こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

お餅用に浸したもち米で

2011-12-28 | 料理


お餅用に浸しておいたもち米を少しだけ拝借して

冷凍五色ビーンズと混ぜておこわにしました。


ふっくらほっこり美味しくできました^^






お餅用に浸したもち米活用第2弾。

豆腐シュウマイです。


具の材料は豆腐、玉葱、鶏ささ身、ホタテ貝柱、茹でキャベツ。


調味料は塩、酒、薄口醤油、しょうが汁、片栗粉。


よく練ってから丸くまとめ、転がしながら

バットに敷き詰めたもち米をまぶしつけました。


蒸気の上がった蒸し器で20分。

ちょうどいい蒸し上がり。


薄味なので、カボスをギュッと絞ったポン酢醤油で頂きました。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (YuYu)
2011-12-28 13:26:45

5色ビーンズのおこわ、見た目がシンプルそうで、
白くて冬に合う感じで、素敵ですね☆
お米が立っていて、おこわのふっくらな感じが出ています~♪

豆腐シュウマイも、これはおいしそう~♪
見た目も綺麗だし、ポン酢しょうゆで食べるの、とってもおいしそうです^^
返信する
Unknown (320の母)
2011-12-30 11:08:15
5色ビーンズのおこわ、見た目も味もシンプルすぎて
ごま塩いっぱいふって食べました(笑)

豆腐シューマイも下味もうちょっと濃くてもよかったかな^^
カボスポン酢がいい仕事してくれました^^
返信する

コメントを投稿