Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

バスの測り方

2021-05-16 21:45:00 | Weblog
昨年に非公認でゴジャップを釣ったときからメジャーを持ち歩くようになりました。


まぁ非公認のままでも良いのですが、滅多に釣れない50アップは記録に残したくなりますのでね(笑)


でもこれが使ってみると結構大変でした(^_^;)


魚を釣る▶メジャー出す▶メジャーを真っ直ぐに整える▶魚乗せる▶魚跳ねる▶魚乗せる▶スマホ出す▶手を拭く▶スマホ起動▶魚跳ねる▶魚戻す▶手を拭く▶はいチーズ


もうね!面倒くさすぎるわ!

しかもメジャーにきっちり乗せるとメモリが見えなくなるから大きさも分からないですよね。

これとか



コレなんか何度も取り直したからね(笑)



魚を触ったあとの手でスマホ触るのも躊躇してしまうのですが、皆さんはどうされているのか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (basshunter-k)
2021-05-16 22:17:31
分かります。
ついこの間私も思いました。
測るなら重さしにしようかなとか。。
そしたら魚を置かずにすみますしね。

とりあえずメジャーの太さを太いのにしたらメモリは見やすいですよ。
因みにスマホは気にしない気にしないw
家に帰ったら消毒で拭いてます。

後私は基本計測は写真撮ら無いですかね。
対決と50cm以外はw
めんどくさい時とか40cm以下の時はバスとメジャー持ちながらそのままメジャー引っ張って計測します。
なるべく早くリリース出来る様にとは思ってますがきっちりやろうとすると難しいですよね。
返信する
Unknown (oi )
2021-05-16 22:34:38
そうですよね。測らなければ下に置く必要もなくなりますよね!
幅広メジャーやプランターメジャーは携帯が邪魔なので使わないようにしてるんですよ。
明らかに50アップの時だけはかるようにするかですね(笑)
返信する
Unknown (basshunter-k)
2021-05-17 00:33:42
因みに今使ってるのがそこまで幅広じゃ無いですが、16cm幅のメジャーを長さ70cmにカットして丸めてバンドで止めてます。
幅2〜3cmの長さ16cmぐらいになるので割とかさばらないですよ。
Amazonで売ってる安いやつです。
返信する
金属メジャーで (オズマ)
2021-05-17 06:04:26
金属メジャーを一気に伸ばし,バスと一緒に測ります。魚をもったままなので一瞬です。メジャーはさすがにバックから取り出しますが,スマホは防水なのであとで洗えばよいかなと。メジャーは300円の安物です。
返信する
Unknown (oi )
2021-05-17 07:43:53
kさん、おはようございます。
幅広メジャーにも色々あるのですね。ありがとうございます。
今後メジャーと一緒の写真は撮らない方向で検討しようと思います。バスも可愛そうですしね。
返信する
Unknown (oi )
2021-05-17 07:47:24
オズマさん、おはようございます。
最近は幅広の金属メジャーもあるんですね。長さを確かめるだけなら巻取りメジャーが使い勝手良さそうですね!
今後バスを下において撮る写真は止める方向で検討しますねー。
返信する
Unknown (なっかー)
2021-05-17 11:10:42
私は写真撮りたい派なのでw (何センチか忘れちゃうのも)ボトムアップのメジャー使ってますがおすすめです!コンパクトに丸まるのでそれほど邪魔だと思ったことはないです。釣れたらザブッと濡らして測るのでそれほどダメージもないかと。バスの目を手で覆えば暴れませんよ。シャッターの瞬間にサッと手をどかします。スマホは帰ってから軽く水洗いしてからファブリーズかけてゴシゴシしますね。
返信する
Unknown (oi )
2021-05-17 12:31:08
なっかーさん、こんにちは。
ボトムアップのメジャーですか!高級品ですね(笑)
確かに測らないと忘れちゃうけど、私は忘れるほど釣れるかな(^_^;)
スマホは残念ながら防水じゃないのと、カバーがバックスキンなのでバス汁が染みそうなんですよね(笑)次は防水にします!
返信する

コメントを投稿