おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

教育セミナー in 甲西

2018年04月21日 | 日記

甲西教室から高倉です。

4月21日、ここ甲西教室では教育セミナーが行われました。

まずは杉山先生と私の自己紹介、持ち時間の3倍ほど話された福井先生・・・

そこから鼎先生、そして『ボス』こと小野先生より、高校・大学入試の問題傾向などについてお話しました。

さあ、みなさんそろそろ新しいクラスにも慣れてきたころだと思います。

寒さも和らいできた今は絶好の勉強シーズン。

楽しく一緒に勉強していきましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

歴史探検ツアー 申し込み受付中!

2018年04月20日 | 日記

5/13【日】 滋賀の歴史探検ツアーがあります。

それに先駆けて、安土城に下見に行ってきました!

ここが安土城入り口。

ここからどんどん天守閣の跡地まで登って行きます。

階段がすごいので貸し出している杖を持って行きます。

天守閣跡地までだいたい30分でした。

城なので、階段の数が多く、急なこともしばしば。

でも上から見える景色はすばらしいもので、ちょっと感動してしまいました。

上からの景色は5/13の歴史探検ツアーのお楽しみに!

 

当日は履きなれた靴と飲み物をたくさん持ってきてね。

甲南希望ヶ丘教室から西村でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

青葉キャンペーンのお知らせ

2018年04月19日 | 日記

こんにちは、唐崎教室の荊木です。

本日はキャンペーン運営チームより、『青葉キャンペーン』のお知らせです。

 

 

各教科から楽しい学習イベントが盛りだくさん!

体験授業も受付中!

→ 詳しくはコチラへ

塾をお考えの皆様、ぜひこの機会におうみ進学プラザにお越しください。


この記事をはてなブックマークに追加

目に見える目標を

2018年04月19日 | 日記

八幡桜宮教室より竹内です。

学校が始まって数日、早くも中学校では「仮入部」なるものが終わり、いよいよ部活が本格始動するようです。

新たなメンバーが加わり、部活動にもいい刺激が加えられるのではないかと思います。

そんな子どもたちに一言……大きな 目標 を持って 全力 で頑張れ。

頑張るためには、こうなりたいという「目標」が必要。「目標」を達成するには「努力」が必要です。

努力の方法は多種多様、十人十色です。だからまずは「全力」でがんばりましょう。

その努力は必ず結果に結びつくのです。

今週、小五~中三のみんなには「高校入試」の問題を解いてもらっています。

目指せ第一志望の高校!……ということで、実際に問題を見てもらいました。

子どもたちの反応は…・・? 「むずすぎ!!」 「あれ?意外と簡単やん!」 こちらも様々な反応が。

今はできないかもしれないけど、入試問題を解ききることも立派な目標。全力で取り組もう!!


この記事をはてなブックマークに追加

栗東教室の紹介に動画が

2018年04月18日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

教室ページの更新は順調に進んでおります。

 

「どんな先生が授業するんやろ?」

写真や自己紹介だけでは伝わらない雰囲気をお伝えできればと思い、動画もアップしてみました。

いかがでしょう?


この記事をはてなブックマークに追加