おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

今年の守山教室:2014年を終えようとして・・・

2014年12月30日 | 日記

こんにちは。守山教室の村上です。

本日12月30日で2014年の授業は終了です。この冬期講習会小1~高3まで、各学年さまざまな目標に向かってがんばっていました。授業の裏では先生たちによる大掃除も粛々と進行しておりました。さて、今年の守山教室の生徒たちはPLAZA-Cup、中3生の模試、公立進学テストなど、他教室のライバルに負けじとかなり良い結果を出してくれました。実は色んな部門で総合1位を取りまくっております。

2015年はディフェンディングチャンピオンとして追われる立場(?)になりますが、より一層の高見を目指して精進しましょう!

次に生徒たちに出会うのは来年2015年です。とはいっても中3・高3は「おうみ進学プラザ恒例 正月特訓」があるので2日後には顔を合わせますね。それではみなさん、来年も良い一年になりますように♪


ツル・・・その後

2014年12月29日 | 日記

甲西教室より鼎です。

何日か前のブログで、甲西教室の折り鶴の話題を書きました。

「女生徒たちがおやつの包み紙でツルを折っている」という内容でした。 

さて、その後、どのようになっているか・・・続編です。 

ジャジャーン!着々とその数は増えています。 

そして、なんと親分のような巨大なツルも登場し始めて、ちょっとコワイです。

よく見ると、教室に貼ってあった不要になったポスターのようです。

うん、エコですね。 

それにしてもキレイに折れていますね。

で、翼の部分には「合格祈願」と書いてあります。 

ツルの数=みんなのガンバリ・・・ですね。 

2015年に向けて、大きく羽ばたけ!!


先生、どこのかぶっすか?

2014年12月23日 | 日記

南草津教室より畑です。

先週土曜日、南草津教室でも、中3冬の12時間特訓を行いました。

夏の12時間特訓は、カナダからビデオでの参加でしたので、畑にとっては今年度初の12時間特訓でした。

前日に、「起きられるかなー、絶対起きられへんわー」と言っていたO君は9時ちょうどに1番乗り。楽しみで寝られなかったのかな?朝9時30分から始まり12時間、途中、社長やF先生にも駆けつけてもらって、最後は、「お楽しみ1番くじ」。順番はシビアに今日行ったテストの合計点の順位などなど。 

今回の賞品は、冬の定番、いろどり鍋物セット(プラスアルファ)!地産地消に一役買う、滋賀県産の野菜たちです。大根、ねぎ、かぶ、ゆず(冬至の前々日だったので)など新鮮な野菜を西口先生が運んでくれました。(脱線しますが、過去に、卸売市場で働いていたことがあり、毎日のように九州から届いたミニトマトを食べていました。おかげで、味でミニトマトの産地がわかります。ミニトマト限定です。) 

記念撮影をして、無事、12時間特訓は幕を閉じました。

そして、冬期講習初日の今日23日、かぶを持って帰ったKさん(元ソフトボール部)が開口一番「先生、どこのかぶっすか!?」塾で、私が昨日食べたかぶはどこのかぶかという質問をされるとは思ってもみず、思わず笑ってしまいました。滋賀県産のかぶはみずみずしくておいしかったそうです。

合宿も終わった今、あとは冬期講習会をがんばるのみ!うおりゃあぁぁぁー!という勢いのまま突っ走るぞーーー!!


幸せを運ぶツル

2014年12月20日 | 日記

甲西教室の鼎です。

いよいよ年の瀬。今年も残りわずかとなりました。受験生のみんなは、いざ決戦!という時期で、顔つきもなんだかキリリとひきしまってきたように思います。

ここ、甲西教室でも朝から夜遅くまで、授業以外でも自習をする中3生がいます。廊下には個別にしきられた自習ブースがあり、みんなモクモクと頑張っています。その自習スペースのついたての上に、いつからか折りづるが登場。よく見ると、ミルキー(ママの味)やグリコ(一粒で二度おいしい)の包装紙のようです。

自習しているみんなの最大の楽しみは、お弁当とおやつタイムのようで、ツルはそのおやつの包み紙で女子生徒たちが作っています。日に日に増えていくので、受験本番のころにはさて、いくつくらいになっているでしょう?みんなのガンバリとみんなの思いをのせて、このツルたちが大きく羽ばたく日がくるはず。あと、ひとふんばり! ガンバロウ!! 

 Fly to the Future!


行ってきました!中3冬合宿!!

2014年12月18日 | 日記

先週の土日に中3生の冬合宿に行ってきました。

開講イチバン、宿題テスト100問!膨大な量の暗記を要する宿題でしたが、90点を超える強者もいてビックリでした。さすがは受験生!

昼食をとった後、授業、授業、また授業。あっという間に外は暗くなり、気付けば夕食の時間。勉強を頑張った分、みんなお腹も空いていましたね。

写真は夕食の様子。初めて出会った他教室の生徒どうしも、毎年この夕食の時間に一気に仲良くなれるようですね。「同じ釜の飯を食った仲間」というやつでしょうか(笑)

夕食を終えたら、夜の自習へ突入!みんな夜遅くまでよく頑張りました。

合宿で仲良くなった他教室の友だちと高校で再会できるように祈っています。

野洲教室.加野でした。