Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

またまたモラムネタ

2016-06-12 06:27:35 | リール道

じゃじゃ馬IVCBですが、スプール交換しなくても使えるよう基本メンテナンスを行いました(^-^)/

先ずはベアリングの脱脂とIOSの注油!
それからブレーキ周りに飛び散ったオイルの脱脂!
これだけでブレーキ性能はアップするはず(^-^)/

何かで読みましたが、初代SXだけがギヤボックスがマシンカットされているのだとか(^o^)/

確かにIVCBはカットした美しさはありません
こういう所も初代SX好きたる所以なのかも(笑)





それからブレーキユニットを外す度に、IVCBダイヤルがずれてしまいます⁉︎
何度付け直しても丁度良い所にならないけど、調整方法とか知ってたら教えてくださいm(__)m

 

リールいじりって楽しいですよね(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキダイヤルの番号を合わして組む方法 (よしんこ)
2016-06-17 20:41:09
今晩は(^^ゞ
まずベアリングやプレート、バネ、その蓋など、内側のパーツはすべて組んでおきます。

パーミングカップと1個あるネジは置いておいて、
ワッシャーの表裏をクリック音が鳴るように合わせ、ダイヤルを乗せます。
後で合わすので、乗せるのはまず適当な番号でいいです。

そして押さえながら回します。
すると、内側のプレートが当然動くんですが、プレートがスプールにいちばん接触する所で止まります。(これがいわゆるいちばんブレーキが掛からないダイヤル1です。)

そうしたら、そっとダイヤルを外します。
ボディの黒い部分に丸いマークがあるの分かりますかね?
そこの丸いしるしに、ダイアルを再度合わせて乗せます。
回してみてください。15まで回って止まるはずです。(サイドプレートがスプールからいちばん離れます。)

あとはカップをダイヤルがずれないように気を付け、ネジをはめるだけです。

画像貼れればいちばん分かりやすいですが、分からなければ何度でも聞いてくださいね♪
返信する
追記 (よしんこ)
2016-06-17 20:44:15
一旦外したダイヤルをはめる際、今度は丸いマークの位置にダイアルの1を合わせて下さい。
返信する
よしんこさん (oi)
2016-06-19 18:57:36
調整方法、ありがとうございます(^_-)-☆
とりあえずこの方法でやってみますね!

でも何でズレちゃったんだろう・・・
ベアリング交換しただけなんですけどね(>_<)
返信する

コメントを投稿