おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

一年後はキミ達だよ

2013年01月31日 | 日記

こんにちは、長浜教室から八木です。

中学生も高校生も入試ラッシュの時期となりました。

今日もたくさんの高3生が私立大学の入試の報告をしてくれました。

「多分大丈夫だと思います!」と言い切ってくれた子もいて頼もしい。

見事サクラ咲く結果となれば、と毎日祈っています。

さて、今日はそんな入試が1年後と迫った中学2年生の生徒に「滋賀県の入試制度」を説明しました。

近年は南部の高校の倍率が高くはなっていますが、北部の実力校はまだまだ人気があります。

彦根東高校や虎姫高校。生徒からは色々な高校名が出ました。

そういった憧れの高校に入学できるように、今から準備をしておきましょう。

3月10日(日)に第一回県立入試模擬テストを実施します!

このテストでは実際に高校名を記入し、その判定も出るので今後の良い指針になりますよ!

当日部活などがある人は別日でも受験OK。

 お友達も誘ってどんどん受けに来てくださいね。

 

 


石山科学くらぶ 8 開催します!

2013年01月30日 | 日記

こんにちは!石山教室から北村です。

2月27日(水)4:45~6:15  

石山教室で科学実験「万華鏡を作ろう!」を行います。

鏡の性質や反射の仕組みを一緒に学びましょう。

そして自分だけのきれいな万華鏡ができるといいね。

科学くらぶも8回目。

全てに参加している科学少年もいます。理科、大好きっ子です。

中学生になると「理科がきらいだ~」という人が大勢います。

科学くらぶをきっかけにずっと好きなままで

いてほしいです。

 

たくさんのご参加、お待ちしています。

 

 


受験へむかってまっしぐら

2013年01月29日 | 日記

高校3年生はセンター試験が終わって一安心…

そんな余裕もなく、国公立大学の出願が開始されました。

センター試験の結果が出てから面談を重ねての出願。

夢に向かってラストスパート。頑張って力を出し切ってもらいたいと思っています。

私立大学の入試もスタート。受験後にマナビスで自習をしてから帰宅。

がんばれ、マナビス生。アシスタントも熱のこもった指導が展開されています。

 

中学3年生もまもなく私立高校の入試、さらに特色推薦選抜の入試へ。

3週間かけてやってきた特色対策講座もいよいよラスト。

がんばれ、中学3年生。

 

風邪がはやっています。体調管理には注意して受験へ全力投球だ!


雪ニモマケズ

2013年01月28日 | 日記

県北から樋口です。

今日は滋賀県南部から、彦根教室に到着しました。

彦根市に入ったあたりから気候が激変。

教室到着一歩手前での交差点で、

危うくハンドルをとられそうになったので、

冷静に逆ハンドルで対処。無事教室に到着。

滋賀県の南部では、「本日も晴天なり。」だったので、

滋賀県彦根市のあたりが、

社会で学習する太平洋側気候と日本海側気候の分岐点だと実感す。

今も雪が降っていますが、今日も教室はOPENしています。

安全に気をつけて、教室まで来て下さいね。

さあ、雪除けするゾ!

写真の道路を真っ直ぐに進むと、井伊直政の銅像と彦根駅に向かいます。

 

 


風邪に克つ!

2013年01月28日 | 日記

こんにちは。唐崎教室から佐藤です。

毎日とても寒い日が続いていますね。

こうなると心配なのはインフルエンザ。

生徒たちにしっかりと予防を推進しています。

しかし、体調不良で授業を休む生徒もチラホラ・・・

2月に入ると入試ラッシュが始まります。

4日には県内私立入試。6日・7日は特色・推薦。

目前に迫った入試を前に、体調管理はバッチリと!と言ってはいますが、

なかなか手強いようです・・・

湖西方面では雪が吹雪く日もあって、

電車通塾の生徒がいるので電車の遅れが心配です。

しかし、元気いっぱいで『こんにちは!』と教室に来てくれる生徒たちを見ていると、

風邪なんか吹き飛ばせそうですね!

中3生は追い込みの時期!

今やっていることをコツコツ続けて、県立一般入試に向かって頑張りましょう!