Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

20230916 北の海パトロール

2023-09-17 18:43:00 | 四季のさかな釣り
 2週間ぶりに北の海へ行ってきました。この二週間の間に大雨の影響で河川が氾濫したり、高速道路が通行止めになったりと、色々大変な状況でしたが海の中はどう変化しているでしょうか。まだ魚が残っていてくれれば良いですが。

午前5時に満潮の予報なのでその1時間前からスタートフィッシング。前回来た時はこの時間は明るかったのに今日は真っ暗です。2週間で季節が進みました。
 準備を始めるといつものネッコがお出迎え。
まだ釣れてないよ

5時少し前に東の空が薄っすら明るくなってきたらアジが掛かり始めました。しかし前回と同じでサイズが小さい。サイズが小さな群れが回ってきました。

地合いは短く数匹ネッコに献上し30匹ほど残りました。1匹だけマシなサイズが釣れたけど殆どが20センチ以下、外道も少なくサバは全く回遊して来ないし、イワシも1匹のみ。コノシロとボラが釣れましたがこれはリリース、海の中も変化していました。

明るくなったらアジは全く釣れなくなったので、カニ餌でクロダイを狙います。ジグヘッドにカニを刺しフリーフォールして着底したら回収を繰り返していると、竿先に重みを感じました⁈
 しかし重いだけで全く引かないのでゴミでも引っ掛かったのかと思い回収。巻いてくると結構重いので竿を折らない様にゆっくり回収してみたら、大きなカニが釣れました!
カニでカニが釣れました。

その後は潮が止まり海も静かになってしまったので、干物を作りつつ昼寝します。
全部干したよ。

その流れでランチを食べたらネットで調べておいた精米機を探します。
米ぬかが貰えます。

夕まずめに期待しましたが結果は5匹のみ。サイズも小さかったのでガッカリです。ちょっと今回の釣行は釣れ無さ過ぎて満足できないので、このまま車中泊して翌朝もやることにしました!

そうと決まれば車中泊の準備を始めます。湯かっぺで温泉に入ってからどさんこで塩ラーメンを食べ、漁港の駐車場に車を停めタブレットにDLしておいた「アソーカ」を復習しつつ就寝。

翌朝というか夜中2時に起きてポイントに向かうと、人、人、人。三連休の漁港を舐めていました。
明るくなってから撮影

隙間に入れさせてもらい仕掛けを準備、まだ暗いですが釣りを始めてみたら、ポツポツと釣れますが爆発しない。

昨日より釣れないなか事故が発生してしまいやむなくストップフィッシング。今朝の釣果は10匹でした。行くたびに状況が悪化しています。