は欠席ゼロ。
その頑張りを先生達も全力でサポートしていきます。


チーム栗東、ファイッ!



勉強の秋、突進中

2011年09月21日 | 日記
こんにちは。野洲教室竹中です。

さぁ、勉強の秋が始まりました。
各教科からのチャレンジに、頭を抱えたり、ニヤリとしたり。
なかなか手強いけれど、楽しい問題が続々登場します。

この秋、100点プロジェクトで、バッジをゲットしよう。
100種類あるバードのうち、どのバッジがいいかなぁ。
「あっ、この鳥、竹中先生っぽい」
「佐藤先生のおすすめはどれ?」
「今日はこれがいいなぁ。」
と選んでいます。