おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

売切御免!缶バッジ部活応援シリーズ

2018年01月31日 | 日記

おうみ進学プラザでは「缶バッジ製造機」が新しく登場。

先週使い方を教えてもらいました。

これを見た瞬間!「勉強と部活の両立」をテーマにしよう!

と思いつきまして、さっそく作ってみました。

第一弾として「吹奏楽、陸上、テニス、バスケット、野球、卓球、水泳、サッカー」の

8種類を作ってみました。

胸につけて授業していると、「テニス欲しい!ぼくテニス部やし」「じゃあ、私は水泳!」と

嬉しいことに大人気。あっという間にすべて無くなってしまいました。

(男の子はすぐにカバンにつけてくれました。うれしい!!)

ところがある男の子に「ぼく剣道やのに、剣道無いやん!」と鋭い指摘が…。

はい、もちろん第2弾を作っていますよ。

次は、剣道に弓道…これ以上はヒミツにしておきますが、これで全16種類。

バッジにはメッセージが入っています。

「勉強と部活の両立」をがんばるみなさんへの熱いメッセージです。

ぜひゲットして下さいね!

 

*今回の写真は吹奏楽と水泳。他のバッジは随時公開します。

 どんなデザインか 楽しみにしておいて下さい。

 守山教室でした。

 


甲西教室に鬼がやってきた

2018年01月31日 | 日記

小学生の中学受験に続いて、まもなく高校受験がスタート。

滋賀県の私立入試からはじまります。

やっぱりはじめての入試が近づいているので、少しピリピリしています。

教室には節分の豆を飾っていたのですが、

「ストレス発散に豆まきをしたい!!」

「受験にむかって厄を払いたい!!」

などなど多くの要望に応えまして、急遽!豆まきを行うことに。

せっかくなので、先生も自前の衣装を(これを買うのは勇気がいりますよ!)

「合格できるように!」や「最後まで勉強頑張る!」から「風邪をひかない」など。

なかにはどさくさに紛れて「宿題多い!!」と叫びながら剛速球で豆まきする生徒も。

終わった後は、みんな笑顔でした。久しぶりの笑顔。

少しは入試への緊張もほぐれたかな。

もうすぐ本番。適度な緊張でいつも通りの力を出してきて下さい。

 

写真は生徒に豆を配る赤鬼(小野)でした。

次は守山教室でも豆まきだ!!

 


鬼 豆 イチロー 王さん

2018年01月31日 | 日記

石山教室から樋口です。

今日は、小6&中1&中2で豆まき。

今日の写真は、鬼の紹介フォトグラフです。

 


鬼のゴレンジャー?

2018年01月31日 | 日記

八幡桜宮から北村です。

今日は5年生のフロンティアクラスで豆まき。

大きな声で「鬼はそと~」「福はうち~」を言いながら。

これで風邪も引かないからね。


1年間のガンバリの成果

2018年01月31日 | 日記

膳所教室では、集団クラスの確認テストで80点を切ったら居残りしてもらっています。解きなおし+解説で、「できた!」を持って帰ってもらうためのルールです。

一方、小学生のクラスでは、一発で80点以上とれたら進める琵琶湖一周スタンプラリーをしています。年度末のこの時期、琵琶湖一周の旅をゴールする生徒が続々と登場し始めました。今日の写真は、表彰式でプレゼントしている「優秀賞記念バッジ」です。あっ、もちろん実際にプレゼントするものには、その生徒の写真が入っていますよ。まだゴール目前のみなさんは、2月でラストスパートをかけて、記念バッジをゲットしてくださいね。