Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

ラインの太さを考える

2021-11-22 14:55:00 | 釣り具
 流れの中の釣りではラインの太さを考えるようにしています。止水ではそれ程影響ありませんが、流れの中では明らかに影響がありますからね。

 一般的には同じ強さのラインだとナイロンよりフロロの方が太く作られています。

GTR8lb(ナイロン)0.238㎜


BMS7lb(フロロ)0.245㎜
GTRより強度低いのに太いでしょ。



 しかし稀に細いフロロもあったりします。こんな小さな違いを気にする人は少ないかもしれませんが、気にすると釣れますよ。多分ね。


カモフラフロロ8lb 0.235㎜




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっかー)
2021-11-22 15:33:16
細いラインほど気にしますね。そういう人結構いるみたいです。4.5ポンドや3.5ポンドなんてのが作られるようになったきっかけは要望があったからかと。因みにFCスナイパーやベーシックは特別太いですね。’太さは強靭’と割り切ってます。
返信する
Unknown (oi )
2021-11-22 18:09:39
前になっかーさんから聞いた事があり、それから気にしてます。他にも比較対象はあるのですが、太さだけみても結構違うもんだなとみています。
返信する

コメントを投稿