おかもろぐ(再)

趣味のブログ

研修終わり

2011-06-20 21:36:18 | 日記
 2ヶ月に及ぶ新入社員研究が終わり、配属が決まりました。二番目に行きたかった部署で、しかもそこである程度修行を積めば第一に希望していた部署に異動もあるようです。まあいずれにしろ、いただいた仕事に精一杯取り組むのみです。

 それにしても、この1ヶ月の研修はきつかったです。その内容をここで述べることはしませんが、本日その成果発表を行いまして、そこそこ反響があったようでした。発表準備にとりかかっていた先週の木曜日、研修を担当していた部長に厳しいダメ出しをされまして、夜遅くまで皆で議論をしていました。その日は会社近くにある同期の家に泊まりましたが、そこまでやってようやく及第点をいただけました。

 準備もある程度できて、この土日は久しぶりに穏やかに過ごせました。今日の本番も発表自体はスムーズに終わり、その後の議論も関連した部署が矢面に立ってくれたので私たちチームも対応が楽だったし、全社的に課題を共有してくれたようでした。

 やはり研究所とは違って、民間企業は作業効率やコストなどに対してシビアでいいですね。しかも私の仕事は東日本の復興に直接関わる部分が多く、とてもやりがいを感じております。通勤時間は長いですが、この仕事がんばります。

----------------------------------------------------------------

今日のおまけ画像



 土曜日に久しぶりに近所のゲーセンに行ってみたら、ダライアスがステージ上の真ん中にポツンと配置されており、プレイするのがかなり恥ずかしい事態になっていました。もちろんめげずにプレイしましたが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (どらお)
2011-06-21 21:42:32
研修終了、お疲れ様でした。
最後に卒業試験というか本採用試験みたいなのがあるとは
気の抜けない二ヶ月だったでしょうね。
それから
希望順位の高い部署への配属、
おめでとうございます。

ステージの筐体は
ゲームショーやキャラバンで
人に見られて遊ぶみたいな感じに見えて、
自分なら自意識過剰で
いつもより更に下手くそプレイになってるような気がします(汗)。
返信する
ありがとうございます (おかもろ(再))
2011-06-22 22:28:04
 どらおさま、お祝いのお言葉ありがとうございます。前半の研修は体がきつかったですが、後半のは精神的にしんどかったです。新入社員の誰もが通る道なので文句は言えません。現に、昨日からさらなる新入社員が研修を始めているので、じわりとプレッシャーをかけているところです。

 配属先は高額な製品を製作する部署で、気を引き締めないとなりません。同期の一人も同じ部署への配属だったので、助け合いながら仕事をしています。私も関わった製品が被災地の役に立てたら嬉しいです。

 ダライアスは上記ゲーセンではほとんど見向きもされていないので、私専用筐体と言っても過言ではありません。この配置によって、さらに専用度が上がったかもしれません。

 私にとってゲームプレイを見られるのは気にならないのですが、この場合ではプレイ内容は見えずにプレイ中の姿ばかりを見られてしまうので、そこは勘弁して欲しいです。
返信する

コメントを投稿