Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

東京湾 LTアジ

2010-06-27 08:54:52 | 四季のさかな釣り

今日は地元の友人(カワケンさん)、会社の仲間(Kuwaさん、ツボさん)合計4名で
LTアジにい行って来ました。

昨年末にカワケンさんと釣行したときに、LTアジ釣りのコツをつかむことができ、
私の自己記録53匹を釣りあげることが出来ましたので、今回はとても楽しみです(笑)

船宿はここ


5時前にカワケンさんが、泉水からマグネットを取ってきてくれましたので、
6時過ぎにゆっくり到着です~(笑)



今日は2本ざおを準備して、1本は胴付き仕掛けです。



なかなか売っていないけど~見つけたら即買いオススメですよ!



始めはポツポツしか釣れてこなく~今日も厳しい1日になりそうです。(汗)



場所もアジでは初めての場所で~アクアラインの下



橋脚の真下を釣ります。こんなとこで釣れるの?



ここでは釣れませんでしたが~イシモチが増えてきましたね。(汗)
最後に船が集まっている場所に集合したら~爆釣タイムスタートです。
2本竿の休まる暇がないくらいスゴイ!30分で30匹追加です(笑)
船釣りは釣れているときにのばさないと、釣果がのびませんので頑張ります!

終わってみれば~自己記録の55匹でした(嬉)



翌日は天気がスッキリしませんが~アジとイシモチの開きを作ってます!




以下はHPより

アジ船
LTアジ
16-27 cm   4-40 匹

船長コメント:
前半は形見るだけで移動するが状況変わらず苦戦しました。

日中から後半にかけて、派手なアタリはなかったがポツリポツリ拾えました!
イシモチまじり。

二番手36匹。

下船時に釣果を告げると、少し少なめに載せますね~と言われましたので、
トップは40匹になってます。なぜ?2本竿だからかな~?

ここだけの話、胴突き仕掛けで40匹位釣れました。棚が取りやすいんでしょうね!


千葉県 黒部川バスフィッシング

2010-06-19 20:39:50 | バスフィッシングレポート
本日は今年度初めてのホームリバー、黒部川釣行です。
もうホームとは言えないくらい、久しぶりです。(汗)

昨日から降り始めた雨足は翌朝までつづき、風も強くなっていました。
朝一番は先週爆発した、通称“民家前”からスタートです!(6:00)

予想していましたが、濁流ですね。こんな時は水門に魚が集まります。
トップ→クランク→ワームという具合に、少しずつ水深とスピードを下げて
行きますが~あたりすらありません。


今日は強い釣りで釣りたかったのですが、スピニングの出番です。
粘っても無駄そうですので~ポイント移動です!(10:00)



この河川は変化が少ないので、所々にある水門に魚がついています。
ブレードジャバロン→スプリットショットの順にランガンしていきますが、状況は変わらず。

今日は水門じゃない気がしてきたので、ここで下流に移動を決意(11:00)



ここは黒部川の超有名ポイント!
なぜかクリアウォーターです?しまった朝から来るべきでした(泣)

ゴロタ+杭のポイントにスラーダーワームのスプリットを通すと~チビがヒット。(11:36)



同じようなポイントでもう一匹チビ追加(画像なし)



周りの人も釣れている様子はなく、たびたびバッティングします。
しかし後から来て同じポイント(すぐ前)に入ってくることが、理解できません?

この辺から暑くなってきたのと~睡魔で集中力が低下してきて終了しました(13:00)
久しぶりのバスフィッシングは課題が多く残りました(泣)