Bass and camp

Slow fishing slow life

20210419 ハクパターンを追いかける

2021-04-18 15:49:00 | ドブ川パトロール
いつもの友人から「ベイトが沢山いるけどバスは不在」と連絡がきた

余りにも釣れないのでベイトが何なのか気になり捕まえてみたらしい



ハクですね!
ボラの稚魚でこの時期は沢山遡上してくるので、フィッシュイーター達はお祭り騒ぎしています

今日は釣りするか迷っていましたが、体調も回復してきたので昼前からパトロールへ向かいます!

お目当ての水門には先行者の姿があったので、近くの水門で竿をだしました



コイっぽいシルエットが見えたので期待せず入れたワームに何者かがバイト⁉️

しかし、直ぐに抜けてしまいました(TT)

魚の姿は見えませんでしたが、大きそうな魚だったので残念です

小規模な水門なので、これで魚が散ってしまいその後はノーバイトでした

数打てば釣れそうですが、まだまだスイッチが入り切らない今シーズンドブ川パトロールスタートです(笑)
コメント

20210404 北の川へ

2021-04-04 16:56:00 | バスフィッシングレポート
本日は午後から雨の予報なので、雨が降るまで縛りで北の方に行ってきました!



到着は7時、ぐんぐんと気温も上がり汗ばむ様な陽気となりました。

こちらはまだ菜の花も満開で、マスクを外すと花の香りでむせ返りそうになります。

タックルは二本
スピニングと小さなビックベイト



全くアタリがないまま11時になってしまい、トイレ休憩でコンビニへ行ったら雨が降り出しそのまま終了となりました。



初バスは何時になることやら。
コメント

在宅ワークのインフラ環境整備

2021-04-03 18:41:00 | Weblog
春から息子が大学生となり、リモート授業がメインとなるらしい。

私もほぼ在宅ワークのため、今のJ:COMケービルネットワークでは速度が遅すぎる問題が出てきてしまいました。

そのため、テレビはJ:COMのケーブルのままとしておき、インターネットは光ケーブルを引くことにしました。

以下は簡易的なアプリでのスピードチェックの結果ですが、違いは一目瞭然でした❗

ケーブルテレビ



光ケーブル


それぞれ6回ずつチェックした結果で判断しましたが、明らかに光ケーブルの方がスピードが早いのがわかります。

これで同時接続した時のトラフィック増加によるスピードダウンは解消されますね。


コメント (4)

熱帯スイレンの植替え

2021-04-03 14:33:00 | 飼育記
本日は初夏の陽気ですが、明日からまたくだり模様


晴れている間に熱帯スイレンを植え替えました!


メダカものびのび泳いでいるように見えますね(笑)





コメント

20210327 ドブ川パトロール

2021-03-27 18:41:00 | ドブ川パトロール
大学入学まで暇そうな息子を誘い、ドブ川パトロールに行ってきました。


いつの間にか桜が満開でした!
在宅勤務してると、季節の移ろいが分からなくなりますね。

本日のパトロールは、運動不足解消のため自転車です!



ロッドを2本持つと走りづらいですが、急ぐ必要もないのでゆっくり向かいます。

出発したのは午後からでしたが、日中でもハクボイルが発生していたのは驚きですね。

ノーバイトでしたが、久々の自転車パトロールは気持ちよかったなあ(笑)



コメント

たらの木の芽

2021-03-27 17:17:00 | 家庭菜園
フキノトウより一ヶ月遅れ芽が出てきました。



苦味の少ないホクホクした天麩羅は、この時期限定の楽しみです!
コメント (6)

カブトムシ幼虫マット交換

2021-03-27 12:09:00 | 飼育記
明日はまた雨の予報なので、伸び伸びになっているカブトムシのマットを交換します!



全部のマットを交換するのではなく、ふるいで糞を除去し、残ったマットと新しいマットを混ぜて交換すると良いようです。

魚の水合わせみたいな感じですかね。



梅雨前にもう一度追加したら羽化まで放置です(笑)
コメント

デリカバッテリー7年目の交換

2021-03-27 12:00:00 | 
前回交換してから7年経ってしまいました(^_^;)

先月にウイッシュのバッテリーあがりを経験しているので、デリカの方がバッテリーがふるいので、トラブル発生前に交換しましょう(笑)



これは交換後の画像ですが、バッテリーの上にあるダクトを外しバッテリーを交換します。

ウイッシュより少しだけ手こずりましたが1時間程で完了

これで安心です!

PS、後日ガソリンスタンドへバッテリーの引き取りをお願いしたら、無償で引き取ってくれました!ありがとうございます。
コメント

ラインの太さについて考えてみた

2021-03-22 06:30:00 | Weblog
昨年末の釣りでは5lbを使いテトラで切られてしまいとても後悔しました。

その時は、ラインブレイクするくらいならヒットしない方が良かったと感じたのですが、そんなこともあり土曜日はベイトフィネスタックル8lbに変更し、ラインの太さ以外はスピニングの釣りと同じものを使用しました。





結果はノーバイト。。。

アタリすら無いという状況が数時間つづきました(・_・;


まだここには魚が居ないんだろうなと思い、移動する前に試しにスピニング4lbで入れたらヒットしてしまいました!

残念ながらこの魚はバラしてしまったのですが、ラインを細くしたらバイトが出たのです。

ラインの太さが影響したのか、ただの偶然なのか…

次回の釣りでは、ナイロン8lbの先糸にフロロ5lbを結束してみます。



コメント

フックサイズを考える

2021-03-21 15:09:00 | 釣り具
バルキーなワームはフッキングがよくありませんよね。

ファットイカを使うときにワームに切り込みしたりしてたのですが、耐久性とホールド性が落ちてしまうので余りやりたくありません。

しかしこのままではフッキングが良くないので、先ず試しにサイズを#2から#1へ変えてみます。

これでフッキングするようになると良いのですが。



コメント

20210320 北の川へ行ってきました!

2021-03-20 20:50:00 | バスフィッシングレポート
明日は緊急事態宣言が解除されるので、そろそろ釣りに行きたいところですが、日曜日の天気を確認すると生憎の雨予報でした。

そのためちょっとフライングですが、感染対策をしながら本日釣りに行ってきました。



この時期は菜の花が満開ですが、朝はまだヒンヤリと肌寒い。

どうせ釣れないだろうし、先ずは今シーズン取り入れたいジョイクロの釣りを練習しますが、動画で見た釣れそうな動きを出すにはまだまだ時間が掛かりそうです(笑)



ビッグベイトの釣りは疲れてきたので、ジグヘッドの釣りに変更、いつものテトラ周辺を狙うと何モノかがヒットしましたΣ(・∀・;)

ラインは5lbなのでテトラの下に潜られないよう、少し強引に浮かせたら40アップのラージです!

姿を見たら緊張感が高まります。

絶対バラしたくないので後ろに置いてあるタモを取ろうとしたら、ポロり…。

バレてしまいました⁉️

なんでー(TдT)

ジグヘッドを見るとフックが伸ばされています。



その後はノーバイトで終了

なんとも幸先の悪い釣り始めです。


コメント (2)

フェラーリサウンド

2021-03-14 17:45:00 | Weblog

昔にアップした動画ですが、カズさんの記事を読んだらまた聞きたくなってしまったので再掲示します(笑)

フェラーリは音が最高です!

コメント (2)

ウィッシュのバッテリー交換

2021-03-13 13:05:00 | 
バッテリー不良を確認してから、直ぐ翌日配達してくれるサイトを探し発注してたのですが、発注をミスってしまい到着まで1週間以上かかってしまいました。
そのため取り付けは2週間後でした(^_^;)


バッテリー交換は、⊖≫⨁≫⨁≫⊖の順番で取り外し、取り付けですね!
毎回忘れちゃうのでメモしておきます。でも、メモった事を忘れそうですね(笑)
メモリーバックアップも使用し、無事に交換が終わりました。

やっと復活です!

さて、本日は気温も高い雨降りで、潮回りも大潮となっています。
こういう日に何かおきそうですよね(笑)
コメント

カーナビを取り付ける

2021-03-06 10:36:00 | 
さて、後編はリコールで修理受付されたカーナビが戻ってきたので、取り付けについての記録となります。

カーナビに付けたままにして送付したステーですが、外されて戻ってきてしまい少し焦りましたが、何とか取り付け出来ました(^_^;)

エンジン始動!
無事に起動しました😆



不安だった音楽データーや登録地点情報も全て残っていました。
手探りで行った取り付け作業ですが、自力でも何とかなるもんですね(笑)
修理料金はリコール対象だったので無償なのは良かったけど、ちょっと大変でした。

コメント

カーナビが壊れたー!

2021-02-28 15:35:00 | 
ウィッシュのバッテリーが上がっていまいました。そう言えばカミさんから、エンジン掛ける時にプシューと音がすると言われていました⁉︎
あれはセルモーターの回転が弱まった音だったようです(・_・;

デリカのバッテリーからジャンピングして、ウィッシュのエンジンをかけたらナビが起動しなくなってしまいました(-_-;)



ネットで調べると、この故障内容はメーカーリコールになっていました!
しかし修理に出すにはナビを外す必要があります。
こちらもネットで調べると、多数の動画がありましたので自分でやってみることにしました。

手順ですが、先ずシフトノブを反時計回りに回し外してから、シフト周りのパネルを外します。



シフト周りのパネルが外れたら、次はナビ周りのパネルを外して



次にナビ周りのネジ4ヶ所を外します。



ネジが外れたらナビを引き抜いて




配線を8ヶ所外します。



配線が外れたらナビを引き抜き、こちらにもナンバリングしておくと安心(笑)


あとはナビを送付し修理が終わったら取り付けるだけ。
ちゃんと直るかな(笑)

つづく
コメント