おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

勉強の秋 進行中

2018年10月20日 | 日記

石山教室より樋口です。

昨日は秋季総体でした。新チームで臨む初めての大きな大会でしたね。

「休みが多いかな~。」と思っていましたが、頑張ってきてくれました。エライ!

例年なら、「さあ、中間テストへ。」という流れですが、ほとんどの学校では中間テストがすでに終了しています。

あと残すは、粟津中の中1・中2のみ。来週は1週間ぶちぬきでテスト対策するからね。覚悟!

写真は、みんなの筆箱シリーズです。BIRD筆箱&消しゴム使ってくれてますね♪

 


日に日に迫る入試。勉強だけじゃなく体調管理も。

2018年10月20日 | 日記

こんにちは。マナビス南草津校より横江です。

暑かった夏も終わり、最近は随分と肌寒くなってきましたね。

この時期になると、あぁいよいよ受験本番がせまってきたなぁと感じます。

マナビスの3年生たちは毎日学校が終わったらマナビスに来て夜遅くまで頑張ってくれています。

この時期からはもう「頑張る以外にない」といった状況。

兎にも角にも「最後までやりつくす、頑張り抜くこと」こそが大事な時期になってきます。

しかしそうなってくると生徒を見てる側は「無理しすぎていないか?」なども心配になってくるところ。

毎年、います。試験直前に風邪を引いてしまう子。

悔やんでも悔やみきれないそんな状況には絶対にしたくない。

そうなると校舎でできることはいろいろあるけれど、風邪引かないように、無理しないように環境はバッチリにしておかなければ!!

ということで、エアコンのフィルターを掃除しました。

季節の変わり目。ふとした油断で風邪を引いてしまいます。

1分1秒も大切な時期、風邪なんか引いてられません!!

校舎は寒かったり暑すぎたりしないよう環境整えられるよう対策OKですよ!

頑張れ受験生!!


先生たちの秋 …えーっと何回目だ?

2018年10月19日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

さて、皆様、覚えておいででしょうか。

勉強の秋キャンペーン記念企画その1といたしまして、

「先生たちの秋」シリーズと題してウチの先生たちに「秋」について語ってもらった大好評企画があったことを。

その後はじめたもう1つの企画の目処がたったので、

ここに「先生たちの秋」シリーズの再開を宣言致します。

 

記念すべき再開第1弾は荊木先生です。

 

 

 


世間はハロウィンモードですが

2018年10月19日 | 日記

長浜駅前校より湯原です。

 

指定校推薦の学校推薦が通った知らせが出始める今日この頃・・・

 

センター試験まであと100日を切りました!

「もう100日ないの、早っ!」と驚きの声。100日間といえば7月の初旬からちょうど今頃までの期間。

その頃の自分と今の自分を見比べてみてください。きっと何か変わってますよね。これからだって変われます。

受験生後半戦、これからが本番です!!


県中突破模試

2018年10月18日 | 日記

県立中入試模擬テスト「県中突破模試」会場から樋口です。

今年度4回目の模擬テストで、経験を積んだ6年生の面接「さすが」でした。しっかりと自分の考えが話せていましたよ。ただし、志望動機に関してはちょっと注意。慣れてくると、やや早口になってきて、あらかじめ用意してきた言葉を話すだけになる傾向があります。面接で一番大切なことは「伝えること」。ゆっくりと大きな声で、面接官に自分の考えを伝えて下さい。今回の保護者セミナーでは、大学入試のエキスパート「河合塾マナビス」担当者から、2020年の大学入試改革とその準備についてお伝えしました。さあ、県中受験生諸君、将来の夢に向かって頑張るゾ!

写真は、栗東・大津会場の様子です。