Bass and camp

Slow fishing slow life

カーナビを修理する 前編

2021-02-28 15:35:00 | 
ウィッシュのバッテリーが上がっていまい、デリカからジャンピングしてエンジンをかけたら、ナビが起動しなくなってしまいました(-_-;)



ネットで調べると、この故障内容はメーカーリコールで直せるそうですが、送るにはナビを外す必要があります。


先ずシフトノブを反時計回りに回し外してから、シフト周りのパネルを外します。



シフト周りのパネルが外れたら、次はナビ周りのパネルを外します。



次にナビ周りのネジ4ヶ所を外します。



ネジが外れたらナビを引き抜きます。




配線を8ヶ所外します。



配線が外れたらナビを引き抜き、こちらにもナンバリングします。


あとはナビを送付し修理が終わったら取り付けるだけ。
無事直るかな(笑)

つづく
コメント

越冬後のカブトムシ

2021-02-20 11:37:00 | 飼育記
コロナと息子の受験を理由にひきこもっている冬シーズンですが、大学受験も一通り終わり、残りは本命大学のみとなりました。


自分自身の受験ではありませんが、改めて今の受験システムの異常さに驚いています。


さて、今日も釣り日和ですが、出掛ける予定も無いので、冬から放置していたカブトムシのマットを確認します!



白いのは菌糸ですかね?
幼虫に悪い影響は無いと思いますが、順調に成長しているのかな…



木の下に2令幼虫発見!
これから暖かくなると、一気に成長するのでマットを追加しないとですね。

春はまだかな✿

コメント (2)

春の期待ルアー

2021-02-11 11:39:00 | Weblog
コロナ禍による緊急事態宣言が延長されバスフィッシングも自粛中、密になり難いレジャーということで、釣りの人気が高まっているようだから、それを助長する動きは控えてます。


そこで、家に引きこもりながら過去の釣りを整理してたら、メディアで紹介されている春に強いと言われているルアーの多くは使い方が限定的で、自分の釣りには合わない事が分かりました。


そこで、お節介だと思いましたが、私が春の釣りで実績の高かったオススメルアーをご紹介し、皆さんの初バスのお手伝いをしたいと思います。
だって、赤いルアーって釣れないしね(笑)


①スピナーベイト
 一年中活躍するルアーですが、春にも活躍します。春はシングルコロラドを多用、ブレードを交換して使用してます。
・ハイピッチャー
・シャローロール


②スイムベイト
 この時期は、6インチぐらいの大きさへの反応が良い。
・シグナルスイムベイト
・ブルーザーブレードチューン


③シャッドテイルワーム
 3インチくらいまでのワームをスプリットショットで使用
・スイングインパクト
・HPシャッドテイル
・レッグワーム


④ストレートワーム
 ネコかワッキーで使用します。フォールで見せてステイで食わせる感じで使用します。
・カットテイル
・スワンプクローラー


3月には釣りにいけますように。
コメント (2)

VSG バーサス魚紳さん

2021-01-30 12:11:00 | Weblog
魚紳さんがカッコイイ漫画を見つけました(笑)

青木大介が登場したり、実在するルアーを使ったりの場面はリアルで面白い。それにぶっつけ本番の青木大介とのバスフィッシング勝負で、ロクマルダブルヒットしちゃうとか漫画っぽいけどイイですね!

無料漫画で二巻しか読んでないけど、久々に続きが見たくなる漫画でした(笑)





コメント (2)

サイズの使い分け

2021-01-25 11:31:00 | 釣り具
今シーズンからチャレンジ予定のジョイクロ!


サイズは4種類ありますが、オリジナル178と三男の128を調達しました。



長さは5cmしか違いませんが、ボリューム感はかなり違います。


カラーは同じものを選び、ボリュームの違いによるバイトの違いを検証していきます!


微波動のフィネスに反応しないビックバス攻略の糸口に繋がると嬉しいですね!

コメント

ビックバイトチャート!

2021-01-18 21:13:00 | 釣り具
バスフィッシングは色々な釣り方がありますが、やはり強い釣りが好き!


今シーズンは、今まで手を出さなかった未知の領域の釣りにチャレンジする。

先ずはルアーとカラーのパワーがハンパないこの2つからスタートです。
コメント

2021111 ドブ川コラボ釣行

2021-01-11 19:45:00 | ドブ川パトロール
三連休最終日ですが、釣りに行かないまま最終日を迎えてしまいました。

寒さと早起きが嫌いなので、この時期は毎年こんな感じです(笑)

そんな状況ですが、本日も釣りに行く強者が居ましたので、私もあやかりたいと思い、新年の挨拶がてら出動しました!



向かったのは昨年話題になった、あのドブ川です!

汚さは折り紙付き
悪臭が漂ってます(-_-;)



セブンさんとダーマスさんは、テキサスリグを中心に底の釣りをしているので、私は巻いていきます!



ブレイクやストラクチャーを舐めるように引いてみますが、バイトは遠い(笑)

それもそのはず、本日は天候が下り坂で明日は雪の予報、現在14時の気温も6度しかありません。



どんよりとした天候の中キャストを繰り返しましたが、横の動きに着いてくる魚は居ませんでした。



私の初バスはまだまだ先のようです(笑)
今年も楽しみましょう!
コメント (5)

高速走行時のシミー現象

2021-01-09 12:23:00 | 
原因不明のハンドルガタガタ現象が発生しています!

時速120キロくらいになると、ハンドルがガタガタ震えるようになってしまいました⁉

ググってみると、ジャダーやシミー現象というワードの症状が当てはまりそうですが、原因を特定するのは困難なようです。

一番疑わしいのはホイールバランスかな

タイヤが摩耗しバランスが崩れても発症してしまうようなので、交換してみるしかなさそうです(-_-;)



コメント

スピニングリール 分解清掃

2021-01-04 14:10:00 | リール道
ゴリ感の出たルビアスをメンテします!

スピニングリールのメンテで大切なのは、一気にバラさず記録を残しながら少しずつ分解すること



そして、外したパーツは順番に並べておくと良いでしょう!



今回のゴリ感の原因はこのベアリングの不良を疑っていたのですが、残念ながら違いました(-_-;)



外したギヤと一緒に脱脂してからグリスアップし取り付けます!


この状態でゴリ感が直ったか確認しようとしたらハンドルが回りません(-_-;)


ここから泥沼にハマり、10回くらい分解したところで、ある事を思い出しました!

ローターが付いていない状態ではハンドルは回りません!

ローターを取り付けハンドルを回すと、回るようになりましたが、分解前より回転が重い

再び分解し、ローター下のワンウェイクラッチを取り付けているネジの締め付けを調整したところ回転は滑らかになりましたがゴリ感は直らず…


やはりギヤの摩耗なのか
コメント (2)

20210103 初釣りはドブ川へ

2021-01-03 16:56:00 | ドブ川パトロール
年末年始ゴロゴロしてたらまた腰が痛くなってきた(-_-;)
運動しなきゃなーと思うけど、中々行動には移せないでいる

今日もゆっくり9時起床し、箱根駅伝を見ながらお雑煮を食し、
三台目のモラムに注油してたらセブンさんから初バス報告が届きました!

まだ2021年3日目ですけど⁉️
上手い人は初バスも早いです

リールメンテも終わり、セブンさんの初バス報告に驚き、
駒澤大学の逆転優勝に感動したらやっと初釣り行く気になった(笑)



∑(゚д゚lll)ガーン
水がありません!

移動するのも面倒だし水深のある所を重点的に狙ってたら
コンと一度だけバイトありましたが、バスじゃなさそう?ニゴイですかね

この時期に回遊できる強そうなヤツ狙ってるけど中々出会えない
験担ぎにセブンさんの初バス載せとこう(笑)

お見事です❗️



コメント

魔界に行く前の儀式です!

2021-01-02 16:51:00 | 釣り具
時間があると魔界への誘惑に負けてしまいそうになります(笑)

そういう時は、ある儀式を行うようにしています!

それは、釣具の整理です!


今回はジグヘッドと中通しオモリを購入するつもりだったのですが、整理してみたら売るほどあるじゃん(笑)

上の画像は全体量の15%くらいです(-_-;)

中通しオモリも1キロ以上有りそう⁉️いったい何個あるのか(笑)

コレで新規購入しなくて済みました。

そして、いつも見て見ぬふりをしていた物体をご開帳してみました!



蓋の裏の黒いのはカビなのか(-_-;)

匂いは特にありませんが、素手で触るのは躊躇してしまうくらい熟成してました。




30年モノです!
ワインやウイスキーなら高価なのですが、ポークはどうなんでしょ(笑)

魔界に行きたくなったら、釣具の整理をオススメします(笑)
コメント (4)

2021元旦 新年あけましておめでとうございます

2021-01-01 10:18:00 | Weblog
歳を取ると一年経つのが早い!
あっという間に2021年となりました(笑)


昨年につづき、今年も我が家には受験生がいるので、お正月はゆっくり過ごしたいと思います。


今年は特にコロナウイルス感染症が怖いので、元旦恒例の実家訪問も控えます。


ちょっと寂しいお正月となりましたが、バスフィッシングの事をゆっくり考える時間に充てようかな。


これから訪れるスポーニングシーズンに向けた準備ですね!


昨年は、早春から活動していた割に初バスは6月でしたので、今年は4月までに釣れるよう頑張りたい。


その為の道具の準備や戦略は準備できているので、とても待ち遠しく感じます。


昨シーズン活動して得た知識と釣り方を駆使しビッグママ捕獲頑張ります!



コメント (2)

2020年大晦日

2020-12-31 11:06:00 | Weblog
今年の感想は、もうコロナ一色ですよね。春に発生したコロナの影響によりオリンピックは延期されるし、会社生活もガラッと変わってしまいました⁉️


それまで何十年も当たり前に通っていた通勤が減り、オリンピック期間に少しだけやってみようと言っていた在宅勤務が平準となりました。


私自身は通勤ストレスから開放されたので喜んでいるのですが、世の中には通勤しないと運動不足になると不満を言う人がいるのですね。


他で運動すれば良いだけだと思いますけどね(笑)


私はオカッパリのバスフィッシングで普段より多く歩くようにしています(笑)


春先は得体のしれないコロナに怯えながら生活していたのですが、少しコロナレしたころ釣りに行ってみました。


まだ、他県へ行くのが疎まれる時期だったので、近似のドブ川探索に精を出していました!


ツイッターやユーチューブで釣りを発信している人が近くにいることを知り、時々釣り場でお会いしたりしていました。ソーシャルディスタンスは厳守してました(笑)


釣りウマな方達と話していると、自分が何故釣れないかが分かります。


ひとつ確実に言えることは、よく釣る人は釣りの回数が多い❗そして釣れる時間に釣れるポイントで釣りをしています‼️


私との違いはコレですね。圧倒的に違う(笑)


でも良いんです(笑)
釣れたら楽しいし嬉しいし、自慢したくもなりますが、気持ちよく釣りするなら今のペースが一番だから(笑)


来年もこのペースで釣りします。


では、まだまだ続きそうなコロナ禍ですが、皆様もご自愛ください。それではまた来年宜しくお願いします🎍

結局使わないアベノマスク

コメント (4)

20201230 ドブ川釣り納め

2020-12-30 16:31:00 | ドブ川パトロール
まだまだこれから!と、言いたいところですが、ドブ川釣り納めです。



今年は夏から通った水門も、この時期には水がなく魚も居なくなりました。

やはりこの川は、増水する春以降しか釣になりません。



午前中の雨で少し濁りが入り、その濁りの中に薄っすら魚のシルエットがあります。コイですね!

コイはこの時期でも活動していて、生命力の高さに関心してしまいます。

冬の生命感を感じられない川の中では、コイの姿が見えるだけでもモチベーション上がります(笑)

そして小さなアタリがあり、よく見たらニゴイです。食い込む程ではなく、ワームを突いてました。せめてニゴイでも釣りたいと思い、ちょっと狙ってみたけどダメでした。

その後はまた無の時間がつづき、1時間ほどしたら潮が上げてきたので、夕マズメにチャンスあるかと思いましたが、雨が振りそうなので撤収

相変わらず良い時間に釣りしてません(笑)

次に来るのは春ですかね。


コメント

20201229 釣り納めに北の川へ行ってきました!

2020-12-29 17:13:00 | バスフィッシングレポート
年末休暇に入ったら釣りに行こうと思ってたのですが、寒さが苦手でコタツから出れません(笑)

そしてとうとう明日から天気が下る予報となってしまい、今日を逃すとチャンスはなさそう。

しかしそんな状況でも午前中は行く気になれず、ダラダラとタックル整理していたのですが、やはり竿を振りたくなりドブ川へ向かっていたら、何故か高速道路に入ってました(笑)

12時スタート

はい、午後から北の川チャレンジです!

気温も高いし何だか釣れちゃいそうだo( >_< )o

いつものテトラをフロロ12lbで探ります。

手を変え品を変え探ってみますが、アタリすらない(^_^;)



季節外れの堰でフィーデングする元気ある奴を探す



結構がんばりましたが無です( ・ ・̥ )



今年最後のお勤め



やっぱ釣り納めならんかった(^_^;)
コメント (2)