おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

春期講習クライマックス

2011年03月30日 | 日記

こんにちは。野洲教室の佐藤理絵です!
少しずつ暖かくなってきて、
やっと春なんだなぁと感じています。
花粉症の生徒や先生にはつらい時期かもしれません。

野洲教室の春期講習会、小学生から高校生まで毎日頑張っていますよ。
復習がメインですが、一度習ったところを見直すのはとても大切!
苦手を克服できたり、新しい得意分野が発見できるのも
復習の楽しさです。

もうすぐ始業式。
自信を持って進んでいけるように、先生たちもサポートしていきますよ!


次は水口城南教室の加野先生へバトンパス♪

野洲教室、もう夏の準備です。l

2011年03月30日 | 日記
野洲教室、竹中です。

去年の春、パンジーでいっぱいだった教室の。
さて、今年は何を植えようか。
佐藤先生と相談。
「夏に向けて、ひまわりとゴーヤを植えよう!」で決定。

どちらも、4月下旬に種を蒔くと良いそうなので、ゴールデンウィーク前に、準備をします。
同じ花壇に植えていいものか・・・いやきっと大丈夫。
今年の夏は、この2つにチャレンジします。
みなさん、楽しみにして下さいね。

夏には、新中学1年生も勉強と部活の生活リズムができあがって
今よりたくましくなっているのでしょうね。
ひまわりのように、ぐんぐん大きくなっていく姿を楽しみにしています。

次は、同じく野洲教室の佐藤先生です。

春期講習会、開幕。 

2011年03月22日 | 日記
こんにちは、南郷教室の荊木(いばらき)です。


3月に入り、塾では学校より一足先に新年度を迎えました。
それに伴い、通塾の曜日や担当の先生が新しくなった人もいると思いますが、
新年度の受講スタイルにはもう慣れましたか?

4月になると次は学校が新年度に入ります。
この時期は、クラス替えなど、新しい友達と出会えるきっかけが盛りだくさんですね。
ちょっと緊張しつつ、色んな事にチャレンジしてみてください。

おうみ進学プラザでは、今週から春期講習会が始まります。
今までに習ってきた事をしっかり復習して整理すれば、
新学年の学習内容もスムーズに積み重ねることが出来るようになりますよ。
何事も準備が大事。一緒に頑張りましょう!


それでは、バトンを竹中先生にパス!

卒業おめでとうございます

2011年03月19日 | 日記
バトンをもらいました!皇子山・唐崎教室の西川です。

今週は、公立小・中学校の卒業式でした。
塾でも卒業記念会を。
16日は、公立高校の一般入試の合格発表の日です。

朝から飾り付けが大急ぎで進む皇子山教室。

一番のりの生徒は、開始30分前に到着。
卒業生タオルを受けとり着席。
そのあと、次々と集まって来てくれました。

中3になってからの一年間、ほんとうに頑張った生徒達。
英単語のテストでなかなか満点が取れず、もう帰れないかもと思った夏の講習会、
模試の成績での一喜一憂、
改めて受験生は大変だったと、色々なことを振り返る時間をもちました。

途中で、『これからの高校生活について、一人一人面談しますよ~。』
という私からのかけ声を聞いて、『高校決まった日くらい、面談は勘弁して~』と。
面談=怒られるという公式があったのかな?(笑)

M先生のマジックショー、S先生の三平方体操のあと、おまちかねのビンゴ大会
で、大盛り上がり、最後は笑顔で記念撮影をパシャリ。

「入試はゴールではなく、スタートだよ。」と言うと、
「わかってるって」とこれまた最高の笑顔で答えてくれました。

写真はM先生のマジックショー。二つのリングが一つに重なるはず・・・。




桜が咲きますように。

2011年03月15日 | 日記
鼎先生からバトンをもらいました、南草津教室の畑です。

明日はいよいよ県立高校の発表美。

応援にかけつけた入試の当日、
南草津教室、瀬田教室、日曜特訓や勉強合宿で授業を担当していた生徒たちを初め、多くの塾生がZ旗とのぼりに気づいて
駆け寄ってきてくれました。
「行って来ます。」と元気な笑顔を送り出したのが一週間前。
その後私たちには何もすることはできませんが、これまで勉強してきたこと、
頑張ったこと全部をぶつけてきてくれたことでしょう。
ぼくの胸にはもう桜が満開に咲いています。

次回は、皇子山・唐崎教室担当の西川先生です。