2011年は大変な年になりました。昨年の大晦日には「中国や北朝鮮や民主党が日本の危機を招いた1年」と書きましたが、今年は地震、津波、原発事故、台風が日本を襲い、ついでに韓国までもが日本へのゆすりたかりを強化してきました。民主党政権はこれらに対し後手にまわるどころか悪化させるような対応ばかりでした。その上、消費税やTPPについては国民の議論をまるで無視した独裁を進めております。民主主義を無視した民主党を民主的から政権を返上させるにはどうすればよいのでしょうか。というわけで今年も恒例というわけではないのですが、
去年と同じフォーマットで「2011年
個人的10大ニュース」をまとめます。
1. 東日本大震災、原発事故、台風が日本を襲った
3月11日に東日本大震災が発生した瞬間、ここ奈良もゆっくりと大きく揺れました。すぐさまテレビを見てみると東北で巨大地震が発生したとのこと。その後テレビにかじりついていると、次々と入る悲惨なニュースと映像。津波に飲み込まれていく町、爆発した原発建屋、災害や事故に立ち向かう自衛隊員とアメリカ兵。これらのことがあって、私も何かできることがないかと考えるようになり、その後の仕事探しの方針も変わることになったのでした。夏の終りには台風が猛威をふるい、奈良県や和歌山県では大変な被害が発生しました。ここ奈良市内は幸いにも大きな被害はありませんでしたが、同じ県内ということで安否を気遣う連絡をいくつかいただきました。震災も原発事故も台風も被災地の復興はまだ進んでいませんが、私にできること、それは仕事として関わるだけでなく信頼できるところに募金したりデマを広めないことなども含め、継続していきたいですね。
2. 仕事に就き、3ヶ月で辞め、再び仕事に就いた
昨年夏まで勤めていた研究所を辞めたのは日本の工業に直接関わりたかったためですが、震災があってからは、日本が大変な時にのんびりしていられないという焦りと、自分が離職していたのも天命かもしれないという思いがわき、4月には職が決まりました。そこはタービン等の部品を作る企業であり、原発事故を受けて新たな発電機が必要な状況で力になれるかと考えておりました。ところが体調を大きく崩してしまい、3ヶ月で辞めることになってしまいました。その後は役に立てなかったとの思いによってさらに体調が悪化したような気がしました。もともと私は潰しの利かないバックグラウンドを持っているため再度の職探しも困難ではありましたが、縁あって現職をいただくことができました。福島の問題にも関わる業務をしており、私のバックグラウンドとなる知識も必要とのことなので、精一杯頑張りたいと思います。なんとか年内に決めることができたのは幸運でした。
3. 体調が悪かった
前職は結構な肉体労働でしたが、それでも仕事のきつさだけなら耐えるつもりでした。ところが通勤時間の長さが致命的で、昨年のこの時期の体重は64kgだったのに58kgを下回る程まで落ちてしまい、目眩や立ちくらみ、動悸でフラフラになってしまい不本意ながら退職することにしました。しかも作業中に右手中指をハンマーの柄と装置に思いっきり挟んでしまい、爪が根本から取れてしまいました。退職後、心身ともに充実させるために
生駒山を越えようしたら、山道で転んで左腕を強く打ち付けて痛めてしまいました。現在は爪も腕も治り、目眩と立ちくらみもほとんど無くなりました。再就職してからは動悸もかなり減ったような気がします。
4. Twitterはじめた
体調が最悪だった時期、このままズブズブと沈んでしまうのはマズいと考え、人目について自らをコントロールするためにTwitterを始めました。現在は
通常のつぶやきと
地獄の日野日出志botを登録しています。本来ならば発信したい情報があり、それを拡散する手段として使いたいところですが、私にはその見識も技量も無いために極めて個人的に使っています。それでも失業中に世の中から遠ざかっているという恐怖を大幅に軽減できたのはありがたい効果でした。そういう使い方のためにあまりつぶやかず、多くの方をフォローしてはいませんが、今後うまく使っていきたいところです。
5. 伊勢参りをした
今年は遠出をほとんどせず、東京にちょっと出かけた以外は
伊勢参りをしたのが唯一の旅行でした。周辺の賑わいと境内の神霊的な雰囲気は大変印象的でした。一泊でしたが名物料理もちょっとずついただいて、就職活動がうまくいかずにくさっていた当時の自分にはいい気分転換になりました。時々行きたいところですね。
6. 「チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV」をプレイした
プレイステーションの「チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV」をプレイし、
その経過をブログに連載しておりました。もともとブログでなにか連載のようなことをしてみたくて準備をしていたのですが、ちょうど震災が起きてしまい、ブログを書く気分が消沈してしまいました。けれどもたまたま奥州藤原氏でプレイを始めていたので、東北支援という意味も持たせ、少しでも気分を明るくしたいと考えてプレイと連載を続けました。源義経とチンギス=ハーンが協力して世界制覇を目指すという痛快な展開になったのは面白かったです。その後も勢いに乗ってフビライ=ハーンの時代もプレイし、ビザンツ帝国が世界を治めるまでプレイしました。連載もまたやりたいのですが、なかなかマッチしたゲームの題材が我が家にないのが惜しいです。「チンギスハーン」の場合は世界史で誰もが知っている名前が出てくるから、比較的誰にでも興味を持ってもらえたのではないかと分析しています。
7. 「グラディウスIII」のA装備で1周クリアした
ゲームネタが続いて恐縮ですが、クリアが難しい「グラIII」のA装備はかなり弱い装備で、プレイする人はほとんどいません。この装備でのプレイは途中でミスすることも多く、そこからの復活を強いられることになり、結果的にかなり上達して「グラIII」をプレイするのがかなり楽になりました。現在はC装備に挑戦していますが、さらにへっぽこ装備なので苦しんでいます。プレステ2のゲームにおいて、私のループゲームのクリア認定条件は「全装備でそれぞれ2周クリア」というものなので、その他の装備でもまだまだ苦しみそうです。思えば「グラIII」が発売された1989年からずっと22年間プレイしていたということになりますね。「グラIII」に関しては
ゲームクエストの投稿文もありますが、なかなか恥ずかしい文章です。
8. 奈良の店がミシュランガイドに掲載された
なんと奈良の飲食店がミシュランガイドに掲載されました。我が家の近所にもそのうちの何件かありますが、中には「ここってそんなに凄い店だったのか」と驚くようなこともありました。掲載された店は老舗料理店というのは少なく、新たなチャレンジをしている店が星を獲得したという例が多いようです。いずれどこかの店で食事をしてみたいですね。
9. カレーに凝ってみた
秋から嫁が仕事をするようになり、夕食はある程度私が作っていました。そんなこともあって、自然と金曜日はカレー曜日になり、いつも一ひねりしたカレーを私が作るようになりました。最初は色々と入れたりしていたのですが、結局普通のカレーが一番うまいという身も蓋もない結果になってしまいましたが…。トマトを一つ湯通しして皮を剥き、潰して煮込むのがいいですよ。入れ過ぎるとカレーが真っ赤になって不気味です…。
10. 年齢が…! 髪の毛が…!
書きませんけど、いい年齢になりました。この歳のわりにはいつまでたっても精神が幼稚なのは自覚しています。ただ肉体は正直に歳を重ねているようで、髪の毛の一本一本が細くなってきました。ぱっと見はまだ髪の毛フサフサですが、このまま毛根が衰えてフェードアウトしていくのではないかと心配です。前職でヘルメット被って猛暑の中汗だくで作業していたのも原因の一つではないかと考えてますが、復活はするのでしょうか?
私の2011年はこのような顛末でした。来年もまた、このブログにもおいでいただけると嬉しく思います。皆様も良いお年をお迎えください。
----------------------------------------------------------------
今日のおまけ画像
お恥ずかしいものですが、私が毎日嫁に作っていた弁当の一つ。その後弁当作りのスキルが上がり、バリエーションも増えました。