Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

自作の爆釣アジ釣り仕掛け

2022-07-20 14:38:00 | 自作・DIY
 先日のアジ釣りのとき、始めのうちは市販のハリス1号で2本針の1.8メートル程の一般的なLTアジ釣り仕掛けを使いましたが、ご存じの通りアジは口が弱く、大型になると特に抜きあげで口切れしバラしてしまいます。手早く抜ければ良いのですが、下針に掛かった魚が船にぶつかったりすると、その衝撃で口切れしてしまいます。(クッションゴムも付けていても抜きあげ時は仕掛けを掴んで抜くのでクッションゴムの効果はありません)
 前回も同様の課題を感じていたので、解決するには全長の短い仕掛けを使い、抜き上げをスムーズにする必要があるのですが、市販品では見つからなかったので、全長1メートルの仕掛けを自作してみました。

 利用したのはこちら


 上の針にはマラブーを巻き、餌が取れてしまっても食い付くよう工夫してみました。ハリスはフロロカーボン1号を使用


 結果は大成功でした!
全長が1メートルで市販品の半分ほどになったため、抜きあげで船ベリにぶつかる事が減り、それによるバラしが減少しました。仕掛けが短くなったこたによる、食い渋りも無かったと思います。1号ラインで少し不安でしたが強度も充分でした。
 食いが渋い時は特にハリスの太さや取り込みしやすさが釣果に大きく影響すると思いますので、この仕掛けはオススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿