ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日の会話

2010-02-02 23:14:09 | Weblog
 ガイアの3週連続シリーズ「デフレと闘う」、いいプログラムでした。値引きしなくても売れる価値を生みだす知恵が描かれました。ファミレスばんどう太郎も立ち飲み屋根室食堂も魅力的でした。

 昨日のカンブリア、ほしのや旅館も素敵でした。ここにも、他にはない価値を生み出す知恵がありました。 

 福祉研修よりもビジネス研修の方に力を入れている最近ですが、自分でいいビジネスモデルを考えるのは可能だろうか。いろいろな刺激を受けると考えが広がります。

 しかし基本を守れない社員をしかる上司の姿勢は厳格でした。が、プロたるもの、それは当然のこと。ねがいのいえも常勤スタッフはいつも厳しい指導の下にあり。今日も会議で厳しい話の連続でした。

 しかしわれわれは、利用者ひとりひとりの笑顔から日々癒されているところが、他の産業との決定的な違いだと思います。

 今日の会話から。「そんなに大変なら介護現場に来て癒されたらいいのに」

 

悩める人へ

2010-02-02 00:25:53 | Weblog
 朝の空を見てまさか雨になるとは思わず傘を持たずに出かけてしまい。冷たい雨に打たれた体が微熱を発してるのを感じて、パソコン教室もボクシングも中止して早めに帰ると、スタッフ急病による調整や緊急相談のオンパレード。

 ようやく片付いて振り返れば、すごい一日でした。

 
 今日の研修はメンタルケアとうつ病のについてでしたが、帰宅後の緊急事態も心の病に因む出来事で、悩める人の多い世情について思い返しました。

 自分もいろんなことがうまくいかずに大変だったとき、「もっと笑わなければならない。笑うことでしかこの心の危機は振り払えない」と直感し、心を守るために笑いを求めた。
ダウンタウンの番組を全て録画して寝るとき流し続けた。15年録りつづけたテープは今では300本にのぼる。また、桂枝雀の全集をそろえ、歩きながら聴き続けた。

 笑いながら眠ることで、薬に頼らずすっきりと眠る習慣を身に付けた。その習慣は今も毎晩続く。

 全国の悩める人へ、参考にしていただけたらと思います。