Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

自作のコイルシンカーのレビュー

2024-06-16 22:21:00 | 自作・DIY
 根掛かり対策に作成したライトバウンスリグですが、ダウンショットシンカーに比べ根掛かり回避能力は高まりましたが、それでも根掛かりはゼロにはなりませんでした。


 そしてこのリグより更に根掛かりしないリグがあると聞き、早速使ってみました。自作コイルシンカーの作り方


 ファットヤマセンコー3インチなどに刺して使うと良いという事でしたが手持ちが無かったので、スイングインパクトファットのテールをカットしたもので代用。根掛かりが酷いポイントで試しましたが、全く根掛かりしないし、シンカーが抜けることもありませんでした。

 市販品もありますが、店舗で見かけたことがないので仕方なく自作しましたが、ネットなら直ぐ購入できそうです。根掛かりの酷いポイントのバスは、プレッシャーが掛かっていないので上手く通すと爆釣することもありますのでお試しあれ。


Amazonのアソシエイトとして、【Bass and camp】は適格販売により収入を得ています。



2024 父の日

2024-06-16 21:55:00 | Weblog
 父の日という事で三つもプレゼントをいただいてしまいました。ありがとうございます😊

 一つ目は私の好きなショートケーキ


 二つ目も私の好きな干し芋(笑)


 そして三つ目は老眼に優しい偏光グラス。


 レンズはイースグリーンを選びました。これでマズメ時でも使えますね!


Amazonのアソシエイトとして、【Bass and camp】は適格販売により収入を得ています。


これは釣れる! ダブルアタックリグ2

2024-06-16 16:29:17 | 自作・DIY
 初期型にバレットシンカーを追加した改良型リグを使ってきました。結論からお伝えするとこのリグは釣れますね。


 下のアームにバレットシンカーを追加したことにより、早く引いても倒れることなく泳ぐようになりました。やっと完成です。

 使い所は、急流の中や流れのある川でダウンクロスにしかキャストできないとき。後はスピナベじゃアピールが強すぎるときに使います。

 シャッドテールの代わりにピンテールのワームに変えると更にその性能が際立ちます。引き抵抗が少ないのでベイトフィネスタックルでどうぞ。



Amazonのアソシエイトとして、【Bass and camp】は適格販売により収入を得ています。

20240616 ドブ川パトロール

2024-06-16 14:15:00 | ドブ川パトロール
 若潮 7時半干潮 13時半満潮

 今日は昼前からパトロール開始。昨夜から今朝まで降っていた雨の影響はどうなのか。到着して先ず水色をチェック。

 濁りはあるがドロドロではない。これなら魚も周ってくるはず。期待しながらタックルを準備していたら、沖の浅瀬でボイル発生⁉️

 急いでルアーを結びます。しかし焦ってあたふたするから中々結べない(笑)そうこうしてる内に再びボイル発生⁉️

 やっと結んだルアーをボイルがあったポイントの少し上流にキャストします。


 しかし期待に反して何も起こりません。ボイルも無くなってしまったので、ルアー交換のため回収していたら、足元でドカンとバイトしました⁉️

 もちろんこれはびっくりアワセしてしまいフッキングぜず。😭チラッと見えた魚体は40アップのラージでした。直ぐにフォローしますが、全くアタリが出ないので、先日改良したリグの検証に移ります。
 検証結果は別記事で

 しかし、このリグにもアタリは出ないので、ダウンショットで探りますがこれも不発。自作のコイルシンカーを試しながらバイトを待ちますが、時間ばかり過ぎていきます。
 これも検証結果は別記事で

 今日は夏日なので気温も30度を超えています。ペットボトルのお茶も温くなってしまいました。そろそろ移動でもするかと、最後にハードルアーを入れてみたら、一投目からバイト発生⁉️


 やっぱりワームに当たらないだけで、バスはいるんですよね。その後はバイブにも当たらなくなったので、再びダウンショットにチェンジして探ります。

 飲み物が無くなりお腹も減ったので家に戻ろうと思ったらバイト発生、30弱のスモールが釣れました。


 釣れたのは嬉しいけど、初めにバイトしてきた奴が釣れてればねぇ🎣


6月は新ジャガの季節

2024-06-15 20:35:00 | 家庭菜園
 今晩は雨が降る予報なので地面が濡れる前にイモ掘りしておきました!


 栽培した事がある人は知っていると思いますが、芋は葉が覆い茂るように栽培すると芋の出来が悪くなります。葉ボケって言うんでしたっけ?葉に栄養が行きすぎると根が成長せず芋が育たなくなるそうです。

 なので、茎が細く葉が少ない幹から取れる芋の方が大きくて立派でした。私の一番好きなイモ料理は小芋の素揚げ。あつあつの小芋とビールの相性は最高ですよ。

 やっぱり、実がなる作物は収穫が楽しみでいいですよね!

子メダカ復活

2024-06-15 15:54:43 | 飼育記
 昨日リセットしたばかりの容器を覗いてみたら子メダカが復活していました!この子メダカは今日孵化したものに違いありません。
何処にいるか分かりますか?

 一匹なら偶々残った奴がいたという事も考えられるけど、この画像の中だけでも3匹の針子の姿が確認できます。


 環境さえ良ければメダカは簡単に増えていきます。今度こそ順調に育ってください。

消えた子メダカ

2024-06-14 17:50:00 | 飼育記
 実は毎朝エサをあげている時に、少しずつ減っているように感じてたんですよね。元々親メダカも一緒にいた容器に子メダカが産まれたので、親メダカだけ隔離したのですが、もしかしたら親メダカが数匹残っていて、子メダカを食べてしまっているのかなと、想像したりしていました。

 そう思ったら確かめないと気が済まず、子メダカの容器から水を抜いて確認してみましたが、親メダカは見つからず。原因不明のまま子メダカ全滅です😭






ソーラーパネルの充電時間

2024-06-14 13:33:00 | 防災
 防災用として購入したポタ電とソーラーパネルですが、カタログ値だけでなく、実生活でどれだけ使えるか知っておくことが大切だと思い、日常的に使用してきました。

 そこで今回は晴れた日にソーラーパネルの充電スピードを計測してみましたのでお伝えします。 

 日常的に掃除機や電気ポットでお湯を沸かす時に使っているのですが、満充電でお湯を2回沸かし、4部屋に掃除機をかけることができます。その後はパネルを使い満充電させておく感じです。

 使用したパネルはブルーティのPV120。ポタ電は同じくブルーティのAC70です。残留82%の状態から満充電されるまでの時間を測りました。


 時刻は午前11時。天気は快晴ではなく薄ら雲がある状況です。


 この環境だと入力電圧は81Wとなっていました。途中で雲が晴れて快晴になったり天気の変化はありましたが、約1時間後には満充電となりました。


 このパネルの入力値はカタログでは120Wとなっていますが、実測では度々130W出力したこともあり実力以上に使える奴でした!

🔸災害時だけでなく日常使いしていけばお得だし安心感も高まります。

スターウォーズ アコライト

2024-06-13 13:08:28 | STAR WARS
 スターウォーズの新ドラマが始まっている。この物語は、本編スターウォーズエピソード1ファントムメナスの100年前を描いているので、既に何処かにヨーダは居るはず。もしかしたら登場する可能性もありそうだけど、毎回人気キャラの登場で視聴率稼ぐ策はどうかと思うよ。


 現在は3話まで配信されているので、毎週水曜日を楽しみにしています。

Amazonアソシエイトに登録できないとき 次にすすまない

2024-06-12 16:00:00 | 収益化の道
 Amazonアフィリエイトを利用するためにはAmazonアソシエイト・プログラムへ登録する必要があります。登録方法を検索すると多くの人が紹介しているので、このサービス利用者が多い事が伺えます。

 私もさっそく登録を試みたのですが、1ページ目の情報(住所や電話番号など)を入力し次へのボタンを押すと、画面がリセットされ再び入力画面に戻ってしまい次にすすめません。


 何度やっても同じ状況なので、入力する機器をスマホからタブレットに変更してみましたが状況は変わりません。エラー表示が出るわけじゃないので、原因が分からず途方にくれていました。

 もしかしたら、詐欺サイトかもしれないと思い、パスワードをリセットしたりしてみました。

 翌日に今の状況を調べてみたら、登録した内容に間違いがあるとこの様な症状になる事が分かりましたが、何度見ても入力内容には間違いは見つからず、ダメ元で入力機器のキャッシュをクリアしてみたら次に進むことができました!

 もしかしたら別のアカウントでこのスマホから買い物した事があるので、その情報とバッティングしていたのかもしれません。同じような事があったら、キャッシュを消して再入力を試してみるとよいと思います。

 次ページに進むことができたら、次に自身のブログのアドレスを登録し、また次ページに進みます。そこで収益が発生した時の入金方法を選択するのですが、銀行振込を選ぶと5000円貯まるまで入金されないそうなので、それだといつになるか分からないからAmazonギフトカードの支払いを選びました。これなら500円から振り込みされるようです。

Amazonアソシエイトに登録しました!

2024-06-12 05:30:00 | 収益化の道
 試行錯誤しながらアフィリエイトについて学んでいます。昨日はA8.netへ登録し初めてアフィリエイトのリンクを貼ったら、既にアフィリエイトしているブロガーさん達から、暖かいアドバイスを沢山頂きました。

 早くも少し挫折しそうでしたが、もう少し頑張れそうです。😆

 そして、皆さん揃って利用しているのはAmazonのアフィリエイトです。私も直ぐAmazonアソシエイトへ登録を試みましたが上手くいかず、何度目かのチャレンジで登録完了できました。この話は別途お伝えします。

 という事で、やっとリンクを貼ることができましたが、次は審査があるみたいです。今日から半年の間に3個の商品が売れないといけないみたいだから、今後はそこを目指し取り組みます。

1日経ってアフィリエイトに思うこと

2024-06-11 13:21:00 | 収益化の道
 昨日からA8.netに登録しアフィリエイト広告の添付を始めたのですが、私自身が誰かのブログから商品を購入したことがないので、収益化のツールとしてのアフィリエイトの有効性には疑心暗鬼なのです。

 いつか、アフィリエイトから収益を得る事ができたら、その時はまた違う感想になっていると思いますが、今の率直な気持ちは、ちょっと難しいんじゃない?という感じ😓

 しかし、世の中にはこれで収益を得ている人もいる訳で、何かコツがあることは間違いない。コツと言っても裏技的なものは信用ならないので、地道に良質な記事を発信していく事かなと感じてます。

 そこで、一つ自分ルールを考えたのですが、自身が使った事がないモノやコトに関してアフィリエイト広告は貼らないということ。偶に内容と全く関係ない広告を貼ってるブログをみかけますが、そこからアクセスしてくれるとは思えないんですよね。なので、自分自身で体験したものの中からご紹介させていただきます。

 後は純粋に文書力の向上でしょうか😆
これも非常に難しいのですが、読んでも意味がわからない文書じゃダメですものね。論理的な文書を書けるように頑張ります。

自作 コイルシンカー

2024-06-10 17:30:00 | 自作・DIY
 あるポイントで使うためコイルシンカーを探していたのですが、実店舗で見つけることができなかったので自作しました。


 使用したのは0.6ミリステンワイヤーとガン玉。ステンワイヤーを精密ドライバーに巻きつけコイル狀にして、ガン玉を挟み込めば完成です。ガン玉の抜け防止に先端を曲げておきました。

 あと、無くても良いのですが、ワームからコイルシンカーが抜けないよう、ストッパーも作りました。ホチキスの針ではありません(笑)


 🔸アフィリエイトによる収益化を目指しています。作るよりも釣りする方が楽しいぞ!と言う方はこちらからご購入くださいませ。



ブログの収益化にチャレンジしてみる

2024-06-10 12:09:00 | 収益化の道
 唐突ですが、皆さん仕事はお好きですか?(笑)好きと言われる方も居ると思いますが、ここでは私と同じように、どちらかといえば好きじゃない方に向けてご紹介したい事があります。

 と、その前に何故こんな話をするかと言う経緯からお話させてください。

 私自身50代となり今までとは少しものの見方が変わってきました。特に最近気になるのは老後のお金問題(笑)

 老後に必要となるお金は今から頑張って預金していくのが基本となりますが、60歳で会社を定年退職し65歳で年金をもらい始めるまでの生活に十分な資金を貯めることは結構大変です。

 もちろん、シニアとなり65歳まで会社に残る選択肢もありますが、私の勤めている会社ではシニアになると、仕事内容はそのままで給料が半分以下になるので、時給換算では東京都のアルバイト最低賃金と変わりません。

 他に働く選択肢がなければその仕事にしがみつくしかないのですが、今から工夫すれば、他の仕事を選ぶ事が出来そうじゃありませんか?

 同じ仕事を35年間続けてきたので、もう収入を得るためだけじゃなく、興味のある仕事をしてみたいと言う欲求もずっとありました。

 そしてそれを実現させるためには、一つの仕事の収入に依存せず、複数の収入がある方が安心感が増します。

 そこで、今日からアフィリエイトにチャレンジしてみようということです!

 目的の一つとして収益を得るというのもありますが、一番やりたかったことは、今のままの人生を少し変えてみる一歩にならないかなと言う想いの方が強いです。

 なかなか、この想いを伝えることは難しいので、これから少しずつこのブログの中で試行錯誤しながら共有していければと思っています。

 今後はカテゴリーに「収益化の道」をまとめお伝えしていきますので、ご興味ある人は一緒にどうですか(^^)

 でも、まあ、色々面倒な手続きも多かったので、先ずは人柱としてやってみます。

カテゴリーに「自作・DIY」を追加

2024-06-10 08:23:00 | 自作・DIY
 釣具の自作品が増えてきたので、見返すときに探しやすいようカテゴリーを分けました。主に釣りの仕掛けや市販品釣り具の模倣、アイデアを形にしてみたモノなどが中心です。ちょっとした改良や釣り具の補修などに関しては、今までのカテゴリー「釣り具」に残してあります。