おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

甘くても すいか

2020年08月09日 | 日記

草津東教室から樋口です。

中3の授業に社長が登場。記述式問題対処法を伝授していただき、生徒諸君は集中して取り組んでいました。その調子!

僕は、中3のとなりの教室で、県立中受験コースの適性検査を担当。今日は太陽の日周運動について。小5年ではなかなかのハイレベルな単元でしたが、しっかりついてきてくれました。夏の太陽の通り道のところで、授業が少々脱線して、話題がスイカの方へ。おいしいスイカの見分け方を伝授しました。そして「甘くても、すいか(酸いか)」というハイレベルなギャグも伝授。盛りだくさんの内容でした。


唐崎から先

2020年08月07日 | 日記

唐崎教室から樋口です。

今日は唐崎から先に行って、八幡桜宮へ移動しました。「からさきからさき」は気づきました?ずいぶん前の、何かの会議で誰かが言った名言です。とても曖昧な事実表現で、作文だったら大減点ですが、誰かが言いました。唐崎教室は、今日は社会の重要語句テストがあるようで、生徒諸君はあせって覚えていました。比叡山中学校は今日まで学校があるようで、明日から本格的な講習会に突入とのこと。地域・学校によってバラバラで、久末先生もいろいろと苦労や工夫をして乗り切ってくれているようです。久末&竹内先生の二人に差し入れのカフェラテを残して八幡に移動。途中、びわこ大橋を通るとき、どこからともなく音楽が。そう、琵琶湖周航の歌です。車で走ると、タイヤとアスファルトの接地するところから音楽が鳴るんです。心地よい琵琶湖の風を感じながら、生徒の待つ八幡へ。ちなみに唐崎もまつ。


朝からえらいねー!

2020年08月05日 | 日記

八幡桜宮教室より、広瀬です。

公立の中学校は夏休みに入りました。

中3もほぼ全員が引退試合を終えて、

今週あたまからはりきって勉強しに来ています。

朝からくるからえらいよね。

八幡桜宮教室のすごいところは、中1、中2も、小学生も、自習にくるところです。

えらい。えらすぎる。

塾の授業で出される宿題も けっこう多いから、がんばらねばね。

。。。短い夏休み。。。

友達・先生を上手に巻き込んで、勉強してしてくださーい(^0^)/


検温マシーン & #記述式

2020年08月04日 | 日記

草津東教室から樋口です。

荊木先生がこずつみをかかえ、嬉しそうに教室にやってきました。中からは検温マシーンが出てきました。お盆にある「中3対象理社まる3days」で使うとのこと。これでスピーディーに検温できそうです。

草津地域の小中学校は、他の地域よりも夏休みのスタートが遅く、明日水曜日まで学校があります。夏休みの宿題の様子をきいてみたら「明日もらえるのかぁ。」とのことでした。最近は、夏休みの宿題が選択式だったり、やってもやらなくてもどちらでもよい宿題が多いようですが、ベースとなるきちっとした宿題を出すべきだと思います。その上で、自由研究など積み上げとなる夏ならでは宿題に取り組んでほしい。ブツブツ。塾では遠慮なく「えいっ。」と出しましたよ。

写真は、検温マシーンでポーズを決める荊木先生と、#記述式の夏を推し進める樋口先生です。

 

 


レインボウ夏期講習会 進行中!

2020年08月03日 | 日記

八幡桜宮教室から樋口です。

朝から、夏期講習会が進行中です。前日は最後の試合で休みだった野球部中3生が来て、集団授業のメンバーがようやくそろいました。最終コマで「理科140問重要語句暗記テスト」を実施。満点合格者が出ました。スゴイ!秋からの実戦演習にそなえて、夏休みは重要語句の暗記など基礎固めをする時期。このあと、「地理重要語句暗記テスト150」「歴史重要語句暗記テスト160」と続きます。「合格出来たらいいやぁ。」ではなくて、満点を目指しなさい。写真は、廣瀬先生の璃々しい英語の授業と、atama+の授業風景です。