こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

マクロビ生活?

2012-02-23 | 料理


若い頃ならあれば食べるけど、
煮豆を食べたいなんて思ったこと
一度もありませんでしたが
年齢のせいか野菜料理を好むようになってきました。

なぜか急に煮豆が食べたくなり
北海道物産展で購入した
金時豆があるのを思い出し
ことこと煮豆作り。。

甘さ控えめにしたので
「え~っ!煮豆?子供の頃しょっちゅう食べてたからいらん」
といってた夫も、パクパク食べていました(笑)




一袋一気にゆでたので半分は冷凍にして、
少しだけ「豆とかぶのサラダ」にも入れました。

金時豆と枝豆、コーンと紅白かぶと玉葱を使っています。
レシピ通りに作ったドレッシングがとっても美味しくて、
大量につくったのに、ペロリと食べてしまいました。





エリンギのバルサミコマリネ。
しめじとエリンギをフライパンででこんがり焼いて
マリネ液
 (オリーブオイル、バルサミコ、メープルシロップ、塩、ブラックペッパー)に
20~30分漬け込んでいます。

ちょっと甘酸っぱいマリネ液が癖がなく美味~。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアンバール「こんないちにち」 (Yuki)
2012-02-24 14:54:59
よく言いますよね、若い頃は食べたくなかったものが・・・って。
わたしも少しずつ分かってきた気がします。
でも太っているせいか、まだまだ油っこいものを食べたいときも多いのですが、
ほぼ同じ年齢の夫はわたしのように太ってはいないので、好みが変わってきたみたいです。

北海道の金時豆を甘さ控えめで煮豆になさったなら、
きっとすごーくおいしかったでしょうねぇ~♪
サラダで食べるのがとってもオシャレに見えました!!
色合いも綺麗だし、素敵なレストランの一品みた~い♪

エリンギのバルサミコマリネも、盛り付けが高級レストラン!
味もいかにもおいしそうだし、いいなぁ~♪ 食べたいなぁ~♪
返信する
うれしい~ (320の母)
2012-03-03 15:50:55
そうなんです。
息子が一人暮らしを始めてから特に感じます。
ボリュームのあるおかずが要らなくなったせいかな。
北海道産のお豆、煮豆もサラダもホクホクしてて
とっても美味しかったですよ^^

Yukiさんいつもほめてくれるから大好き(笑)
イタリアンバール「こんないちにち」 は言い過ぎかな(笑)
返信する

コメントを投稿