こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

メインはローストビーフ

2011-12-26 | 料理


クリスマスディナーのメインディッシュは
ローストビーフ

オレンジページレシピ大庭英子先生のレシピと
ジェイミーオリバーの30MM
を参考にフライパンのみで作ってみました。

下味をつける時、焼く時、
仕上げにオリーブオイルを使っています。
こうするとお肉がぱさつかないそうです。

スパイスやハーブ、塩コショウなどを
まな板の上に広げて
牛肉をこの上でころころ転がして
オリーブオイルを振り掛けてフライパンに放り込む
ジェイミーの豪快さが私向き。

簡単にできてしまいました。



クリスマス仕様のちょっぴり贅沢サラダです。

ベビーリーフとブロッコリー、貝割菜、ミニトマトに
海老とホタテ貝柱をトッピング。

ドレッシングは
Ajinomotoエクストラバージンオリーブオイル
塩コショウ、マヨネーズ、カボス果汁、
りんごのすりおろしを混ぜ合わせたもの。

このオリーブオイル
癖がなくて美味しい!!




イカのウニ焼き

頂き物のウニの瓶詰めをオリーブオイルと
マヨネーズでといて
鹿の子に切れ目を入れたイカに塗ってから
オーブントースターで焼きました。

とっても美味~!!




大根のポタージュスープ

23日の鶏団子と大根のスープ煮込みのリメイク。

大根がたくさん(人参が少し)残っていたので、
ミキサーにかけ
野菜スープ(素)を加えて煮込み、
仕上げに牛乳と生クリームを入れました。

トッピングはなぜかねぎと玄米フレーク。
和素材の大根と相性バッチリ。






念のため、手作りではありません。
毎年グリーンCOOP生協で購入するトッピングなしの
シンプルケーキです。
(中にイチゴはサンドされています。)

予定ではイチゴを買ってきてトッピングするはずだったのですが
さっき、このままカットして食べてしまいました(笑)

夫と二人なのにちょっと大きすぎ。
ショートケーキにするべきでした。。。

食べきれないので半分
イチゴを乗せて
実家に押し付けてきました(笑)




夫がお付き合いで買ったアイスデコレーションケーキ

冷凍室に鎮座しています(笑)





にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なクリスマス☆ (Yuki)
2011-12-28 13:00:56
ローストビーフ! 買う専門のわたしにはまぶしい~~☆☆
ジェイミー大好きです♪
でも作ったことがないので、それを参考にして作るなんてすごいです。
お二人のレシピを参考にしたということは、
結局こんないちにちさんのお力が大きいわけですよね☆
ちょっぴり贅沢サラダ、見た目がとっても素敵です♪
真ん中にドレッシングがあって、かっこいいです。
いかのうに焼き――面白いですね☆ おいしそうです~(*゜▽゜*)
ポタージュスープの白がクリスマスらしくて素敵♪
真っ白なシンプルケーキ、美しくてクリスマス気分も盛り上がりますね!
何ものせなくてもこの雪のような白がとても綺麗です♪
冷凍庫のおつきあいアイスケーキ、食べるときが楽しみですね(*^m^*)
返信する
Unknown (320の母)
2011-12-30 11:04:08
ジェイミーの30MM先月見逃したので
今月放送分は録画して暇なときみてます。
これぞ「男の料理~!」的なところが大好きです!!
繰り返し見たら英語も理解できるようになるかなあ(笑)
イカのウニ焼き最高に美味しかったよ~。
素材の美味しさが生かされてた気がします^^
アイスケーキは3分の1娘が持って帰って
まだ3分の1残ってます。
お楽しみにとっておこうっと^^
返信する

コメントを投稿