おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

夏期講習ついにGOAL!

2010年08月30日 | 日記
こんにちは、守山教室の村上です。

まだまだ暑い日が続きますね。以前、夏生まれなので夏が待ち遠しいと言いましたが
もう少し涼しくてもいいのになぁと思う毎日です。

さて、守山教室でも本日の模試で夏期講習会の全メニューが終了しました。
この夏は授業後も居残り自習をしたりと、本当にみんなよく頑張った1ヶ月でした。
ここで培った粘りの精神を2学期も生かして欲しいです。

模試終了後、みんなで万歳して写真を撮ろう!と呼びかけて撮ったのがこの写真。
みんな照れて一人しかやってくれなくてちょっと寂しかったです。
今度からカメラ向けたらポーズ撮ってね♪

小さい秋見つけた♪

2010年08月20日 | 日記
堅田教室より、平松です。
夕方にお出迎えに出ると、日射しがずいぶんおだやかになってきたなと感じます。秋は確実に近づいているのですね。
さて、学校の夏休みの宿題は済んでいますか?夏期講習会の終盤は、キャッチアップにテストと、夏をしめくくるイベントが盛りだくさん。時間に追われて雑にやり過ごすのはもったいないですよ。余韻を楽しみながら、行く夏をゆったりと見送りたいものです。
写真は、クーラーの風を受けてはためくバードたち。幼稚園から保護者の方まで、オリジナルのデザインをしてくれました。皆さんの希望を乗せて、2学期への助走を始めています。

12時間特訓

2010年08月19日 | 日記
初めまして、南草津教室から畑です。

南草津教室でも猛暑の中、中3・12時間特訓を2日かけて行いました。
初日は、とある熊のキャラクターの着ぐるみで挑戦。室内とはいえ普段の倍は汗をかきました。

写真は2日目。浴衣で授業中の畑です。

途中、お昼ご飯を買うため、コンビニへ行ったのですが、「どこの部屋の方ですか?」と聞かれやしないかと不安でした。

この夏、私を最も感動させてくれたのが、12時間特訓を最後までやり遂げた南草津教室中3生の真剣な顔つきです。この達成感を忘れずに、今後も飛躍し続けてほしいものです!

頑張れ3年生! Fly to the Future!!


夏期講習会の一日

2010年08月16日 | 日記
毎日暑い日が続きますね。こんにちわ、皇子山教室の西川です。

夏休み教室は大忙し。生徒たちの一日の様子を紹介しますね。

受験生の中3生は朝から授業があります。やっと授業が終わったと思っても、『宿題が終わるまでは帰れません』私からのこの一言により、全員自習に突入。
単語テストがある日は、さらに居残り。そんな中には、さらに自主教材を持ってきてがんばる生徒も。一緒に夕焼けを見て、さようなら~。気がつけば、朝から夕飯前まで!毎日!

小学生も負けずにパワフル。作文に文章題に、この夏はチャレンジ精神旺盛です。「学校の宿題は?」の質問には「あとは自由研究だけ!」なんとも頼もしいかぎり。

夜は中1・中2の授業時間。部活があるため、時間ぎりぎりに駆け込んできてくれます。
中には部活のユニフォームのままの生徒も・・・。まだまだ日焼けは進みそうです。
疲れた身体で来てくれるから、私たちも一層力が入りますよ。

8月は、一日中、生徒と接している先生たちも走り回っていますね。前期の最終日には
中3生の恒例12時間特訓。なぜか朝からテンションの高い皇子山っ子たち。
12時間、色々な先生たちと一緒に頑張りぬきました。

そして本日後半戦スタート。それぞれのがんばりを夏期講習会テストに出せるよう、頑張りましょう。

写真は、皇子山教室の12時間特訓。始まる前から気合十分、その勢いで12時間完走しました。

彦根の夏をもっと熱く!

2010年08月09日 | 日記
新規開校より、1ヶ月がたちました。彦根教室の真下です。

彦根球場に続く道でもある教室の前の通りを、毎日真っ黒になった
スポーツ少年・少女の団体が通り過ぎていきます。
連日、いろいろな大会があるのでしょう。
青春の舞台・彦根で、みんなまぶしいぐらいにキラキラした笑顔です。

団体の中には元塾生というのもチラホラいるようで、「あ、おうみ塾や!」という声がよく聞こえてきます。
なかなか嬉しいもので、思わず、ちょと寄って行って下さいなどと声をかけたくなります。
そう、彦根にもできましたよ。おうみ進学プラザですよ。


高校野球の県大会でも、地元の彦根東があと一歩で甲子園でしたね。
来年こそ!と彦根教室も一丸となって応援を続けます。

さぁ、今週からは夏期講習も中盤戦。
ここ彦根教室でも、サマートライアルが終わり、本格的に夏期講習がスタートします。
おうみ進学プラザの中では最北端の教室ですが、もちろん、ここも熱く燃えますよ!
夏、ど真ん中。青春、真っ只中。
夏の終わりまで、ノンストップで駆け抜けます。
スポーツも、勉強も、がんばれ彦根のこどもたち!