こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

3日目のヨーグルト酵母さん

2009-06-26 | スイーツ&ブレッド
「自分のスタイルをしっかり持っている人」と「単なる頑固者」は紙一重


ヨーグルト酵母さんも今日で三日目。

ぶくぶくと泡立ってはいるが、そんなに活発ではない。
でも少しドロッとしてきたような気がしないでもない。
蓋を開ける時の音も微妙に変わってきたような気もする。

なんせ、初めてなのでよくわからない。
いい匂いがするってことは、失敗ではないよねえ??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (pigupingu)
2009-06-26 16:14:26
ワタシの数少ない経験からして、いい匂いがしたら大丈夫です。
梅酵母は白ワインのような匂いでしたよ~。
お酒のような匂いならちゃんと発酵している証拠なのでOKです
がんばれ酵母さん
4日目の酵母さん (320の母)
2009-06-27 13:38:14
何かいい感じになってきたので冷蔵庫に入れたけど、これでいいのかな・・。

昨日まだ早いかとも思ったけど、元種もつくってみたよ。
2日目、底の方がポツポツと穴があきはじめたような・・。

これって、きっと上手くいってるんだよね~
ウチの場合・・・ (pigupingu)
2009-06-27 16:32:56
元種は半日くらいで底が穴だらけになり、倍くらいの高さになりました。
それから冷蔵庫で寝かせて、また粉と酵母液を入れて半日たってからまた冷蔵庫で寝かせて・・・を3回繰り返して完成しました。
もし失敗しても次の成功のためのステップになるのであきらめないで美味しいパンをめざしましょう。
う~ん・・。 (320の母)
2009-06-30 07:00:14
初めての酵母パン焼きあがったものの
納得のいく出来ではなかったの・・。

元種までは上手くいったのになあ。

又、チャレンジしてみます

コメントを投稿