Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

東京湾クルーザーフィッシング<オフ会>

2013-09-15 15:15:51 | 四季のさかな釣り

こどもパパさんを通して知り合った船長さんたちが

サプライズをご用意してくれました

 

なんと

船上オフを企画してくれました

 

こんな日が訪れようとは

感謝感謝でございます

 

なのに

朝から大失敗を犯してしまいました

 

秋の三連休

毎年どこかで大渋滞にはまっているのに

未だ学習出来ていないようです

 

9時集合なので、8時半には到着できるよう出発したのですが

ナビの到着予定時刻は、9:40・・・

 

一時は本日の釣りは諦めるムードになっておりました(泣)

そのため到着できた時点で本日は満足してしまいました

 

イヤ~

9時には間に合わなかったのですけどね(笑)

 

 

 

何とかマリーナに到着しまして

お集まりの皆様に御挨拶(謝罪)できましたー

 

 

 

本日のメンバーは

パパさん、NOZOMI船長、(奥さま)、ツリクソン船長、(坊主クン)、しんござん、まんすりさん、茶太郎さん、私の9名です

今日のオフを一番楽しみにされていたのぶあきさんご夫婦は、仕事の関係で参加できなくなってしまったそうです

 

このマリーナに駐艇しているのは、NOZOMI号ですので、ツリクソン船長、パパさん、しんごさんは、別の場所に保管されているツリクソン号に向かい、海上のアジポイントに集合することになっていました

 

カッコイイなぁ!!

 

こちらがブログでお馴染  NOZOMI SP!!

 

 

荷物を積み込み出発しましょう

 

 

心配された台風の影響は微塵もなく、海上はとても穏やかです

ツリクソン号との待ち合わせ場所に先に到着しましたので

一番乗りに釣りを始めるのかと思いきや・・・

 

 

 

かんぱ~いっ!!

 

 

 

乗り合いの船釣りと違って、このまったり感が何とも言えません(笑)

乗合船の競い合う感じが好きになれない私としましては心地良いです

 

 

釣り(飲み)をしながら待つこと数十分・・・

 

 

ツリクソン号 の到着です

 

 

よーし

ここからは本気だして釣るぞー(笑)

 

しかし

まったりしているのは船上だけでなく

魚探には魚の反応はあるのですが、魚たちにやる気がありません

 

だれか

やる探(やる気探知機)を発明してください

 

 

そんなまったり感を打破してくれたのはこの人

だらりとした空気の中で、せっせとコマセを巻き続けて努力されてました

 

私なんかそのコマセで集まった魚を横取りしちゃおうと

胴付仕掛け(コマセなしイソメ餌)を準備していましたから

 

やっぱり努力は報われないとね

 乙浜のタコキング

 

 

しかしこの後も反応はあるんですが釣れません

木更津沖を神奈川―千葉間を行ったり来たり

何ヵ所かの移動後に小アジが釣れる場所を見つけました

 

 

先に始めたツリクソン号の爆釣を見ながら

サビキ仕掛けを準備するもどかしさと言ったら・・・

 

 

やっと仕掛けを投入して、コツコツ感じる前当たりから

アジ特有のギュンギュンした当たりに変わるのを待つのですが

まったく絞り込まれません

 

 

なんで?

ツリクソン号からわずか10mほどしか離れていないのに釣果は10%以下です

魚探の水深計では、向こうは9.5mほどでこちらは15mとなっているようですが

そのくらいの違いは影響あるんでしょうか?

 

見かねたNOZOMI船長が10m付近に移動したら~

少しずつですがポツポツ釣れてくるようになりました

 

 

目の前に浮かぶツリクソン号の爆釣劇はまだ続いています

その光景を見ながらポツポツしか釣れないもどかしさと言ったら・・・

 

 

そんな中

またもや気を吐いたのはこの方です

 

 

なにやら

釣ったアジを背掛けで泳がせ釣りをしていたらしいのですが

投入直後に何者かが引っ手繰ってそうです!

 

慎重にドラグ調整をしながら寄せてきたら

 

エイかも!?

 

船上は一瞬だけ喪失感に包まれたのですが

タモを準備したNOZOMI船長からは

 

ワラサです!

 

それから数分後のやり取りでネットインしたのは

 

 

 

ジャーン!!

 

 

 

 

 

 

まんすりさん、やりましたね~

一発逆転ホームランです

 

時刻は18時ちょっと前

NOZOMI船長から 「ラスト30分です」 とのアナウンスがあり

2匹目のドジョウを期待したのですが

盛り上がりなく終了

 

私達よりも30分前に終了して

仕掛けたカニ網を回収に行ったツリクソン号

こちらも期待に反して1ハイしか取れなかったようです

 

本日の東京湾

赤潮の影響により惨敗でした

 

いやー、釣りって難しぃですねぇ・・・

 

 

沖揚がり後には漁港内にある海鮮食事処へGo

 

 

 

反省会となりました 

 

バイキング形式で食材を選んで購入し、

目の前で焼きながら食べることが出来ます

 

 

私が選んだのは、

 

沢山取れるのに食べたことのないホンビノスと

 

こんなにデカイのに安い金目鯛のひらきです

 

 

今日の反省会と次回リベンジを語り合い

 お茶で乾杯

 

 

船上オフ会は終了となりました

 

 

ツリクソン船長とパパさんは、この後にメバルを釣りに行くそうです

タフですねぇ

 

とても惹かれたのですが体が疲れきってますので、次回ってことで(笑)

 

楽しかった~

またお誘いください

 

帰りはアクアライン経由で帰宅しましたが、1時間弱で帰れました

来年こそ渋滞を考慮した計画を立てたいと思います


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶太郎)
2013-09-15 18:53:14
オフ会
おつかれサマンサ

クルージングとして
リゾート気分を満喫できてちょー最高でしたね

ただ、
船上釣りほぼ初心者の自分に、簡単に釣れる魚はいなかったっす。

次回リベンジだー
←どんだけリベンジあるねん(笑)
返信する
皆さんおつかれさまでした. (さっか)
2013-09-15 19:48:54
釣果は満足されないようでしたが,台風前にもかかわらず無事で何よりです.

まんすりさん おめでとうございました~.船釣りのキャリアの差といつもの集中力が出ましたね.

茶太郎さん 東京湾の青潮が凄いようなので,とりあえずワカサギでリベンジしましょうか?計画しますね.

そして,oiさん お土産のアジ有難うございました.
只今,釣りアジならではの癖の全くないアジフライを調理中です. 
返信する
お疲れ様でした~ (ツリクソン)
2013-09-15 22:21:19
昨日は大変お疲れ様でした~

せっかく楽しみにしていた大アジが不調に

なってしまいすみませんでしたm(_ _)m

また懲りずに遊びに来てください!
返信する
Unknown (のぶあき)
2013-09-16 11:15:24
おはyoゴザイマス。

朝の時点で首都高が混んでたので、教えたかったのですが、連絡先が分からずできませんでした。<(_ _)>

釣果は、呪いが効いたみたいでスイマセンwwww

またの機会でご一緒させてくださいね。
返信する
お疲れ様です~ (みかん)
2013-09-16 13:04:12
クルーザーフィッシングでオフ会とかスケールでかいですねー( ̄▽ ̄)!
楽しそう…
私もそういった知り合いのお方、ほしいです(笑)
返信する
茶さん (oi)
2013-09-16 14:14:38
こんにちわぁ!
小アジとっても美味かったですねぇ!
やっぱり、新鮮な魚の旨さは別格ですね

次は何しましょうかぁ(笑)
とりあえず、上野集合・・・すかね^^;
返信する
さっかさん (oi)
2013-09-16 14:17:42
こんにちわぁ!
私の釣果が思わしくなくて
お土産が少なくなってしまいましたぁ(笑)

お土産のアジは
ぜーんぶ、パパさんに頂いたものなので・・・

次は釣り具やオフしますかぁ(笑)
諭吉握りしめて~岩槻集合とか(爆)
返信する
ツリクソンさん (oi)
2013-09-16 14:21:30
こんにちわぁ!
釣果の事は言いっこなしですよぉ!!

自然の変化は人間の力じゃどうにもなりませんから・・・
だから釣りが大好きなんです(笑)

本日も釣り具屋に行ってきて
次のアジ釣りの準備しちゃいましたぁ!

またお願いしまーす♪
返信する
のぶあきさん (oi)
2013-09-16 14:24:33
こんにちわぁ!
あれだけ準備してたのに
来れないと分かった時には
さぞ、無念だったでしょうね

お察しいたします・・・

次こそ万全の準備で
必ず参加できるようお待ちしております

必ずリベンジ釣行があると思いますし(笑)
返信する
みかんさん (oi)
2013-09-16 14:29:04
こんにちわぁ!
オフ会とかに参加するのはとても勇気が必要だったんですが、お会いしてみたら全然そんなことは杞憂でした(笑)

私としましてはバスフィッシングでも
この様な仲間を作りたいのですが、中々実現しないのですよね・・・

みかんさん
そのうちご一緒しますかぁ(笑)
返信する

コメントを投稿