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ナムコレクション - エースコンバット2

2013-05-31 22:54:30 | ゲーム
 「ナムコレクション」はナムコ50周年記念ということで、プレステで発売された以下の5タイトルをまとめてプレステ2用ソフトに収録したものです。いずれも各ジャンルの名作と言われるものでしょう。

 ・リッジレーサー
 ・鉄拳
 ・エースコンバット2
 ・風のクロノア
 ・ミスタードリラー

 プレステ2内部のプレステチップは使用しておらず、エミュレーションによる動作だと思われます。どのタイトルもおおよそ良い移植度のようですが、部分的に差し替えや改良があるようです。私は「ミスタードリラー」が一番の目当てで買ったのですが、今回紹介する「エースコンバット2」もそこそこ期待していたのでした。

 エースコンバットシリーズは以前に「エースコンバット・ゼロ」をプレイし、結構やり込んでいました。ただし「ゼロ」とは言っても発売されたのは「5」の後ですから、今さら「2」までさかのぼってもプレイに耐えうるクオリティかというのは心配ではありました。

 というわけで、私の心配を理解していただくために、当時さんざんプレイした「ゼロ」のオープニングムービーから観てみましょう。



 なんせ私にとってのエースコンバット体験はこのノリと盛り上がりだったものですから。一方「2」のオープニングは…。



 思った通りシンプルで淡々としていて、のどかささえ感じますね。ただもちろんムービーを比較しても意味はありません。結論から言うと、さすがにグラフィック的には一時代前のものですが、プレイの操作感覚や敵機にミサイルがヒットした時の手応えなどは「ゼロ」と同様のものでした(ナムコレクション版として調整されたのかもしれませんが)。

 ステージ数は「ゼロ」より多く、21あります。ただし途中で分岐があるため、のべ30ステージあります。全ステージを出現させるには通しプレイが4回必要ですが、データセーブをうまく使えばかなり省略できるでしょう。ステージの仕掛けとしては、「ゼロ」にあったような超兵器や超展開はなく、比較的現実味のあるステージ構成になっています(もちろん通常の戦闘機がミサイルを何十発も搭載しているなんてところからして現実的ではないんですけど)。似たようなステージも幾つもあって、そのあたりの反省点がその後のシリーズに活かされたのでしょう。

 全体の流れとしては大きなターニングポイントがあるでもなく、戦況に沿って与えられたミッションを黙々とこなしていく事になります。このあたり「ゼロ」で見られるような「私がやらねばならん!」的な使命感は希薄ですが、このドライさこそプロフェッショナルの現場だと考えれば、この雰囲気も決して悪くはありません。

 敵のエース機が少なかったり、クリア後にはタイムアタックモードくらいしかやり込み要素がなかったりではありますが、これくらいのボリュームでも満足です。とりあえずノーマルとハードで通しプレイをして全ステージ出現させ、全機体を購入して使用し、最高の階級「Commander in Chief」を獲得し、全勲章を取得し、タイムアタックで全難易度で全ステージクリアしたのでクリア認定です。タイムアタックの記録更新はまた引っ張り出してきた時に狙っていきましょう。

 さてこうなるとシリーズを一通りプレイしたくなってきます。実は以前にビックカメラのポイント消費のために「5」を購入して積んでいまして、そちらをまずプレイしようか、それとも「1」「3」「04」と進めるか(なんで「4」だけ「04」表記なんだ?)。こんなことばかりしているから、いつまでたっても我が家のゲーム機はプレステ2から進めないでいるのです。