Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

20230901 北の海パトロール

2023-09-02 09:31:00 | 四季のさかな釣り
 三週間ぶりに北の海へ行って来ました。平日なので道中も空いており、予定時刻に目的のポイントに到着できたので、ゆっくりと準備します。

魚が釣れ出すと寄ってくるネッコたち。今日は朝から寄ってくる。これはすぐ釣れるという事で良いですかね?

凍っているコマセの解凍を待ちながら仕掛けを準備。

車止めに取り付けるロッドスタンドの背を高く改良したので、これの使い勝手を確認するのも今日の目的のひとつです。

想定通り高さはピッタリだったので、あとは魚が掛かった時のしなりを確認します。折れる事はないと思いますが、万一外れたりしたら大損害なので、ロッドスタンドの近くで待機します。

先ずはジンタが掛かりました。その後もジンタが掛かり、2匹でアタリが止まります。初めの2匹はネッコたちに贈呈しました。白黒と白の2匹のネッコ。白黒の方がすばしっこく、白にあげた魚を横取りしてしまうので、2匹同時にエサをあげないと白は餌にありつけません。

あれから1時間経ちましたが、ポツポツとジンタが釣れるだけ。前回釣れたようなサイズは掛からず、三週間前より何故か小さくなってしまいました。

そしてそのまま午前中終了。サバも全く回遊してきませんでした。半月で海の中が大きく変化してしまったようです。

早めの昼食に向かう間に干物を作ります。小さなアジですが、開くと見た目は立派な干物に見えます😆

午後も渋い状況は変わらないけど、鯖が回ってくることを期待しながら、コマセを打ちます。

いつもの外道達と少し大きな黒鯛が釣れました。あとイワシ少々。

余りにも釣れないので昼寝して夕方に備えます。夕まずめなら少しは釣れるでしょう。

いつもなら16時過ぎからポツポツ釣れ出すのに、今日は辺りが暗くなってきた18時過ぎから釣れ出しました。しかしサイズは上がらず15センチから18センチくらいです。そして真っ暗になり釣りをやめようとした時にやっと鯖が釣れました。

これから釣れ出すのかもしれませんが、今日は夜釣りの準備がないのでコレでおしまいに。ラーメン食べて帰ります。