浜名湖辺り

主に浜名湖や表浜のルアーフィッシングと、浜名湖周辺の雑魚採集のお話です。

今季初サーフへ

2016年05月27日 00時02分21秒 | サーフ

昨日、琵琶湖遠征を終え帰宅途中

偶然サーフ仲間に合い

今、デカいヒラメが釣れているとの事

お勧めサーフも教えて頂いたんで

 

んじゃ、行くしかないでしょう!

3:30起床

4:30サーフIN!

 

風もソヨソヨ波も高くないですが・・・濁りが、

 

しかし、、、釣れていると教えて頂いたんだが、

誰もおらん、

結構メジャーなポイントなんですが

ここで人っ子一人居ないのも初めてだわ

ホンマに釣れてんのかい!?

などと、疑問も抱きつつ

まあポイントも選び放題なんで

さっさと支度をして釣り開始!

 

ハウル、メタジ中心に探りましたが

6時・・・ヤメヤメ、

一アタリも無く終了で御座います

久々のサーフ、気持ちは良かったんですけどね

一アタリ位欲しかったわ〜

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今日は駄目だったが、これからサーフもせっせと通うよ

アウトドア&スポーツ ナチュラム

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオガタスジシマドジョウを探せ!

2016年05月26日 15時48分43秒 | 遠征

昨年の秋

今年の春と琵琶湖でオオガタスジシマドジョウを探してるんですが・・・

中々見つからない、調べてみるとスジシマ探すには5,6月が良いらし

そこでこの時期に琵琶湖に行こうと決め、昨日行って来ました!

 

しかし、闇雲に探しても

また不発の可能性が高い

ここは琵琶湖に精通されてる懐畔泥鰌さんに大体の場所を教えて頂き行って来ました〜

 

今回はこの企画に賛同して頂いた

蘭釣り.orchid fishing(蘭と投げ釣り)のゴンベッサさんと一緒に琵琶湖へGO!

 

朝6時に集合して

サミット前日、交通規制の渋滞も予想されましたが

そんなに混雑も無く到着〜

マズはこんな小川から

早速ガサガサすると

ドンコ

ムギツクなどが網に入ってきますが・・・

ここでは無いな、

 

そこで徒歩で移動

砂地を中心に攻めますが・・・

スジシマどころかドジョウすら入らん

一瞬、ドジョウと間違えそうになりまたスナヤツメ

 

ん〜いかんな、

 

そこで数キロ移動〜

水路チエックした後

河川へ

ここで直ぐにゴンベッサさんニシシマドジョウをGET!

シマドジョウが居ればスジシマも居るんじゃないのか?

ここは集中やな

砂地を徹底的に攻める事に

 

何度か砂を掬ってみると

よっしゃ!!!

キター!!!

オオガタスジシマドジョウ

やっと見つけたぜ!

いや〜良かった、アンタを掬ってみたかったんだよ

 

一匹居ればドジョウなんてものは

良い感じで大漁GET!

 

その他には

ニシシマドジョウ

メダカ

ドンコ

カマツカ

モツゴなどが網に入りました

 

ゴンベッサさんは支流を攻め

沢山のムギツクスナヤツメなどを捕ってました

 

時刻はまだ午前中

目的も達成出来たんで後はのんびり散策

良さげな用水路を見つけては

網を入れますが

小鮒

ギルなどは居ますが

中々良い場所には当たらないです

こんな用水路では

クサガメに遊んで貰いながら

ウキゴリ

 

そして

凄いギルの数だわ

 

何か所か後

最後のポイントとして以前ジルテラピアを掬ったポイントへ

しかし田植えのシーズン

水量も多く

オイカワを掬って終了

 

そして帰りがけに

masaさんにお願いして

アジメドジョウ

アカザを掬って

帰宅と致しました

 

途中

コゴミ

ワラビなども生えてましたね〜

 

三回目にしてオオガタスジシマを掬えて良かったです

しかし何の情報も無く一人で行ったら

掬えたか?

いや〜四回目に続いてただろうな〜

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回ご協力頂いた皆さま、ありがとう御座いました!

そして一日お付き合い頂いたゴンベッサさん、お疲れ様でした

これに懲りず?またよろしくお願い致します!

チャーム本店

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ん?これ何?

2016年05月25日 00時02分22秒 | 日常他

自宅の玄関を出ると

何やら怪しげなモノが?

 

えっ!?

何?

DIOの肉の芽?

 

おそるおそる近づいてみる

あ〜カナヘビか〜

何かと思ったよ

にしても、何してる

交尾か?

近寄っても全く動かん

 

ふ〜ん

せっかくなんで、色々な角度から

こんなの初めて見たな〜

 

オスがメスに噛みついて動けなくしてるようですね(たぶん)

 

まあいいや、仕事行こっ。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さあ明日は琵琶湖に遠征だ

雨降らなきゃ良いな〜

チャーム本店

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々潮干狩りへ!

2016年05月24日 01時10分11秒 | 食材

久しぶりに浜名湖へアサリを掘りに行って来ました!

今回は度々コメントを頂いている

メッシさん夫妻と一緒

 

 

マズは我が家で仔ニラミを見て頂き

その後は浜名湖へGO!

 

メッシさん夫妻、ウエーダー初めて履くらしく

2人して何だか楽しそうに写真を撮り合ってます〜

 

ささ!

アサリを掘りしましょうね〜

前に来たのがGW前なんで、どうでしょう?

もう掘りつくされちゃってますかね〜?

 

ってな心配はよそに

いい感じでアサリ入ってきますね〜

この中からはこれだけ捕れました!

 

今年の浜名湖、アサリが少なく有料場では潮干狩り中止なんですが

ここの場所は安定して捕れて良い感じです

三人でまあまあ掘りまして

今回のはアサリは全てお土産に持ち帰って貰いました

 

その後は

いつもの温泉で塩を洗い流し、お別れと致しました

 

メッシさん!

この度はわざわざ浜名湖迄お越し頂きましてありがとう御座いました

またこれに懲りず?にお越し下さいね!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

お土産もありがとう御座いました!

チャーム本店

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こ、こ、これは!まさかの初採集!

2016年05月23日 00時02分05秒 | 魚捕り

毎度のエビ捕りに行って来ました〜

いつものエビ場ですが、水が濁ってますね〜

まあ、関係ないんで

ガサっと掬って

エビもそうですが、フナの仔沢山入ってきます

ゴミを取り除いて

・・・それでも沢山ゴミが有るな〜

これをクーラーボックスに入れようとした時

 

!!!!

!!!!!!

 

こ、こ、コイツ!!!

緋鮒だ!

透明鱗に続き、初めて掬いました

 

取りあえず持ち帰りしますね!

 

自宅で急遽水槽をセット

見つけるまでが雑だったんで、ヒレとかボロボロ

大丈夫か心配です

 

何だか透明鱗にも見える

もしかして、透明鱗の緋鮒なのか?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

見つけれて良かった〜

気づかなければ、今頃オヤニラミの腹ん中だったわ〜

 チャーム本店

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加