奈良から近鉄特急に乗って1時間半で、あっという間に伊勢神宮でした。
ここは参道となるおはらい町です。想像以上の賑わいです。
おはらい町では伊勢うどんをいただきました。
「岡田屋」という有名な店で、さまざまな人達のサインが飾っていました。
太い麺とタマリ醤油が特徴です。
もちもちした食感かと思ったら、ふわっとしていました。
伊勢神宮(内宮、ないくう)は初詣のような人だかりです。
正月でもないのにここまで混んでいるのは珍しいそうです。
一旦ホテルにチェックインし、夕食は蔵の町、河崎の「あじっこ」という居酒屋で伊勢海老雑炊をいただきました。
この写真はちょっと食べたあとですが、伊勢海老がまるごと入って880円です。
河崎の古本屋に猫がいました。
店に入ったら、私のズボンに爪を立てて登って来ました。
つづく
おはらい町も良さそうな雰囲気です。賞味期限偽装事件で評判を落としましたが伊勢の名物「赤福」の前社長が整備した街だと仄聞しています。そこでしか食べられない出来たての赤福は、信じられないほど美味しいらしいですが。
猫で続きとは、また続きが読みたくなる終わり方ですね。続きも楽しみにしています。
疲れをとるためのお出かけでさらに疲れてしまいましたが、気分は結構良くなりました。
続きの今日の分は、また夜に作成いたします。
いつも外宮どまり(あとおかげ横丁)なので
内宮まで行かれてうらやましく思いました。
伊勢うどんは松阪や四日市でも食べるくらい
好物であります。
しかし
鳥羽や賢島に行かなくても丸の伊勢エビって
食べられるんですね。
いいなぁ~♪
人なつっこい猫はまさに招き猫のような。
伊勢うどんは一回しか食べませんでしたが、店毎にバリエーションもありそうで、次回があれば食べ歩きたいですね。伊勢海老は伊勢市駅周辺でも結構あるようです。
猫は連れて帰りたくなるくらい可愛かったです。実はもう一匹、巻き毛の黒猫がいまして、そちらはずっと寝ていました。